HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度と妊娠出来ない身体に...

2度と妊娠出来ない身体になり・・・皆様、アドバイス下さい。

2002.5.8 08:18    0 3

質問者: 今回は匿名で・・さん(30歳)

ジネコ様にはいつもお世話になっています。
不妊症で治療をしていました。
先々月に生理が来なく、妊娠が発覚しました。
が、毎日、出血していて 私の身体も動悸や眩暈が
激しくなり、倒れてしまい病院に入院しました。
激しい背中の痛みと腰痛で眠れない日もありました。
でもお腹の赤ちゃんだけは守って行きたくて
頑張りましたが、色んな検査をして医師から告げられた言葉が
「心臓弁膜症」。出血の原因は心臓から赤ちゃんに
栄養と酸素がいかない状態であるから赤ちゃんが
切迫流産にかかっていて 私の血圧も下がり、すぐに中絶手術を
しないとならないと言われました。
ところが、その日の超音波で赤ちゃんの心臓は止まり
亡くなっていてソウハ手術を行いました。
そして、術後、医師から言われた言葉は
「あなたの場合、妊娠しても赤ちゃんを守っていく
心臓ではなくなっています。薬も用いても赤ちゃんが
助かる確率は5%以下。あなたの命も危ないです。
今後の避妊に力をいれましょう。ただ、心臓が
悪いのでピルの服用と経産婦ではないのでIUDリングを
入れても不正出血で身体に負担が出てしまうから
他に併用した避妊方法を取らないとならないね。」
といわれました。錯乱しました。泣きました。
わが子を抱けない悲しみはここで何度も勇気づけられたのに。
けれど、4月のログで「このまま一生ダンナと2人でも・・・」
という書き込みを読み、また前向きになりました。
旦那が秋にパイプカットを予定しています。
私が不妊手術をすると命に関わるそうで出来ないのです。
そこで皆さんに併用した避妊方法をお聞きしたく
書き込みいたします。
コンドームと基礎体温と殺精子剤を用いて
そして、膣外射精の方法を考えたのですが
皆さんでしたら、併用してどの方法で避妊しますか?
前でしたら 高温期に生理が遅れると
嬉しかったり、ソワソワ、ドキドキしていたのに・・・。
どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
なんて言葉をかけて良いのか正直、分からないです。ごめんなさい。
経過も良く分かりませんが、他の病院でも診てもらって、本当にもう、
妊娠してはいけないのか、診断してもらっても良いのでは。
そうした結果でのカキコだったらごめんなさい。

2002.5.8 13:01 6

ちびかず(秘密)

こんにちは。投稿を見て、びっくりしてしまいました。そんなこともあるのですね。
私も何と言っていいのか分かりませんが、私も最初の子を流産し、次の子を妊娠した時は私も赤ちゃんも助からないっていうほどの病気にかかり、ドクターから「あなたは妊娠しやすいけど、妊娠してはいけない体だ」って言われてしまいました。幸い赤ちゃんは助かったけど、とても辛い言葉でした・・・。
でも、ドクターの知識って案外アテにならないものだったりするんですよ。私の場合、ドクターに「妊娠してはいけない体」って言われたのに、別のドクターは「全然関係ないよ」って言っていましたし、本で調べても大丈夫っていうのもあれば、無理というものもあったので、開き直って自分に都合の良いことだけを信じることにしました。その後2人目を妊娠し、かなり厳しい管理の下ではありましたが、無事に2人目を出産することができました。
この書き方がもし、匿名さんを傷つけてしまったらごめんなさい。でも、ひとりのドクターに言われた言葉を鵜呑みにせず、いろいろと調べて、たくさんのドクターに相談してみてください。きっと1人くらい、匿名さんの気持ちを理解して、協力してくれるドクターがいるはずです。それでダメだったら、その時は赤ちゃんを持たない人生を考えてみるのもいいと思います。
今はできる限りのことをしてみてください。辛いけど、諦めないでくださいね。

2002.5.9 01:18 7

あかり(29歳)

実は、1人の医師に言われた言葉ではないんですよね。
3回病院を変えて全ての医師に言われました。
温かい言葉、ありがとうございます。
何か良い方法はないでしょうか・・。

2002.5.9 09:31 5

ありさです(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top