HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をしてもダメなら何を...

治療をしてもダメなら何をすれば?

2002.5.9 13:47    0 4

質問者: ねこたんさん(23歳)

こんにちは。少し相談させてください。
 数年前から無排卵で婦人科に通い、注射で生理を起こしていました。
今までは、その注射をすれば3〜4ヶ月は体温も2層に分かれ生理も来てました。
でも、2ヶ月まえからは注射をしても体温は上がらず生理こそきますがそれっきりです。体温は低温で上がったり下がったりメチャクチャです。
ワード検索で調べてみても、みなさんそれぞれの悩みはあるようですが、ホルモン剤で(飲み薬とか注射とか)治療しても排卵できないという方は見かけませんでした。
この状態は、かなり重症なんでしょうか?数年前治療を始めた時点よりも悪化しているんでしょうか。
いろいろ調べてみても、「無排卵が重度の場合は注射で、軽度の場合は飲み薬で治療する」というのを見ました。注射でダメならこれ以上の方法が何かしらあるんでしょうか?
私は、皆さんと同じように将来子供が欲しいです。もちろん、妊娠へのその他の障害もあるかもしれませんが、「排卵」がなくては1歩も踏み出せません。このままでは「妊娠するはずがない」という状況がとても辛くて不安でたまりません。
彼は落ち込む私を励ましてくれますが、彼も将来は子供が欲しいと言っている人なので、「もしこのまま排卵ができなかったら・・。」と思うととても悲しく彼にも悪いと思い、いてもたってもいられない気持ちです。

どなたか治療(注射)をしても排卵が起こらない方なんて、おられますか?
そうじゃなくても、今の私のカラダに起こっている状況や、他に排卵させる方法などについて情報や助言、何でも良いのでお言葉もらえればと思います。
この先が不安でたまりません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこたんさん、こんにちは。
大分不安になられているようですね。

無排卵ということですが、どのような状態なのでしょうか?
私はクロミッドを服用していますが、今周期「黄体化非破裂卵胞症候群」という排卵障害が起きてしまいました。
症状としては「基礎体温も二層に分かれていて、排卵してもいい大きさなのに、排卵せず、卵胞がそのまま残っている」です。
次周期も同じ症状であれば、注射をプラスした治療や、手術という手もあると先生に言われました。
手術は卵巣にレーザーで切れ目を入れて、排卵をしやすくする・・という内容で、これは多嚢胞性卵巣症候群(PCO)に対する手術と同じだそうです。
もしそれでもダメなら体外受精、顕微授精という手もあります。
同じ排卵障害でも色々あるようなので、先生にどのような状態なのか聞いてみてはいかがでしょうか。
今の病院・先生に不信感を持っているのなら、転院も考えた方がいいと思いますよ。
ねこたんさんの希望にあった病院・先生と会えるといいですね。

2002.5.9 21:58 11

チョビ(27歳)

チョビさん、ありがとうございます。

無排卵にも色々あるんですね。
私の場合、2ヶ月程前に不安になりだした頃先生に「今の状況・治療で大丈夫なんですか・・?もっと検査とかしたりしなくてもいいんでしょうか?」と聞きました。でも、先生は「前は普通に生理が来ていたんだから、そのうち戻るでしょう。」というだけでした。生理・排卵が来ない原因も毎回、「ホルモンが出てないです。ストレスでしょうね。」というだけです。

私としても、原因が何か知りたくて検査もして欲しいんですが、数年前に4ヶ月生理が来なくて初めて受診した時も血液検査もなかったです。なので今の自分の状況も、目に見える(生理がない)ことしか分からない状態なんです。
ホルモンの値とか見てちゃんとそれに見合った治療をしてほしいのに何度か伝えてもダメなので、最近は、不妊治療もしている病院へ行ってみようかと強く思い始めていたところです。

でも、「未婚なのに不妊治療の病院へ行くのも・・。」と思い踏みとどまっていましたが、やっぱり、きちんと検査してくれる病院に変わった方がいいですよね。あとになって後悔したくないですし。

チョビさんのおかげで勇気が出ました。
違う病院に行ってみることを今、決心できました!
今回は今月2日に注射をしたので、生理があと3・4日で来るはずなのですが
「この期間に行った方が(低温・高温とか)スムーズに検査等してもらえるよ」というのがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。

2002.5.10 11:06 7

ねこたん(23歳)

ねこたんさん、こんにちは。
またまたチョビです♪

今通われている病院の先生は、まだ若いから・・・と思っているのかもしれませんよ。
そういう理由であしらわれてる人って、結構いますから。
それに「ストレスでしょう」という理由も間違っているとはいえません。
女性の体はストレスに敏感に反応するのも確かです。
特に私みたいに不妊治療してるモノにとってはストレスは大敵ですもの。

新しい病院への通院タイミングですが、生理が始まって5日目からクロミッドという誘発剤を服用する場合がありますし、5日目以内にしかできない検査もありますので、生理が始まったらお目当ての病院へ予約というか、お電話をしてみるのが一番いいと思います。
おそらく、生理が終わったら卵管造影などすると思いますよ。

もしかしたら、未婚ということでもあまり相手にしてもらえないかもしれませんが、がんばって「検査だけでもしてください」と主張してくださいね。

2002.5.10 20:57 8

チョビ(27歳)

チョビさん、2回目のお返事ありがとうございます!

ストレスは体に影響しますよね。
分かってはいても、私にとってのストレスとはもちろん会社等もありますが、一番のストレスは「体が正常に働いていないこと」なんです・・。
その事ばかり考えてしまって、モンモンとする日々なんです。f(^^;)

病院へは、生理開始頃がチャンスなんですね〜。
今の病院へは「生理開始から8日目」にまた注射を打ちに行く予定だったんですけど、その前に新しい病院へ行ってみようと思います。

例え、未婚が理由であまり相手にしてもらえなくても、なんとか一通りの検査
だけはやってもらえるようにがんばってみますね!!
いずれ結婚するときを、万全な体調で迎えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2002.5.13 11:01 9

ねこたん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page