HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院するとき通院していた...

転院するとき通院していた治療内容を持っていきましたか?

2003.5.28 11:31    0 1

質問者: ころさん(秘密)

去年産婦人科内にある不妊外来で10か月ほど通っていました。
一通り検査をしてAIHも3回しましたが、妊娠にはいたりませんでした。
通っていた病院は場所も近いし、医師も感じのいい方だったのですが、
治療内容、AIHの手順など疑問に思う事もあり現在は通っていないのですが、近いうちに不妊専門の病院に転院しようと考えています。
転院された事のある方は、前の病院の治療内容を医師からもらいましたか?
それともまた一から検査をしましたか?

私としては、又一から検査するのはお金もかかりそうなので、できれば
今までの治療内容を医師から貰いたいと思っているのですが、
先生に何も言わずに通うのをやめてしまった事や、通っていた病院は不妊専門ではないといえ、不妊外来で人工授精、体外受精もやっているのに、先生に転院の話をしたら気を悪くするのではないか?
と思ってしまい躊躇しています。

それと紹介状というのは、治療内容が書かれた物なのでしょうか?
先生に「紹介状を書いて下さい。」といえば、今までの治療内容を書いてくれるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころさん、こんにちは。
治療内容と通院歴が似ていたのでお返事しています。
私も産婦人科にある不妊外来に10ヶ月通院し、妊娠には至りませんでしたが、AIHも4回行いました。
主人が東京に転勤になったのでその事を先生に言いました。
紹介状を書いて欲しかったのですが、いきなり「紹介状書いてください。」と言いづらかったので、「新しい病院でも1から検査しなくてはいけなくなるのでしょうか?」とそれとな〜く聞いてみたところ、
「そんなことありませんよ。紹介状、書いてあげるね。」と先生の方から快くおっしゃってくださいました。
紹介状を私も見たのですが、血液検査の結果、精液検査の数値、フーナーテストの結果、卵管造影の結果、AIH4回した時のすべての精液の数値と経過、使用した排卵誘発剤の薬などすべて詳しく書いてくれていました。
新しい病院にそれを見せたところ、それをもとに治療の続きをしてくれているので同じ検査を2回することもありませんでした。
なので、ころさんも先生に相談してみてはいかがですか?
転勤が出たとか、引越しするとか・・・・・。
ただ、紹介状を渡した時に、新しい先生が、
「じゃあ、ここの先生に(紹介状を書いてくれた)手紙書いておきますね。」と言っていたので、その点は一応知っておいたほうがいいかも。
紹介状がある場合、基本的に初診料はかからないと思います。
治療を私が再開します。という受け取った医師の間での連絡が必要なのかもしれませんね。

2003.5.30 20:01 13

午後の紅茶(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page