HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡後の痛みって

腹腔鏡後の痛みって

2003.5.27 11:20    1 4

質問者: みこさん(秘密)

先日腹腔鏡手術で卵巣・卵管周りの癒着を剥がしてもらい、今日で術後10日です。
傷はおへそとその下に3箇所(左右と真ん中)あり、どれもテープで止めてあります(おへそのテープは退院の時に剥がしてくれました)。

退院後、順調にお腹の痛みもなくなってきたのですが、まだ右側の傷の周囲だけが痛みます。
正確に言うと傷が、というよりもおなかの中が・・という感じです。
右側の方が癒着がひどかったようなのでそのせいかとも思うのですが、なかなかおさまらないのに不安も感じてきてしまって。

腹腔鏡で癒着剥離を経験された方、術後の痛みはどれぐらいで治まりましたか?
病院に電話するほどの痛み方でもないので(診察は1週間後です)、経験者の方のお話を聞いてみたいと思い、スレ立てさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今月初め腹腔鏡手術しました。
左の腸の癒着を剥がしてもらい両方の卵管采を拡張してもらいました。
ただ左側の傷が術後出血がひどく(たぶん表面的なもの)右側より目立つ
感じでお腹の中は術後も今もないかな。
痛みがお腹の中だからちょっと心配ですね。
みこさんの答えに添えなくてごめんなさい。お大事に。

2003.5.27 23:25 25

たま奴(秘密)

みこさん、こんにちは!
 私は、みこさんと同じ時期に腹腔鏡手術を受けました。
 卵巣脳腫と子宮内膜症の治療だったので、みこさんとは
 違いますが…私も、いまだに、チクチク痛みます。
 何かの拍子に、傷の中が「ククッ」と引きつるような…。
 でも、あまり気にしていません。
 突然、お腹に3ヶ所も穴をあけて、ぐりぐりしたからかなぁ〜
 なんて思うようにしています^^。
 あと、これとは別の話になるかもしれませんが、
 先生から「早い人は、術後2週間後くらいには排卵するので
 がんばって子作りしてみては?」と言われていたので、
 退院翌日から基礎体温を測っていたのですが、
 私の場合、術後15日目で体温がぐっと下がりました。
 その前日あたりから、右の卵巣あたりがチクチクと痛みました。
 多分、排卵痛じゃないかと。。。
 みこさんも、もしかしたら、排卵への動きが出始めているの
 では…?なんて、勝手に想像したりもして。

でも、あまりにも痛みが気になるようだったら、
 先生に、直接聞いた方が良いですね。
 とにかく、今は、ムリに動かず、重いものを持ったりせず
 ゆっくり過ごされるのが一番のお薬だと思います。

お大事になさってくださいネ。

2003.5.29 09:54 8

木耳(20歳)

こんにちは。

わたしは腹腔鏡ではありませんが、1月に開腹手術を受けました。
癒着をはがしたあとしばらくは痛くてたいへんですよねー。
もう4ヶ月ほど経っていますが、お腹の中はまだ痛いです。15cmくらい切ったせいでしょうが傷も痛みます。

腹腔鏡でもおなじくお腹と子宮に穴を開けるのですから、お腹の中が痛くても心配ないと思いますよ。しかも、まだ10日しか経っていないのでですから、痛いのはあたりまえではないかと思います。

起き上がれないほどの痛みだったり、他に症状が出たりしたら病院へ行ったほうがよいですが、痛みを我慢して普通に生活できるくらいでしたら1週間後の診察の際に申し出れば平気だと思いますよ。

貼ってもらったテープはムリしてはがすと傷が残りやすくなってしまいますからそっとしておいたほうがいいですよ。
わたしは1ヶ月はがさないでと言われていましたから。

ご参考になればと思って、同じ手術じゃないのにでしゃばってごめんなさい。

2003.5.29 13:00 19

ととろ(29歳)

たま奴さん、木耳さん、ととろさん、レスありがとうございます!

たま奴さんと木耳さんは同じ頃に手術されたんですね。
その後の経過はいかがですか?
先日書き忘れましたが、私は開けてびっくり!の内膜症でした(自覚症状まったくなかったんです)。
幸い全部きれいにはがしてもらえ、来周期から再開できるそうです。

話を本題に戻しますね。

昨日になって、ようやく痛みも治まりほっとしました。
退院前の診察では左右両側が痛んだのですが、先生には「おなかの中をいじったんだから多少痛みはあるよ。しばらくすれば治まりますよ」と言われて納得したものの、10日経っても右側だけがずっと痛く、また腹腔鏡後に同じような痛みを感じた人の話を聞かなかったので心配になってしまって・・・。
でもととろさんの言われるように手術を受けてまだ2週間なんですよね。
ちょっと焦りすぎてたかな。

基礎体温から考えるとちょうど排卵の頃かな〜とも思いますが、排卵痛といった感じのチクチクした痛み方でもなかったので、痛みの元は不明です。
次回の診察の時に聞いてみようかな?

あとテープなんですが、肌が弱いのでテープかぶれを起こしてしまい、耐え切れずに先日剥がしてしまいました・・・まずかったかしら。
今は手術の傷跡よりも、テープかぶれの跡の方が酷い状態です。
どちらも早く消えてほしい!

みなさんもお体大事になさって下さいね。
そして、手術を受けた事がいい結果につながりますように!

2003.5.30 11:03 12

みこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page