HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 式・披露宴そして2次会

式・披露宴そして2次会

2003.5.27 20:38    0 7

質問者: ジャルダンさん(秘密)

こんにちは。
友人の結婚式にお呼ばれしました。今からとても楽しみにしているのですが
迷っている事があります。
お式、披露宴はもちろん出席するのですが2次会まではどうしようか迷って
いるんです。
遠方なので飛行機代などがかかってしまうので会費8千円の2次会は痛いなと
いうのが正直なところです。
皆さんはどうされていますか?すべて出席されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二次会はお断りしても全然失礼にはならないと思いますよ。
二次会って、もともと式に出てもらえない人が主なメンバーになるはずだし。
お祝い金つつんで、更に二次会費八千円は痛いですね。食事もすんでてほとんど何も食べられないと思うし。

2003.5.28 16:13 6

まろん(31歳)

友達の結婚はうれしいですよね。でも、結婚式貧乏です・・私。今年は親友の結婚ラッシュ。私は海外に住んでるんですが、それでもやっぱり出席したいと思って、飛行機代かけて行ってます。経済的にはきついですが、飛行機代などかけて遠方から行くからこそ、2次会まで参加してます。私の結婚式は海外でしたが、親友には出席してほしくて、私の方で宿泊代と飛行機代を払いました。その分、みんなご祝儀を多くくれました。なので、お互い様かなあって思います。8千円って高いようですけど、ちょっと出掛けてお食事したら、1万円くらい使ってしまうことありませんか? 気持ち次第だと思いますけどネ。

2003.5.29 14:51 10

ミシェル(28歳)

大事な友達なら参加するな。
もし反対の立場で友達がお金ないからって不参加だったらすごく寂しいもの。
8000円は痛いと思いますが、彼女がそれ以上なら行かれては??
きっと行かない方が後悔すると思いますよ。

2003.5.29 19:54 7

スマイル(32歳)

私は2次会には無理に参加する必要はないと思いますよ。
私も以前、地元を離れて生活していたときに何度か地元での結婚式に
出席させてもらいましたが、ほとんど2次会には参加しませんでした。

とってもお世話になっていた先輩や、特に仲のよかった友人のときには
披露宴ではゆっくり話ができないこともあり、参加しましたけど。
遠方からだとスケジュールの都合などもあるし、
はるばる披露宴に足を運んでくれるだけでお友達も嬉しいのでは。
その分、おめでとう!の気持ちを披露宴で伝えてあげることができたら
よいと思いますよ。


2003.5.29 20:19 7

まさ(30歳)

反映されていないのでもう一度・・。
>遠方なので飛行機代などがかかってしまうので
私は今年結婚予定ですが、遠方からのお客様には交通費は私たちが負担します。だって、こちらが招待するわけだから。
主催者側のお友達にそれとなく相談してみたらどうでしょうか?
思ってるとおりに「交通費とか出費があるから、二次会出たいけど財布がきつくて・・。」とか・・。
私たちは、式にかかる費用+食事会費用+遠方からのお客様の交通費・宿泊費は予算としてキープしてあります。遠方から来てもらって交通費も出してもらったら、クレームの嵐になりそうだから・・。
二次会は、式に参加できなかった友人がメインだと思うので(ほとんど飲み会状態かも)、無理に出席する必要もないと思いますが、交通費については相談してみたらどうでしょう?(早めに言わないと難しいかもしれませんが、私なら言ってもらえるとありがたいです。)

2003.5.30 15:36 9

コタツムリ(秘密)

披露宴にご出席されるんであれば2次会は欠席されてもいいと思います。2次会って披露宴にご招待できなかった方を呼ぶものでしょ?披露宴にご出席されるんであれば十分義理は果されてると思うんですけど‥もしそれでお友達がご立腹されるんであればそれは可笑しいです。最大のお祝いは披露宴に出席する事だと思うな。本当の友達なら懐具合も気にしてくれるもんですし。。私はそう思います。

2003.5.30 17:06 5

玲(2歳)

こんにちわ!私は2次会ってものは披露宴にご招待出来なかった方のものだと思います。特に仲が良い方だから式・披露宴にご招待されたわけだし、2次会まで出る必要もないと思いますよ。金銭的に苦しいってのも既婚者なら立派な理由になると思うな。本当の友達なら友達の懐具合も配慮してわかってもらえると思うんだけど‥私ならそう思いますね。

2003.5.31 11:17 6

玲(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top