HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄の言葉

義兄の言葉

2003.5.27 14:33    0 8

質問者: さかな子さん(30歳)

うちの姉は子供がとても出来やすく、過去に3回ほど
子供を墜ろしてしまった経験があります。
妊娠したうち3人の子供は現在、成長してることと想像してます、
というのが、現在姉は好きな人が出来、そのままその二人の
子供を置いて夜中家出をしてしまい、夜中実家の母に電話してき
たのは当時4つになる長女でした「ママがいなくなった」と。
姉は発見された時にはその男性と結婚して子供も一人もうけてました。
前夫の間に出来たその3人の子供は現在、元旦那さんが育てています。
家族全員が、姉がしてしまった事に傷つき随分悩みもしました。
でもこれも姉の運命であって、今が幸せなら仕方がなかった
事と思うようにしてます。(前夫との間の事も私たちが判断下せる
ものでもないですし・・)
問題はその新しい旦那さん、私にあたる義理の兄なんですが
、、
現在、その旦那との間での第2子を身ごもってる姉・・私は
というものの1年半頑張ってますが未だ妊娠には至らずです。
「○○(姉の名前)は出来やすくって幸せだねぇ、それに
比べて、さかな子(私)は同じ姉妹なのに不幸だね、可哀相〜
もしかしたら子供が居ない人生かもなわけでしょ?!」
なんて言うんです。心ない言葉にびっくりもして何も言い
返せませんでした。。あとから沸々と怒りが湧き上ってしまって
何より、姉と一緒に無責任にも子供を置いて
家出を企てたその義理兄のような人にこんな事を言われたと
思うと本当にくやしくて、子供の人生の尊さなんかを
軽視してるであろう人に腹立たしく、そんな人を旦那に選んだ姉にも
怒りに似た情けない気持ちもあるし、「どうして?!どうして
好きな人のためなら二人の子供を捨てて家出もするような人には
簡単にまた子どもが出来るのに・・」と醜くてどうしようもない
自分の心が自分でもイヤになりました。・・・何だかブルーです。
私自身の問題だけ考えればいいのに、どうしても外野の言葉に
反応してしまって、二人を憎く思うようになってしまった自分
が怖いです。どうしたらいいでしょう。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酷い。最悪ですね、その男。
読みながら私まで腹が立ってきました。
さかな子さん、ひどい目に合いましたね。
憎く思って当然です。自分を責めることなんてありませんよ。
私なら、そういう無神経な人種とは今後一切関わりたくありません。
下劣で頭の悪い男のたわごとだと思って、一日も早く元気になられますように。

2003.5.27 17:52 5

**(秘密)

複雑な状況に、心中をお察しいたします。
しかし、どう考えても非常識なのはお義兄さんの方でしょう。

さかな子さんの怒りや悲しみが痛いほど伝わってきました。
ご自分を責めるお気持ちもわかりますが、そのような狂った
考え方しか出来ない人とはそれなりのお付き合いでいいような
気がします。

そういう人は、周囲が気を使って何も言わないのをいい事に、
これからもどんどん不快にさせられる可能性大だと思います。
お姉さんには気の毒ですが、中に入ってもらって言うべきことは
はっきり言っておいた方が賢明ではないでしょうか。

2003.5.27 18:26 6

匿名(33歳)

どう考えてもそれは義兄がおかしいと思います!ついでに言えばどんな事情からは分りませんが3人の子供を平気で捨ててそんな義兄と一緒になったさかな子さんのお姉さんもおかしいよ!!(ごめんなさいね)

私にも3人の子供がいますがこの子達を捨てて男の元に走るなんて考えられないし、仮にそうなったらもう子供は作らないと思います・・子供達に対してのせめてものつぐないです。

さかな子さんがそういう感情になるのは当たり前ですよ。でも、悲しいかな、きっとそういう輩は何を言っても分らない(無神経)でしょうからもう相手にするのはやめた方がさかな子さんの為でもあるかも・・
簡単にはいかないでしょうが頑張ってくださいね。何の慰めにもならなくてごめんなさい。

2003.5.27 18:37 6

みなほ(秘密)

ちょっとひどすきますね!!
傷ついて当然だと思います。
私は不妊治療経験者なのでお気持ちよくわかりますよ。
さかな子さんの実のお姉さんのこと、悪く言いたくはないですが、駆け落ちしたいならしたいでいいけど、どうして子どもを連れて行かないんでしょう!!それだけがどうしても信じられません。
元ご主人とのことは、当人同士にしかわからないこともあるわけで、何もコメントはないですけど。
私だったら、ダンナは捨てることできても(捨てる予定ありませんけど)、子どもは絶対に捨てられません。

何も有益なアドバイスができなくてごめんなさいね。
お義兄さんのような考え方の人に言い返したとしても、余計にこちらが傷つくだけで、相手の考え方をそう簡単に変えさせられるわけでもないし、そんな言葉は忘れるのがいちばんです!
そして、さかな子さんにも早くこうのとりがやってきますようお祈りしていますね!

2003.5.27 19:08 6

まりも(秘密)

私もその義兄が憎くなりました。
私ならそんな人、一生顔見たくないですよ。
姉とも縁切ってもいい。
これからの人生で自分の子供を置いて家出するような人
(それもそんな理由で)
と助け合うことなんでないだろうしね。

さかな子さん、
これ以上、いい人を演じずに素直な行動にでましょうよ。

2003.5.27 20:57 6

ループ(秘密)

さかな子さんのメールを読んで私も似たような経験をしていますので、読んでいてはらわたが煮えくり返っています。
それにしてもさかな子さんのお姉さんは無責任というか子供をなんだと思っているのでしょうか?それとさかな子さんのご家族の方も姉さんに甘すぎます。勘当してもいいのではないのでしょうか?

何よりも読んでいて腹がたったのは義兄の言葉でず。私もさかな子さんと同じで1年半くらい子作りに頑張っていますがなかなかできません。
義弟夫婦がいるのですがこの夫婦も義理妹が生理不順の為になかなか子供ができずやっとできた子供でした。
義弟の子供が肺炎で入院したときになるべく協力してあげようと病院に行って義理妹と交代で子供の面倒見ていました。
ある日義理妹が「出かけたいから少し遅くなる・・・」と言ったので遅くても夜の8時か9時に帰ってくると思っていました。しかし帰ってきたのは非常識な時間帯でした。さすがの私も一体なにをやっていたのか聞きました。義理妹はそれが気にいらず、病室で私の悪口や看護婦にも悪口をいいふらしていたそうです。
その子供も退院して私がいなかった時にうちの主人に義弟が「たかが夜中に帰ってきたくらいでいちいち怒るなら子供をつくらないほうがいいんじゃないの?」と見下したように言われたそうです。主人と義弟は口論となりました。
それを聞いた私はあんたたちだって苦労してできた子供なのになんで平気でそういうことがいえるのか悔しくて怒りが頂点にきて義弟とかなりの口論になりました。でも義弟は「俺たちが言った訳ではなくて病室の人や看護婦が言っていただけで俺ら別に悪くない。」と開き直った態度でした。私はこのことは一生忘れません。

さかな子さんも義兄にそのようなことを言われてすごく辛かったことと思います。気持ちよくわかります。2人を憎んでもかまわないけど、義兄にけんかしてもいいから自分の言いたいことをはっきり言ったほうがいい!

2003.5.27 22:25 3

とも(26歳)

さかな子サン、義兄さんのとんでもない発言に傷ついたんですね。
私も、スレ読んで腹立っています。
義兄さんと会う機会を、なるべく作らないようにするしかないでしょうね。
で、どうしても会わなきゃいけないのなら、義兄さんと二人っきりになるのは
絶対避けましょう。
お姉さんのこともまだ許せないんですよね。
憎く思うのは、仕方ないことですよ。
外野の言うことは、無視無視!
負けないでね

2003.5.28 01:13 4

ロザンナ(32歳)

再び、さかな子です。
お返事下さった方々、本当に有難うございました。
皆さんが理解してくれて、私の気持ちを汲み取って
くれてる気持ちにとても感謝してます。
ともさんが勘当同然とおっしゃってましたが、その通りで
私の実家の両親は寝込む程悩み、父は大声で勘当だ!と嘆き、
そして母も今の旦那との間に子供がいると
知った時、「あなたは犬が子供を産むように簡単に
産んでは捨てを繰り返す、鬼母だ!犬だって自分の
子供を簡単に捨てやしない、あなたのやった事は犬以下」
と姉へ対し、それはそれは凄まじい言葉を何度も投げ掛けたの
です。そんな両親だったので今日に至るまでは色々な葛藤
がありました。今でもやはり「二人めを宿してあとの三人
の子達の償いはどうなってしまうの。。」と母も言ってます。
私も含め、家族の思いは複雑です。
義兄の事、なるべく関わらないようにするのと、今度もし
再度心ない言葉を投げ掛けられたら、きちんと正面から
言おうと思います。本当に、彼のような人はハッキリ
こちらが言わないと分からないのだと思います。
そんな言いたい放題、やりたい放題な人に私も負けないよう
に頑張ります。私達は私たちの人生をきちんと歩もうとも
思います。暖かいレスを、皆さん本当にどうも有難うござい
ました。



2003.5.29 21:56 4

さかな子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top