HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メモリー式基礎体温計 V...

メモリー式基礎体温計 VS 排卵検査薬

2002.5.9 13:40    0 0

質問者: ハムネコさん(秘密)

こんにちわ〜
今年に入って病院デビューしたのですが、自分でも意外な事を発見したのでご報告します(笑)

私はメモリー式基礎体温計を結婚前から使用していて
体温表示は四段階表示なのですが綺麗な二層。
しかも、体温計の「次回生理予定日」で表示される日に大体生理がきます。
そんな規則正しい体温なので、結婚したら「排卵予定日」と表示される日に頑張ればすぐに妊娠できると思っていました。

しかし、結婚後1年半たってもいまだ授かりません・・・
ちょっと不安になってきたので病院に行く事にしました
今の所悪い所は見付かってません。
ただ、この一年半の間、信じていた「排卵予定日」がかなりずれている事・・
体温計が「排卵予定日」と示すのは、低温期最後の日(大体14日目)なので
私もその日が排卵日と確信して頑張っていました。
でも、実際の私の排卵は11日目だったり12日目だったりする事があること・・・確かに14日目の排卵の時もあるようで毎月決まったタイミングでないことも分りましたし、排卵痛も分るようになりました。
今までは下腹部に違和感があっても、「まだ排卵日は先だしな?」っと気にしてなかったのですが、きっと以前からの下腹部痛が排卵痛だったように思います。
結局今まで、排卵日!っと思って頑張っていた日は、すでに排卵後だったとゆうこともあったようです・・・・。
何度か、排卵検査薬試しましたが、基礎体温の排卵予定日に合わせて試していたので、くっきり陽性が出なかったのもそのせいだな〜っと納得できました。

ここへ来てる皆さんの中にも体温のみで頑張っている人がいると思いますが、
私は排卵検査薬や排卵痛、オリモノチェック等も合わせて排卵日ゲットに頑張って欲しいと思いカキコしてみました!

私の授からない原因が、体温を信じすぎていたから、とゆうわけではありませんが、タイミングがずれていた事は事実ですしね。

今は、病院での卵チェックと排卵痛を察知する事で頑張ってます。
そろそろタイミングがあって欲しいな〜っとノンビリ待っています(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top