HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 信じるのは基礎体温?検査薬?

信じるのは基礎体温?検査薬?

2003.5.27 21:01    0 3

質問者: バンビさん(秘密)

こんばんは。タイミングをしているバンビです。
私は、自分の排卵日がいつなのかイマイチ分かりません。

排卵検査薬では陽性がでるのですが、その日の朝の基礎体温はきまって高温です。
病院でも何度か卵胞チェックをしてもらってるのですが、行くと排卵した後だったりで、うまく全てが重なる時がありません。

みなさんにお聞きしたいのですが、体温と検査薬どちらを信じるべきでしょうか?検査薬が陽性なら、必ず排卵は起こっているのでしょうか?

それと、Hをするのは排卵前と、排卵後どっちが確率がイイと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温も検査薬もあまり当てにならないらしいです。
結局は病院での卵胞チェックですね。先生なら排卵前を
予測できると思いますよ。

2003.5.28 14:29 16

せいこ(28歳)

排卵日ってなかなかわからないですよね。。でも、人間だからしょうがないか、、って思ったりもしてました。ピタッっとわかる人ってやっぱいらっしゃるんですか!?

正直、いいお答えができないんですが、自分だったら「体温と検査薬、どちらを信じる」というより、両者を“目安程度”に考えますかねぇ。

でもって、「Hをするのは排卵前と、排卵後どっち?」というより、排卵日と思われる前後の日、1日おきにHっていうのが一番確率高いと思うんですけど。
一番妊娠しやすい時期に何度かチャンスを作る、、というのがベストのような気がしますが・・・

2003.5.28 14:38 15

らんらん(秘密)

こんにちは。
私が勉強したところによると、排卵は基礎体温がガクンと下がった日の翌日に起こる人が70%で、その2〜3日後(すでに高温期)に起こる人やその前に排卵する方もいるそうですよ。
基礎体温のガクンと下がったところ=排卵日ではない、と考えるとつじつまは合いませんか?
検査薬も、以前私が使ったタイプは一番最初に陽性になってから36時間以内に排卵する可能性が高い、と書いてありました。バンビさんも使っている検査薬の説明書を読むとそういった事柄が書いてあるかも知れませんよ。
あと、「検査薬が陽性なら、必ず排卵は起こっているのでしょうか?」という疑問に対しては、残念ながら「NO」です。検査薬は排卵させるホルモンの量を調べるもので、排卵しているかを直接確認するものではないのです。
ただ、陽性になったら排卵している可能性はかなり高いのでは??(私はそう信じています)
Hは排卵日の前日がいいらしいですよ。
ですから、基礎体温がガクン下がったらHするとよいというのは間違えではないですよね。その翌日に70%の女性が排卵するのですから。
とは言っても理屈通りには行かないものなので、あまり気張らずにいたほうがいいですよ。

2003.5.28 15:12 11

たれぱんだこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top