HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア陽性と結婚破談の心配

クラミジア陽性と結婚破談の心配

2003.5.27 15:49    0 11

質問者: みどりさん(28歳)

3ヶ月後に結婚を控えた女性です。
皆様のお知恵をお借りしたくお便りしました。

私の両親が「お互いのために結婚前に感染症等の検査を受けたほうがよい」
と言うので、婚約者にその旨伝えたところ、同意してくれたので、
私は婦人科のマタニティチェックを受けるつもりでいました。

それとは別に、最近、段々と重くなる生理と生理日以外の腹痛が
気になっていたので、両親や彼に特に相談無しに、婦人科を受診しました。

エコーで、癒着による子宮後屈と右卵巣の腫れが気になるとのことでした。
腹痛を訴えたところ、クラミジアの血液検査を受けることになりました。

2週間後、血液検査の結果、クラミジア陽性でした。
クラミジアは、以前、細胞採取では陰性で、以来、コンドームで感染予防
していたので、有り得ないと思っていましたが、
深部への感染なので、私は長い間クラミジア持ちだったようです。
クラリスという薬を2週間飲むよう指示され、内膜症の疑いも強い
とのことで、そちらの血液検査を受けて帰りました。

婚約中の彼とのSEXは、ここ5ヶ月間コンドーム無しで、私が感染して
時間を経ているのであれば、彼にも間違いなくうつしているはずです。
クラミジアについて詳しい解説のある東府中病院のページに、
男性側の症状として、「ほとんど自覚症状がなく軽度の尿道掻痒感や
不快感だけの症例も少なくない」とあり、私が直接彼に話さない限り、
彼は結婚前の検査まで感染に気づくことは無いと思います。

私が一番恐れているのは、私が彼にクラミジアをうつしたことで、
結婚が破談になってしまわないか、ということです。

彼はとても前向きな男性で、細かいことを気にするようなタイプでは
ないのですが、さすがに「性病」の話となると広い気持ちで受け止めて
くれるかどうかはわかりません。もちろん彼も大人なので、クラミジアは
薬を服用すれば2週間で治り、進行していなければ、さほど重大な影響を
もたらす病気では無いことは理解してくれるとは思うのですが。

私の両親に打ち明けようかとも考えたのですが、私の結婚をとても楽しみに
してくれている様子を見ると、とてもできません。

なんとか結婚前の検査をナシにしてもらい、結婚前に感染の事実が
発覚しないようにするのも手かと思いましたが、バレてしまった場合、
取返しがつかないことになりそうですし、どうしたらよいのかわからず、
とても不安で、夜も眠れず、仕事も手につきません。

長くなりましが、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かクラミジアは性交で感染するのですよね?
だとしたらみどりさんは誰から感染したのですか?

五ヶ月間コンドームしていないという事は単純に婚約者から
の感染なのでは?被害者はみどりさんです。
結婚が破談になる道理がないと思います。

しかし、婚約者がいるのに他の男性と性行為をしていたのなら
これは問題ですね・・・
破談の心配をしているという事は身に覚えがあるのかしら?

2003.5.27 17:53 10

かお(秘密)

お悩みの様子、お察しします。
でも私は疑問を持ったのですが、5ヶ月も前からコンドームなしでということですから、彼からうつったという可能性も大いにあるのではないですか??
私は専門家でないので断言はもちろんできませんが、深部までといっても、5ヶ月前に移ったとしたら、そこまで進行しても不思議はない気がします。

なので、どちらが始まりかなんてハッキリとはわからないわけですから、みどりさんから移したなどと話す必要もないんじゃないかと思います。
かといって彼のせいにする根拠だってないんですから、感染の事実だけを話し、「どちらが先だったかはわからないけれど、一緒に治療しないことには意味がないのでそうしましょう」ってことでいいと思いますが、いかがでしょう?
前向きな彼とのこと、「どっちが移したか」なんてとやかく言わずに協力してくれると思いますよ。
ご両親に話すかどうかは彼とゆっくり相談してみたらいいと思います。
がんばってくださいね!

2003.5.27 18:54 12

まりも(秘密)

こんにちは、みどりさん。
彼にもちゃんと検査を受けてもらったほうがいいと思います。
例え彼に検査を受けてもらわずにすんでも、感染していたら
みどりさんが完治してもまた彼から移ってしまうと思います。
だから正直に言って検査受けてもらった方がいいです。
バレても結婚が破談になるなんてないと思いますよ!

2003.5.27 18:57 9

みはね(24歳)

みどりさん非常にお悩みの様ですね。 気持ちすごく判ります。私もクラミジア&内膜症になりましたよ。 でもパートナーが先に異常を感じました。男性の場合自覚症状が少ないとの指摘ですが、 私も色々と調べ、また彼の症状からも透明な膿、排尿痛が大抵の男性にはあるようですよ。彼からの感染という事は全く考えてない様ですね。血液検査をされたようですが、 確かにIgG(抗体), IgA(抗原)共に陽性だったのでしょうか? 血液検査の場合”完治”とするには数ヶ月かかりますよ。 数値はなかなか下がらないので。 コンドームなしの交渉を持ってしまった以上彼にも検査は必要ですよね。みどりさんの卵巣、卵管周辺に病巣がある場合sexで感染してない可能性もありえるかとおもいます。(素人考えですが、) 

今後の事を考えてまず、みどりさんがしっかり直す、内膜症も含めてですよ。 彼も結婚前の検査をなるべく早めに受けてもらう、その間は交渉は控える(どうしてもと言うときはゴムを必ずつけてね)
クラミジアを長期放置することは男女共に不妊の原因になりますし、またオーラルにより喉にも感染します。みどりさんが直しただけではピンポン感染もありえます。 今あれこれと悩むより彼の検査結果を待ちましょう。 彼だって男性なのですから今まで女性経験があなただけと言うわけではないでしょうし、 それはみどりさんも同じですよね。
クラミジアのように女性が自覚しずらいSTDの場合みどりさんのようなケースはおおいにありうると思いますし、彼も自覚症状がない以上いつ
、誰から感染したか判りませんよね。(5ヶ月間も無症状というのがわからないんですよね) 破談覚悟ですべて話すか、 彼の検査結果を聞いて、驚いたふりをするか。 でも私の経験上結婚を考えるようなお付き合いをしているのですし、 彼と出会う前の”過去”の出来事なのですから、許してくれると思うのですが。今後びくびく結婚生活を送るより、 2人で直してすっきりスタートできることを祈ります。みどりさん クラミジアより内膜症や卵巣の腫れの治療のほうがはるかに大変ですよ。思い悩むより体を直す事です。

2003.5.27 19:15 8

はる(30歳)

みどりさん、こんばんは。
彼は検査受けたのですか?検査でばれると思いますし、自覚症状も出ていると思いますが・・・
ご両親も「ブライダルチェック」ならまだしも何故「感染症」なのですか?黙っていてもみどりさんが直っても、彼からまた貰ってピンポンになりますよ。
言ったほうがいいとは思いますが・・・
その程度で嫌がる男は却下したほうが・・・
ご両親に相談されてはいかがですか??

2003.5.27 20:27 21

真生(秘密)

みどりさん、こんにちは。

まず、どちらがどちらに移したかはわからないと思うのですけど。
彼と関係するようになったのがいつからかわかりませんが、クラミジアの感染時期を特定することは難しいと思いますので、彼からみどりさんに移ったということも十分考えられると思います。

それと、クラミジアはパートナーも一緒に治療しないと、ピンポン感染しますよ。
結婚してから、「治療して」と言っても遅いのでは?

交際中に浮気して感染したとかはっきりしてるのならまだしも、過去の感染、しかも自分からの感染なのかどうかもはっきりしないのですから、破談になるなんておかしいと思います。
何も両家の両親に言う必要もないでしょう。彼だけと相談すればいいのでは?

2003.5.27 21:20 6

あっしゅ(秘密)

性病といっても病気です。
キチンと話をしてお互いに治療をした方が良いと思いますよ。

まさか初めての異性との交際だと思っているわけではないと思いますし、彼に出会う前に感染した事ですよね?

本人も気が付いていなかった訳ですから悪気があった訳ではないですよね?
きっと彼が支えてくれますよ。

私も結婚5日前に病気(子宮頚癌)が発覚しましたが、共に癌と戦ってくれました。(子宮頚癌の第一のリスクファクターはセックスです)

大事な彼を病気から守りましょう!

2003.5.27 21:44 6

うみんちゅ(32歳)

みどりさんこんにちは。
実にしっかり検査して結婚を向かえようと言う心構えに頭が下がります。
私もクラミジアに感染し2週間抗生物質の薬を飲み完治しましたよ。
例え妊娠中でも薬で直るみたいです。
私の妹もクラミジア感染、完治後に妊娠出産してますし病院の先生も
今は4〜5人に1人くらいは感染しているから珍しくもないとの事。
幸い彼は話のわかる方の様ですから結婚前にお二人で治されては?
性病でもさほど怖いものではないのでご両親にまではお話しなくも
良いのではないかと思いますけど。

2003.5.27 23:47 6

匿名(秘密)

あなたから彼に移したという証拠はないんだし、そんなに気にしなくて大丈夫では。
オリモノでの検査では陰性だったのですよね?

血液検査で陽性でも、頸管粘液にはクラミジアはもう無いようだから、彼には移っていないかも??
どうなんでしょう。
過去の話でしょう。

クラミジアが陽性に出たという事を、彼にだけ言って他の誰にも内緒にしてはどうでしょ。
彼とあなただけの秘密にすれば良いのでは。
彼の両親に言う必要ないんじゃないかしら。
彼に相談してみたら。

2003.5.27 23:57 6

涙(3歳)

みどりさん、こんばんわ。
私は、昨年結婚した主婦ですが、
実は私も先日クラミジア検査を受けました。結果は陽性でした。
なのでお気持ちもの凄く分かります!クラミジアの治療は2人で
受ける(2人揃って薬服用)ものなので、私も言わざるを得ない
状況でした。
私の場合は冗談めかして主人に
『前の彼女かなんかから貰ってきちゃったんじゃないの〜?』
(クラミジア菌を)なんて言ってみたりしました。
でもその後は特に、どっちがうつされた等の会話はありませんでした。
現在は他の薬を飲んでいる為、その後2人で薬を服用する事に
なっていますが、特に追求されることも無く治療する事を承諾
してくれています。相手が感染元という事もあり得る話ですし…
でも原因は私ではないかと思っていますが…

みどりさんと同様、私も以前 細胞採取では陰性でした。
なので私も長い間クラミジア持ちだったんだと思います。
コンドーム無しでsexする様になってから下腹部痛が始まりました。
精子と一緒に菌が卵管の方に行ってしまったからの様です。
状況的にはみどりさんと、ほぼ同じだと思います。

みどりさん、勇気を出して彼に言ってみてはいかがですか?
時間が経てば経つほど言い難くなってしまうかもしれないし。
以外と彼が「原因は自分かも…」なんて悩んでしまうかも
しれないですよ!
応援してます!
アドバイスになっていないですよね?ごめんなさい。
でも人ごととは思えなく、お返事しました。
頑張って下さいね!

2003.5.28 02:56 6

みか(秘密)

2年程前に婦人科の検査でクラミジアと診断されました。(その時は結婚3年目でした)
パートナーにそのことを伝え泌尿器科で検査を受けてもらいましたが結果は陰性でした。
泌尿器科の先生によると男性は感染しにくいらしいです。
でも結婚前からのお付き合いを数えると5年も感染しなかったなんて考えられません。
私はいったいどこで感染したのやら?(もちろんその間の浮気はありません)
最近のジネコなどの投稿を見るとクラミジアは性交渉だけで感染するの物ではないらしいのでご安心を(銭湯などでも感染するらしいです)
クラミジアが原因で破談になんてしないでね。

2003.5.30 09:05 14

ねこてつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page