HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の開腹手術縦切り...

子宮筋腫の開腹手術縦切り?横切り?

2003.5.27 17:19    0 2

質問者: うりさん(33歳)

わたしは不妊治療歴4年になりますが、筋腫はあるものの特に原因もわからず今に至っています。筋腫の状態をもう少し詳しく診る為にMRIを撮ってみたところ、一つ一つは小さいものの数が多いため、後何回かAIHをやってダメなら手術を考えてと言われています。
わたしの場合腹腔鏡では難しく、開腹手術と言われていますが、その際に縦切りと横切りが選べるようなのですが、皆さんどちらの方法で手術しましたか?また、傷跡はどちらのほうがめだたないでしょうか?術後の経過や何センチ切ったかなど教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うりさん、こんにちは。
私は、17年前に開腹手術を受けました。縦切りでお臍から下、12、3cm程の傷跡があります。はっきり言って、横切りの方がいいです。
私は、術後太ってしまって、傷跡の幅が1cm位に伸びてしまったんです。
それに、ローライズのパンツが履けません。臍のすぐ下に傷跡があるから、見えちゃうんです。ビキニの水着なんてとてもじゃないけど無理です。
横切りなら、よっぽど太らない限り、まず、(傷の幅が)伸びないと思います。ビキニもOKだしね!

2003.5.28 16:59 103

くっぴー(秘密)

レスありがとうございます。随分若いときに手術されたんですね〜そのときの気持ちを考えると勇気ある決断でしたね。脂肪が増えると傷跡が伸びてしまうのですか。でも女性は特にお腹には脂肪がつきやすいですしね、仕方ないですよ。わたしの場合横に切っても段ができてしまうのかな〜・・・なんて思ったりします。何でも人間の体は縦に切ったほうが細胞の関係??でいい様にできているのかな??とも思ったりしますが、横がお勧めならできるだけ下を切って欲しいと思うわたしでした。
ありがとうございます。

2003.5.30 19:08 99

うり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page