HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりと便秘

つわりと便秘

2003.9.4 11:36    0 2

質問者: くららさん(秘密)

不妊治療にて15週目にはいりました。この時期には終わっているだろうと思っていたつわりがまだ終わらず、食欲がなく、調子がわるい日ははいてしまいます。本などみるともう胎盤から栄養をもらう時期とあり、赤ちゃんへの栄養が心配です。このような方、どんな風に過ごしたか教えて欲しいです。また、食べる量やもともと便秘症のためか、1週間ないこともあります。病院で出してもらった薬で、夜中5時間腹痛があり、お腹をこわしてしまったのでもう恐いです。
オリゴ糖やプルーンジュースでも効くときに激しい腹痛があります。量を減らすと効かないといった感じです。
妊娠中便秘だった方どうかアドバイスお願いします。
頑張って授かった赤ちゃんのために頑張りたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梨は食物繊維のかたまりで、宿便を取るのにとってもいい食品とテレビで言ってました。今は毎日食べているせいか妊娠中でも毎日快便です。

16

みゃん(30歳)

私も現在14週を過ぎた妊婦です。
未だに激しいつわりに苦しんでいます。
つわりで吐いてしまうため、思ったように食べ物が食べられず
クララさんと同じように、便秘に苦しめられていました。
1週間も出ないことがよくありました。
そこでサツマイモを必ず昼ご飯に1本は食べるようにし、
朝と晩には硬水の「コントレックス」を1杯ずつ飲んでいます。
そのほかの時間は、普段は硬水を飲みなれないこともあるので、
軟水のミネラルウォーターをなるべく多く摂取するようにしています。
ヨーグルトも何度も吐いてしまっていましたが、
サツマイモを食べた後なら食べても大丈夫みたいなので
最近は昼にヨーグルトも食べています。
バナナやプルーン、海藻類はどうしても吐いてしまうので
今は食べられません。
でも上記のことだけで便通は少し改善されました。
何とか2、3日に1回は出るようになりましたから。
(汚くてごめんなさい)
クララさんも試して見て下さい!
私もつわりで食べられず4キロも体重が減り、
しばらく老人用のお弁当を配達してもらっていました。
赤ちゃんへの栄養は気になりますが
きっと大丈夫だと信じています。
今はこのつわりを乗り越えるべく
頑張りましょう。

13

メギー(36歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top