HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳びん嫌いを治す方法教...

哺乳びん嫌いを治す方法教えて下さい。

2002.8.27 11:44    0 4

質問者: 美咲さん(29歳)

4ヶ月の娘がいます。
予定日より1ヶ月近く早く生まれてしまい、NICUに1ヶ月入院いていました。
その時は、搾乳したお乳を哺乳びんで飲んでいたので、退院後も、しばらくは
お茶とか飲んでいたんです。
でも、体重を増やすためと、母乳の出をよくするためにおっぱいばかりあげていたら、哺乳びんが全くダメになったんです・・・
用事でおばあちゃんに預けようにも、ミルクを飲んでくれないので、2,3時間しかムリなんです。
出掛けるのは、今控えたら済むのでいいのですが、果汁もお茶の飲んでくれないので、困っています。
いろんなメーカーの乳首も試しましたが、口に触れただけで大泣きしてしまいます。
これから、離乳食を始める前に果汁とかの練習もさせたいのですが、スプーンであげるしかないのでしょうか。
何か、克服法を知っていたら、教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!

うちのおねーちゃんもおっぱい星人で哺乳瓶はまったくうけつけませんでした。おしゃぶりもまったくだめで、私はしょちゅうおっぱいポロリの生活(笑)でしたよ。

お茶とか果汁といった飲み物はおちょこでであげていました。
上手に結構のんでましたよ。やっぱり母乳の子は哺乳瓶とか苦手な子が多いみたいですね。
外出とか不便でしょうが頑張ってくたさいね!
あんまり参考にならずにごめんなさい。

2002.8.27 12:01 98

koko(30歳)

こんにちわ 美咲さん
妹の子供も、哺乳瓶嫌いで、どうしよ?って、相談された時、友達に4ヶ月でストロー初めた子がいるよ。話した1週間後、「ストロー飲みしたよ。3ヶ月なのに・・・初めはなかなか吸わなかったんだけど、何度か教えているうちにできるようになった。」そうです。
今はマグマグ?って、いうのかな?言っていたような気がするんですけど、それを愛用してます。振り回しても、こぼれない!って。
あんまり参考にはならなかったかもしれないですね。少しでも、美咲さんの時間を持てるといいですね。もう少ししたら、食事の方は楽に・・・ならないのかな?すいません。私はこうのとりが待機中なんで・・・よくわからないんです。ストローは?って、思ってついレスしてしまいました。

2002.8.27 12:24 112

とんちゃん(秘密)

10月で3才になる息子も哺乳瓶ダメでした。
私も何度か哺乳瓶にトライしましたが全く受け付けず、1才半で断乳するまで、他のものはほとんど飲まなかったので、水分補給は母乳だけでした。(離乳食が始まってからは、食べ物やスープでも水分とってましたが)
それでも、断乳してからは、お茶や牛乳などはちゃんと飲むようになりました。

ジュースが飲めるようになったのは、最近。
それまではあげると嫌がっていました。

歯が生えてくると、虫歯が気になってくるし、母乳はいろんな味がするらしいので、果汁の味に無理にならそうとしなくてもいいのではないか?と思います。
母乳の赤ちゃんは、5ヶ月ぐらいから離乳食を始めればいいのじゃなかったでしたっけ?
今はスプーンで十分だと思いますよ。
母乳で水分補給できると思うので、お茶も飲まないなら無理してあげなくて大丈夫と思います。

どうしても母乳をあげられなくなったときは、どうにかなるものらしいです。
無理に哺乳瓶にならそうとしなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。

2002.8.27 21:31 98

ほっしぃ〜☆(秘密)

昨日、病院で定期検診があり(未熟児だったんで・・)、先生に相談した所
哺乳びんが嫌いで飲まないのは、しかたないし少しずつ離乳食の準備として
スプーンを使う様に言われました。早速、試した所イヤ〜な顔はしたものの
ゴクンと飲んでくれました。
これからは、少しずつ慣らしていこうと思います。その内、哺乳びんも平気になるかもしれないって言われたので、みなさんのご意見を参考にトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.29 19:58 67

美咲(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page