HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛いけど、嫌なこともある...

辛いけど、嫌なこともあるけど、頑張りましょう。

2003.5.27 22:49    0 2

質問者: パンダさん(秘密)

不妊治療をしています。現在高校の保健室に勤めています。
生徒たちとの触れ合いが不妊治療の辛さを紛らせてくれることも沢山ありますが、逆にキツイこともあります。今日はそのことで、ここでだけ愚痴らせてください。
生徒からよく「先生子供は?」と聞かれます。「いないよ。」とできるだけサラッと答えるのですが、今日は生徒に「子供を育てるのが嫌なんだ」と言われてしまいました。生徒に全く悪気はありません。きっと昔の私のように結婚すれば子供は必ず絶対生まれるものだと思っているのでしょう。私は冗談で切り返しましたが、正直キツかった一言でした。素直に「欲しいけどできないんだよ」と言って不妊について説明して理解してもらえばいいのかもしれませんが、まだ今の自分には生徒にそれを言う余裕はありません。(でも、ほとんどの生徒は「いないよ」と答えるとそれ以上は何も言ったり聞いたりしてきません。)
他にも、以前生徒を怒ったときに次のように言い返されました。「子供ができないからって当たらないでよ!」と。その生徒にも子供がいないとしか言っていませんでしたが、私の年齢からして子供ができない(不妊)と思っていたようです。
妊娠してしまった生徒への対応をしなければならないときもあります。そのときに苦しいことは、生徒を取り囲む環境を考えたときにやむを得ず中絶の選択を生徒とともにしなければならないときです。私がほしくて仕方ない赤ちゃんの命を絶つ選択を手伝っていると思うと辛くなります。
もう一つ、これは私の友人の心無い言葉でした。
私が不妊治療をしていることを話したときのことです。彼女は1人子供がいるのですが、半年ほど前に流産したそうです。その流産の話をしながら、「でも、流産してよかった。そうじゃなかったら今頃またあのつらいつわりになっていたんだから」という言葉でした。本当につわりが大変だったんでしょうが、不妊治療をしていると話したばかりの私の前で言って欲しくなかったです。彼女は助産婦でもあるだけに、その言葉にはほんとに驚きました。
このような状況に対して普段は、できるだけ自分の不妊とは切り離して意識しないようにしているのですが、夜1人でボーっとしたりしているとつい結びつけて辛くなってしまいます。つい、ここで愚痴を吐いてしまいました。でも、文章だと自分の感情とかがうまく伝わらないことが多いので、この文章を読んで、不愉快な思いをした方がいたら、すみません。
不妊で悩んでいる皆さんの中にはもっと辛い思いをされている方もいらっしゃると思います。でも、お互い必ず赤ちゃんを抱ける日を信じて頑張りましょう。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今週期から不妊治療をしています。
パンダさんの気持ちとってもよくわかりますよ。
周りの友達も悪気があって言ってるのではないのでしょうが、傷とくことって沢山あります。
私もこのまえ、友達の赤ちゃんを見にいったのですが、とっても元気な子でやんちゃで困ってるって友達は言っていて、こんなやんちゃな子でも子供ほしいって思う?って質問されました。
彼女は何気なく言ったつもりなのでしょうが、傷つきました。
ツライけど、平気な顔をしている自分がいてやっぱりストレスも溜まったりしますが、前向きに頑張っていこうと思います。
お互い早く可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね。

2003.5.28 14:19 8

まりなやん(秘密)

まりなやんさん、お返事ありがとうございました。
周囲の方たちの、言動について過敏になりすぎないよう、
前向きにやっていきたいと思います。
お互い前向きに気長にがんばりましょうね。
本当にありがとうございました。

2003.5.31 14:03 9

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page