HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精に踏み切れない

人工授精に踏み切れない

2003.5.27 20:52    0 10

質問者: あっしゅさん(秘密)

こんにちは。結婚7年、解禁歴5年のあっしゅといいます。

昨年の4月まで7ヶ月間、不妊専門医にてタイミング治療を行っておりました。(因みにタイミングが取れたのは7回中4回)
その後引越しがあり通院は中断、自己流にてタイミングを計っていましたが1年が過ぎ、一度も卵管造影をしていなかったことが気にかかっていたので、このほど通院再開しました。
結局、卵管の詰まりはなく、いわゆる機能性不妊と申しますか、今の医療では解明できていない不妊なのかもしれません。

今回の医師が言うには、「通院して7ヶ月タイミングをみていて妊娠しないということは、このまま同じ方法を取っても変わらないと思う。」とのことで、人工授精を勧められました。

わたしは特にホルモン値などの問題はなく、排卵もあって、旦那の方も一昨年の検査では特に問題はないとのことだったので、タイミングでも妊娠しないということは、他に原因があると考えて、ステップ・アップするのがいいとは頭では思うのですが、踏ん切りがつきません。
AIHもIVFも治療の一環と捉えていたのに、素直に受け入れられない自分に疑問を持ってしまいました。

ここでいろんな意見を読んで、AIHにもIVFにも何も偏見は持っておらず、逆に偏見と取れるような意見があると噛み付いていたのですが、いざ自分のこととなると戸惑ってしまい、なんだか自分がいやになりました。
自分が思っていた以上に、自然妊娠にこだわっているのかもしれません。

一方で、去年あのままあの専門医に通っていたら、治療の流れでスムーズに、AIHに挑戦していたのではないかとも思えます。
今回、まだ、数回しか診てもらっていない医師に対して、信頼感が足りないせいなのでしょうか。
突然の通院再開ではあったものの、AIHを勧められるかもというような覚悟もしていたつもりですが、言われてみると「急」のような気もしてきて…。
単に心の準備ができていないだけなのでしょうか。

皆さんはどのようにステップ・アップに踏み切りましたか?
自然妊娠にこだわっていたものの、そのこだわりを克服された方いらっしゃいますか?
あと2回はタイミングをみる予定ですが、その間に踏ん切りをつけたいです。
誰か、わたしの肩を押してください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっしゅさん、こんにちは!
以前レス頂いたざっぱです。
あっしゅさんの気持ちよく分かります!
私も人には何とでも言えますが、やっぱり自然に妊娠することへの夢は残っていますもの。
それでも踏ん切りをつけて望んだAIHは過度の期待を込めていたので、出来ないことが信じられなかったです。
検査では私も何も異常がなく、強いて言えば主人の精液の方に良い時と悪い時があるってくらいでしたから、AIHでさえ最後の手段のように思っていましたから。
私は又次のステップアップをしているのですが、顕微授精を本当の最後の手段と考えています。これより先の治療は考えていません。
そうすると、私に残された治療のチャンスは後数回です。
そして、やる前はあんなに怖かったAIHなのに、ここまで来るとそこに戻りたいような気分なのです。まだ先の治療が沢山あると思っていたあの頃に戻りたいのです。
うまく説明できたか分かりませんが、まだ自分にはチャンスが沢山あるんだ!って考えてみて下さい。もちろん時間をかけて自分が納得するようにしてからでいいですよ。
最初に病院に行くのも不安だったし、治療台に上がるのも抵抗があったし、多分あっしゅさんもそうだったでしょ!?
それを克服してきたのだから、今回も大丈夫!
一緒に頑張りましょう! (p^-^)p

2003.5.28 14:46 13

ざっぱ(34歳)

AIHの方が子宮にたどり着く精子の数が多いから
確立はあがるのではないでしょうか?私はタイミング3回だけで
ステップアップして2回目のAIHで妊娠し
現在女の子の赤ちゃんのママになりました。
どうしても自然妊娠にこだわる人もいますが
私は治療期間が短くすんだせいで
精神的にとても楽だったなと思います。
(思いつめた事がなかったです。)
どちらでも自分で決めることですが
赤ちゃんがどうしても欲しいなら
いろんな可能性にかけてみてはいかがでしょう?
失礼ですが年齢的な問題もありますしね。
可愛い赤ちゃんがやってくるといいですね!

2003.5.28 14:49 11

Riri(30歳)

あっしゅさんこんにちは。
いつも皆に励ましのコメントありがとうございます。

私の場合、4年子供ができなかったこともあって、
初診の時に「とりあえずAIHから始めましょうか」と
言われちゃいましたよ。検査なしで!
おかげで、不妊治療ってそういうものかー
と気持ちが楽になりました。

結局AIHは次月にしたのですが、重度の男性不妊の為
その次の月にはもうISCIに踏み切っていました。

私の場合、AIHもICSIもしたくてやりました。
もちろん、先生達の説明の仕方が良かったこともありますが、
本などを読んで早くしたくて仕方なかったです。
この4年間の悶々とした日々に比べて、
治療生活は非常に充実したものでした。
「線」って越えてしまうとすっきりしたりしますよ。

あっしゅさんもやれることはやったのではないですか?
あとは先生達技術さんの力を借りてみませんか。

2003.5.28 15:46 14

ロールケーキ(秘密)

こんにちは。随分悩まれていることが文章から伺えます。
私は人工授精で今の子供を授かりました。不妊治療にはタイミングと誘発剤で行っていましたが妊娠する事はありませんでした。
その時に、病院の先生から人工授精の話が出ました。最初はあっしゅさんと同じく、ためらいがあり踏み切れませんでした。そこで背中を押してくれたのは旦那ハンではなく親友でした。「赤ちゃんが出来るためにちょっと先生が助けてくれるだけ!」と。私と旦那さんとの子供に違いはないんだし、私が同じ立場だったらする!とまで言ってくれました。(彼女には一人娘が居ましたが、二人目不妊で流産経験もありました)
彼女の言葉ですごく楽になり、胸のつかえが取れた感じでした。旦那ハンにも話をし2人で納得した上で、次に来院した時には自分から申し出をしました。
人工授精は自分よりも男の人には女の人には分からない 何とも言えない辛さがあるように思います。旦那ハンは本当に良く頑張ってくれたと思っています

人工授精(AIH)は結局5回行いました。
1回目と3回目に 妊娠しましたが流産しました。はっきり言って ここまでしても流産・・。と、落ち込み2度目の流産後先生と相談し、しばらく治療を休みました。その後、気持ちがまた前を向けた時に今の子供を授かりました。
妊娠中はまた流産するんでは・・・。と、常に不安が付きまといましたし、出血等不安になることだらけでしたが、病院の先生も旦那ハンもその他の人も沢山励ましてくれました。
この子が生まれた時は本当に沢山の人が喜んでくれました。もちろん背中を押してくれた親友も。今では親友にも子供が授かり、子供どうしも仲良くさせてもらってます。
あっしゅさんもどうするかは ご自身と旦那様で十分話し合ってください。私は ちょっと先生にお手伝いしてもらった事を後悔はしていませんが、わざわざAIHの事を自分から話していません。同じ思いをして悩んでいる友人に私が親友からしてもらったように、背中を押してあげる事があるくらいです。後悔はしていませんが話すとなると戸惑いはあるものですよ。
参考になりますかね〜?では 影ながら応援しています。

2003.5.28 16:32 18

喜(秘密)

私も同じように思っていたのでお返事します。

私も結婚して7年目で不妊治療歴5年です。
最初は家の近所の普通の産婦人科だったのでタイミング指導止まりでした。
引越しを機に不妊専門病院に転院しました。
その時に人工授精や体外受精も視野に入れたつもりでした。
転院先でも半年程タイミング指導を行いましたが、妊娠しませんでした。
それで先生に人工授精を勧められた時に悩む私がいました。
何なんでしょうね。

ちょうどその頃TVでエンブリオロジストの話を聞きました。
「卵を採取する時に、考えていたら仕事はできません。
何も考えず、心を無にして仕事をします。」と言われました。
その言葉の意味を考え込んでしまいました。

それでも年齢も年齢なので、人工授精を決意しました。
しかしその周期は卵の育ちが遅くて。
人工授精は次の機会にした方が良いと言われてタイミングをしたら
妊娠反応が。
しかし結果は化学的流産になりました。
それで先生がもう少しタイミングにしましょうと言われて。
内心ホッとしている私がいました。

でも未だに妊娠できていません。
最近は私も夫も疲れてきて、少し休んでから人工授精にチャレンジ
しようかと思っています。

お互い自分の気持ちに迷いのない状態で治療が受けれると良いですね。

2003.5.29 23:17 11

苫子(34歳)

こんにちは。私は3回目のIVFで子供授かりました。子宮外妊娠で右の卵管、卵巣のう腫で左卵巣3分の2摘出しました。左卵管采が癒着しているものの、3分の1は残ってるし、とAIH4回。不妊専門ではなかったこともあり、IVFに進んだらどうかとドクターに言われた時は私もかなり悩みました。自然妊娠は無理でもまさかIVFとは。認めたくないのと不安。でも、考えたんです。先に進める環境があるのに進まなかったときの後悔。あの時やっていたらもしかしたら・・って。で、やらずに後悔するよりやってみよう、とおもったわけです。随分時間もかかりましたけどね。結果的にはICSI1回、IVF2回で機能しているはずの左卵巣は卵胞は大きくなるものの卵はひとつも採れず、空っぽだったことが判明。IVFで採卵しなければわからずじまいだったと思います。右がまだ残っていたので運がよかったのですが。検査の意味も含めてステップアップすると考えてみては。他に何か原因がみつかるかも。参考になったかどうかわからないけど、じっくりと休養もかねて考えてください。前向きに考えれば、赤ちゃんもお母さんへの近道がみつけられるはず。その日が一日も早く来ること、祈ってます。自分のことばかりでごめんなさいね。

2003.5.29 23:30 10

にゃんにゃん(秘密)

ざっぱさん、Ririさん、ロールケーキさん、喜さん、お返事ありがとうございます。

>ざっぱさん
「ステップ・アップ」というだけあって、AIHも、妊娠のための一つの階段に過ぎないのですよね。
そして、その先にはまだ何段も残されている…。
そして、一段毎に妊娠に近づいて行くのですよね。
妊娠したい一念から、不安を克服して通院を開始したときのようなあの勇気を、また思い出してみます。
「一緒に頑張りましょう! 」という言葉、本当にうれしいです!一緒に頑張らせてください!

>Ririさん
わたしはここまで長かったです。
最初に通院を開始した流れからだったら順調に進んでたのだろうか、などと考えても、仕方のないことですね。とにかく時間は過ぎてしまっているのですから、悩んでる時間なんてもったいないと思うべきなのですね。
Ririさんのように「こだわってなかった」ということもとても励みになります。同じように考えられる(「思いつめない」かな?)ようになりたいと思います。

>ロールケーキさん
悩む暇もなく、トントンと進んでしまったのですね!
それで、気持ちが楽になれたというのも、すごいですね!
わたしは自分で悩む時間を作ってしまった感があります。
すっきりできる日はもうすぐそこ、てな感じだとよいのですが。
そんなときを信じて、まずは一歩踏み出してみようと思います。

>喜さん
素敵なお友達がいらっしゃるのですね!
そのお友達のおかげで、こだわりを克服されたとは!
残念ながらわたしには、不妊を相談する友達はいません。というか、相談しないようにしています。
悩むのはいつも一人、そして、相談相手は、このジネコの広場です。
でも、喜さん始めみなさんの言葉は、現実の友達以上に感じています。
「ちょっとした手助け」なんですよね。
幸いにも(?)うちの旦那がAIHになんの抵抗も感じてないのが救いです。
(ほんとは反対すると思っていたので、それを理由に先延ばしにしようと思っていたのですが…)
そんな無頓着(?)な旦那を見習って(?)、前向きに行きたいと思います。

パッと気持ちを切り替える、となればいいのですが、まだ引きずるものがあります。
でも、みなさんのお返事で、そのうち踏ん切れるという先が見えてきました。
あまりにも長いトンネルのせいで、出口を見失っているというか、そもそも出口がなんなのかを見失っているようです。
わたしの願いは、とにかく赤ちゃんを授かることなので、そのことをもう一度見つめ直そうと思います。

みなさんのお返事、本当に励みになりました!ありがとうございました!

2003.5.30 02:08 11

あっしゅ(秘密)

あっしゅさんこんにちは!いつもありがとう!
載らなかったのでもう1回挑戦してみますね〜。
人工授精に抵抗あるのは当然だと思います。全くこだわりない方が不思議ですよね。でもね、あとになってみると全然どうって事ないです。赤ちゃんが受精後どんどん進化して立派な人間に成長して誕生してくる神秘に比べてあまりにもちっぽけな事に感じるからかも(あとお産の苦しみに比べても・・・)。
特にお腹の中でポコポコ胎児ちゃんが動き出すと、自分以外の生命体に感動するばかりで、「この子は人工授精で〜〜」なんて思いは、まずないですよ!
あっしゅさんと旦那さんの遺伝子半分ずつの赤ちゃんにただただ感謝するばかりだと思います。
たまに寝ている赤ちゃんを見ながら「あ〜あの日不安で押しつぶされそうな苦るしい思いで運んだ透明ケースの中に、この子はいたんだなぁ。よくがんばったね〜。えらいね〜。」なんて考えますが、それって全然嫌な気持ちじゃなくて幸せな気持ちなんです。

あっしゅさん負けないで〜。みんな乗り越えてるんだよ〜

2003.5.30 13:05 11

ゆゆか(秘密)

こんにちは。きょんと申します。

人工授精に踏み切れない理由として、どのようなことがありますか。
金銭的なこと?精神的なこと?
私は、ただいまIVFに挑戦中です。正直、不妊治療を始めた当初は、IVFまですることになるとは考えたこともありませんでした。
人工授精は11回経験しています。

きついようですが、自然妊娠、AIHでの妊娠、IVFでの妊娠、それぞれですが、妊娠というゴール(実際は子育てのスタートですが)は一緒で、単に妊娠する方法の違いだと思っています。
産まれてくるこどもは、自然妊娠も、不妊治療での妊娠も同じ天からのさずかりものではないのでしょうか。

私もIVFへ踏み切るまで本当に悩みました。本当は私も、自然妊娠したかったです。でも、私は、本当に子供が欲しかったから踏み切れました。(まだ妊娠してませんが)
それと、やはり、病院選びはホント重要ですよ。
信頼すればきっと踏み切れると思います。



2003.5.31 19:20 12

きょん(秘密)

3日にお返事したのですが、同じような時間帯のお返事もごっそりまだ反映されてないようだったので、そのうちまとめてUPされるだろうと思っていたのですが、もう3日も経ってしまいました。
大変遅くなりましたが、再送します。
月も変わってしまったし、読んでいただけるとよいのですが…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさん、お返事ありがとうございます。

>苫子さん
全く同じような状況で、同じように感じてる方がいらっしゃって、なんだかホッとしました。
化学流産とは残念な結果になってしまいましたね。でも、自然妊娠も無理じゃないとわかったのですね。
わたしが悩んでしまっているのは、まさに苫子さんのおっしゃる「エンブリオロジストの話」なんだと思います。
「考えない」ことを考えてしまっている感じもあります。
きっと妊娠したら、そんなこと吹っ飛んでしまうのでしょうけど。
早くそうなりたいですね。

>にゃんにゃんさん
きっと長い道のりだったこととご推察いたします。いろいろ悩まれたとのこと、わたしだけではないのだと安心しました。
わたしもステップアップすることで、今までわからなかったことがわかるかもしれないのですよね。このままでは、ほんと足踏み状態です。
後悔だけはしたくないので、まずは一歩、上がってみようと思います。
それが近道になることはあっても、決して遠回りではないはずですよね。

>ゆゆかさん
ゆゆかさんのお返事で、「ああ、やっぱり、そうなんだ!」と安心しました。
こだわりがあってもそんなこと関係なくなるのですね!
そうなるだろうとは思っていても、ほんとにそういう気持ちになれるのかどうかが不安だったのです。霧が晴れた思いです。
「あ〜あの日不安で押しつぶされそうな苦るしい思いで運んだ透明ケースの中に、この子はいたんだなぁ。」
こういう考え方もできるんですね!自然妊娠ではできない体験ですものね!なんだか、ちょっと楽しみ(?)になってきちゃいました。ゆゆかさんの感じてる幸せな気持ち、早く体験できるようにがんばりたいです!

>きょんさん
まだまだわたしなんて甘いですね。
どんな方法でも関係ないとは思っていたのですが、やはり他人事だったようです。
みんな悩んだのですよね。なんだか自分だけが考えすぎてるような気になってました。
費用についても「関係ない」と思っているつもりなのですが、高額を支払ったときなどはついつい「普通の人は使わないお金だ」なんて思ってしまって、お財布を見つめちゃったりします。
でも、きょんさんがおっしゃるように、「本当に子供が欲しかったから」という気持ちを見つめなおして、邪念(?)を払おうと思います。

ここで相談したおかげで、もう気持ちはかなりAIHに向いてきて、待ち遠しく考えられるようにさえなりました。
おそらく、夏が終わった頃にAIHになると思います。
とにかく、いつか、早く妊娠できるよう、がんばろうと思います。
また壁にぶち当たることがあるかもしれませんが、そのときはまた相談に乗ってください。壁をぶち壊してくれる仲間がいることで、とても心強い気持ちになりました。みなさん、ありがとうございました!
赤ちゃんを待っている方々、お互い、早くその日が来ますように!

2003.6.6 13:35 13

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top