HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました!(高プロ&...

妊娠しました!(高プロ&黄体機能不全)

2002.5.8 13:07    0 5

質問者: マロさん(28歳)

こんにちは。いつも(数年!)ジネコさんでは勉強させて頂いています。
毎月、高温期にはジネコさんのところで、自分の症状を照らし合わせて一喜一憂していました。まだ5週5日ですが、妊娠できました。妊娠に至るまでの経緯を書かせていただきますね。
3月の高プロの数値は45くらいで即1日1錠から2錠に増やしました。
セロフェン&排卵期のhcg+タイミングではず〜と妊娠できなかったので3月よりステップアップしてセロフェン&hmg+hcgでタイミングをとりました。先月はhmgの副作用でOHSSになってしまいお腹が5ヶ月くらいの大きさになるほどで妊娠維持のhcgも打てなくなってしまい、1週間点滴に通い「可能性はるよ」と言われていたものの生理になってしまいました。
前回の事もあり今回はhmgの量も加減して頂きOHSSにはなりましたが先月よりはラクで点滴もありませんでした。ただ、今でも卵巣が腫れてしまっているので漢方薬とホルモン剤でしか対処できないようです。
今週期のタイミングは下記のとおりです。
3/28・・生理開始
 29
30・・生理開始3日目よりhmg
31・・     〃
4/ 1・・     〃     +セロフェン1日2錠(5日間)  
4/ 2・・     〃           〃
4/ 3・・     〃           〃
4/ 4・・     〃           〃
4/ 5・・     〃           〃
4/ 6・・     〃           
4/ 7・・     〃
4/ 8・・     〃
4/ 9・・なし
4/10・・hcg+タイミング(36.1℃)
4/11・・hcg(測り忘れ)
4/12・・hcg+タイミング(36.4℃)
4/13・・(36.55℃)
4/14・・(36.55℃)
4/15・・hcg(36.7℃)
    この後、OHSSになってしまい当帰芍薬散とルトラール服用
4/16・・(36.80℃)
4/17・・(36.75℃)
4/18・・(36.65℃)
4/19・・(36.75℃)
4/20・・(36.80℃)
4/21・・(36.95℃)
4/22・・(36.90℃)
4/23・・(36.97℃)
4/24・・(36.90℃)
4/25・・(36.90℃)
4/26・・(36.90℃)
4/27・・(36.80℃)妊娠検査薬10分後にはクッキリ陽性
4/28・・(36.90℃)
4/29・・(36.85℃)妊娠検査薬 即陽性(クリアブルー)
4/30・・(36.80℃)
5/ 1・・(36.85℃)妊娠検査薬 即陽性(クリアブルー)
5/ 2・・(36.85℃)妊娠4週6日 7.2mmの胎嚢確認
5/ 3・・(36.75℃)
5/ 4・・(36.80℃)
5/ 5・・(36.83℃)
5/ 6・・(36.70℃)
5/ 7・・(36.80℃)
5/ 8・・(36.65℃)妊娠5週5日 11.1mmの胎嚢確認
今日の体温が低かったので明日の診察を早めて行って来ました。
0.3ど以上の差があれば大丈夫とのことだったので少し安心しました。
主人からは生活のリズムが乱れていたので怒られてしまいました。
1週間後の診察の時は胎芽を確認できるようです。
胸は痛くて少し張っていますが、つわりの症状も無くて眠気もたいしてなくて至って普通です。せっかく妊娠できたのに喜ぶどころか症状が無いことが返って不安材料になり悶々としています。次の診察まで不安の日々ですが、このまま成長してくれるのを祈るばかりです。
長々と読んで下さりありがとうございました。
皆さんに妊娠菌が届きますように・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロさん、おめでとうございます!!はじめまして、あずーりと申します。私も今周期初めてルトラールを服用したため、4/24のマロさんの質問を興味深く読んでました。その後マロさんはどうなったのかなーなんてひそかに毎日探してみたりしていましたが、すばらしい報告を発見して、私まで嬉しくなってしまいました。まだ高温期10日目ですが、私もルトラールのおかげで37度以上の高温を保っています。そこで、マロさんに質問があるのですが、マロさんのいつもの高温期はだいたい何度くらいだったのでしょうか。よかったら教えていただけませんか。
ご出産まで本当にいろいろ不安はあると思いますが、リラックスして楽しい妊婦ライフをすごしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

2002.5.8 18:03 12

あずーり(秘密)

マロさん おめでとうございます。
ジネコさんで、妊娠報告を聞くのって嬉しいです。
無事に出産するまで、心配は尽きないのでしょうね。
きっときっと かわいい赤ちゃんとご対面〜☆
してくださいね! (=^_^=)

2002.5.8 19:23 10

カフェモカ(31歳)

オメデト−!!
おもわずモニターの前で手をたたいちゃいましたよ。パチパチ。
というのも、私も黄体機能不全チックで同じような治療を受けているんです。だからひとごとじゃあなかったですよ。
ほんと、よかったですねー(^^)
どうかお大事にして下さい。
マロさんの妊娠菌、飛んでこ〜い!!  キャッチ!

2002.5.8 23:20 10

あやめ(29歳)

マロさん、妊娠おめでとうございます。良かったですね〜。薬を飲んだり、点滴をしたりですごくたいへんな思いをされたんですね。私も、今はクロミッドを飲んでのタイミング指導をしてもらっています。排卵日はもうすぐなので、マロさんの毎日の体温とか、参考にさせてもらいますね。あと、マロさんもタイミングを見てもらってるんですよね?先生に教えてもらった排卵日はいつですか?もしよければ教えてください。お体を大事に、元気な赤ちゃんを生んでください。

2002.5.9 09:37 14

もも(秘密)

こんにちは、マロです。
昨日の投稿で抜けてしまったので参考になるかわかりませんが、今回妊娠に向けてやってみたことを書かせて頂きますね。

・勇気を出して2年前にもやったことのある「通水」をしました
 (以前、痛かったので避けていました)

・冷え性で電気毛布を使用していましたが、どこかのHPで電磁波がいけない ようなことがかいてあったのでコタツ共々撤去しました

・お風呂に毎日入って、冷えとかに良い薬草を入れて暖めました
 (日中・寝る時も毛糸のパンツ着用)

・ビタミンC・Eは飲み忘れ等で続かなくて全く飲んでいません

・低温期の豆乳もなかなか効果が現れなかったのでやめてしまい、代わりに養 命酒を飲んでいました(内膜が厚くなる作用はないと思いますが冷え防止の 為)

・高温期はグレープフルーツジュースを水の如く飲んでいました

・本物?!のザクロジュースを1日300mlくらい飲んで2週期目でした
 www.zakuroya.com  良かったら覗いてみて下さいね

・子持ちの友人から「車の振動は良くない」と主人が聞いてきて殆ど運転しま せんでした(あの微弱の振動が子宮に良くないとかで・・・)
 乗る時は強制的に厚いクッションをひかされました

・腹圧のかかることを極力避けて長時間しゃがまないとか気をつけました
 お風呂掃除・除草作業は主人がすすんでしてくれました

・排卵日には、いつも腰枕をして望んでいましたが効果が無いので今回は主人 の提案あって腰枕をしませんでした(子宮後屈なのかな?!)

・高温期後半は大小関わらず下腹部痛がいつもありました

・低温期には自分の好きな事・妊娠したら出来ない事をして思いっきり遊ぶ
 高温期には考えたくないですが、もしダメだった時はボーリングしようとか
 遊びの計画を立てていました

不妊期間も長く、テルロンの副作用で悩み・注射の毎日の私をみかねて早くこの状況から開放させてあげたいという主人の協力の上で今日までこれました
直感的に「今回はイケた!」と主人は思ったそうです《後日談》
(でも陽性の検査薬を見るどころか無関心を装っていました)
主人曰く、下手のことを言って喜ばせて、もしダメだった時にショックが大きすぎるから・・・だそうです。化学的流産もしていたせいかな。
私の場合は、卵の膜も厚くて排卵まで時間がかかるという厄介な卵で、今回は
卵が2つ重なっているようなのがあって先生も「???」という感じで私もあれれ・・っていう感じでした。以前先生は「これはイケルだろうと思ったのに妊娠しなくて、こりゃダメだろうと思った時に妊娠できたりと妊娠ってホントわからない」とおっしゃっていました。昔、真ん丸の上出来の?!卵が出来た時でもダメでしたし・・・不思議です。

あずーりさん
 ご質問のいつもの高温期の体温ですが、36.7〜36.8℃くらいで37℃を超え ることはなくて今もありません。体温低いんです。でも今回は途中からルト ラール服用した為か若干体温が高くなりました。日中は37.2〜37.4℃くら いありました。現在は36.8℃位をキープしていて日中も37.0℃位と安定し ています。卵巣さえ腫れていなければいつもhcg派の私にとって「ルトラー ル」ってどうなの?!と半信半疑でした(笑)でも、こうして妊娠に辿り着け たのはルトラールのおかげかもしれませんね。あずーりさんも高温期維持の ようですし可能性「大」ですね。ドキドキの日々だと思いますがどうかこの 小さな妊娠菌が届きますように♪

カフェモカさん・あやめさん
 ありがとうございます!
 何とか不安と戦いながら頑張っていきます!

ももさん
 ご質問の排卵日の事ですが、4/10・12と指示を受けたのでこの日!という のは定かではないのですが体温上は4/10の方がガクッと下がっています。 10日は5日間くらい禁欲して望みました。12日以降はしていないので この 2回の中で妊娠できたようです。参考にならなかったらごめんなさい。

最後になりますが、みなさんから励ましのレスも頂きとても嬉しかったです。
そして、またまた長文を読んでくださった方々ありがとうございました。 
 
 

2002.5.9 18:21 11

マロ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top