HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症?

子宮内膜症?

2002.5.7 21:51    0 4

質問者: キティーさん(26歳)

初めてお便りします。
以前から生理痛がひどく他にも腰痛、吐き気がひどいため、痛み止めの薬をもらうために先日病院へいきました。
問診と内診、エコー検査というのでしょうか?をやりました。
診断は異常なし、でした。
なんとなく疑問に思い、別の病院へもう一度行ったところ、やはり同じ検査をされ、今度は子宮内膜症の初期段階と思われますと言われました。
進行をみるためと言われ血液検査をして結果待ちですが、なんだか不安な気持ちでいっぱいです。
いったいどちらが本当なのでしょうか?私としては異常なしと思いたいのですが・・・
もし子宮内膜症なら治療をしなければなりませんが、そうでなければ治療は必要ありませんよね?
医師によって診断が違うのはなぜでしょう?診断が難しい病気なのでしょうか?
どなたかこのような同じような体験をしている方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お役に立てるかわかりませんが・・・
私も最初にいっていた病院では何もいわれなかったのですが、やや不満を覚えて受診しなおした別の病院で子宮内膜症との診断を受けました。子宮内膜症は卵巣が機能している限り治らない病気です。でもうまくつきあっていくことはできると思います。まだ原因などはわかっていないようです。日本子宮内膜症協会というところのHPを見てみてはいかがでしょう?勉強になると思いますよ。アドレスは
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
です。
ここの出している『あなたを守る子宮内膜症の本』という本も一読をお薦めします。あと、ジネコさんにもいくつか過去に書き込みがあると思うのでワード検索してみてください。
私が勉強した範囲ではこの病気は診断に経験がいるそうです。もしまだ不安なのであれば、さらに経験のある医師を受診してもいいのではないかと思います。でも、セカンドオピニヨンを求めたということはキティーさんにも「もしかして?」という思いがあると思います。次の受診までに基礎知識を蓄えて病院に行ってはいかがでしょうか。

2002.5.8 11:04 9

まりりん(秘密)

こんにちは、私は生理痛がひどかったんですが月日が経つごとに、強さなどだんだんきつくなってきたために病院へ行きました。
症状からみて内膜症だろうと言われましたが、はっきり診断できるのは実際お腹の中を見ないと言いきれないそうです。
血液検査で少し数値も高かったため、薬を飲むように言われ漢方薬をずっと飲んでます。
ホルモン剤は副作用の心配がありますが、漢方薬なら心配もないし長期間飲んでても問題ないそうです。
最初に出された薬は効果がなかったけど、種類をかえてかなり落ち着きました。
痛み止めも飲まずに生活できてます。
検査結果がそんなに悪くなければ漢方薬出してもらったらいかがですか?
ほっておくとどんどん悪化するから早めに治療したほうがいいですよ。

2002.5.8 13:57 7

星那(26歳)

こんにちは♪ 生理痛が酷いと子宮内幕症の可能性あるっていいますよね? 最近なんですが、婦人科の先生に聞いたら、子宮内幕症は年とともに痛みが酷くなっていくみたいですよ。

2002.5.8 14:23 7

ユイ(秘密)

私は、子宮内膜症で手術を受けて3ヶ月前に赤ちゃんが産まれて今は毎日、子育てをがんばっているものです。
 始めの病院では、エコーで卵巣の両方にチョコができているとの診断でしたが、手術する病院でのエコーの診察では、左にしか腫瘍が見当たらないと言われましたがお腹を開いて見てみたら、右にも2センチほどのチョコがみつかり切除しました。卵巣のどの部分に腫瘍ができているかでエコーの角度?写し方?とかで見えない時があるようです。
 血液検査で内膜症かどうかわかると思いますが、見えたり見えなかったりして、初期段階なら薬の治療で腫瘍は小さくなるかもしれないので早い治療をおすすめします。
 不安になってしまったかもしれませんがごめんなさいね!でも、これが私の経験談なんです。
 血液検査の結果が良いといいですね!

2002.5.9 01:08 10

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page