HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベランダにいる赤いダニ

ベランダにいる赤いダニ

2002.5.9 15:33    0 11

質問者: shimaさん(30歳)

鳥肌が立ってしまいそうなお話ですが。

私はマンションに住んでいるのですが、3年程前から5月頃から夏頃まで
毎年ベランダに真っ赤な小さな小さなダニが発生します。

最初はうちだけ?(ガーデニングをしてるし)と思ったのですが
共有の通路にもいるのでおそらくうちだけではないと思います。

前に一度インターネットで見たところ、この時期になると
コンクリート等(ベランダ)に発生するが危害はない。
対処法は水等で流すしかないと書いてありました。

とはいってもベランダに蛇口がないのでしょっちゅう水まきもできず
布団などを干すのが恐怖なんです。

みなさんの家には発生していませんか?
もし良い対処法、薬なのでがあったら教えて下さい。

ちなみに夏が過ぎると姿を消します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、会社の屋上に大量にいるのを見ました!
最初、気づかない程小さい真っ赤なダニ君ですよね?
座ろうと思って、初め一匹に気づき、よくよく見ると全体に数え切れない程はびこっていましたよー。
会社も知ってるのか、知らないのか何の対処もしてなかったのですが、そう言えば少したった時期に再び屋上でくつろいでいた時はもういませんでした。
すみません、何の回答にもなってないですね。赤いダニの事を他人が話してるのを聞くのは初めてだったのでついついコメントしてしまいました。
小さいから放っておけば?と思いますが、shimaさんは虫がお嫌いなのでしょうか?私は巨大クモとごきぶり以外は大抵放っておいています。

2002.5.9 18:05 27

hima(27歳)

いますよ!いますよ!うちのベランダにも。
うちのベランダの手すり赤いんですけど、何かいる?と思ったら
やっぱり・・・。布団干す時困りものですよね。
うちはアパートの2階なんですけど、水をまくのはちょっと無理
なので濡れ雑巾でザーっと拭いてました。でもそのあと干すのも
まだ気が引けます。何かいい薬があるなら、私も知りたいです!!

2002.5.9 18:14 36

ポット(秘密)

shimaさん、こんにちわ!

もう、感激です〜♪見たことある人がいたなんて!!
私も初めて見た時は鳥肌立ったし、ベランダ恐怖症にもなりました(笑)
そう確かあれは春〜夏にかけて赤いのがうじゃうじゃ発生してました!
shimaさんと同じように夏を過ぎるといつの間にか消えます。

うちの場合、ベランダの手摺に出没して、水疱瘡のように点々と。
どうしていいものか・・・と、悩んで色々やりましたよ〜。
?マジックリンをかける
↑かかったのは死ぬけど乾くと新しい奴がのこのこと来て失敗★
?エレガード(とっさに手にしたのがこれでした)を噴きかける
↑?と同じ結果
?見つけた次第うちわや口でふぅーと飛ばす
↑飛んでいくはずもありませんでした
他にも色々やったのですが、全部失敗・・・。

何のお役にも立てない情報で、すみません。
これは効くよ〜って物があれば、私も知りたいです!

2002.5.9 18:55 16

あこ(秘密)

こんにちは〜。
あれってダニだったんですね!気持ちわる〜。。。
最近ベランダに布団を干そうとしたら手すりにいるのを見て、
気持ち悪くて下に払い落とそうとしたら潰しちゃいましたっ!
そしたら・・・潰すと最悪なんですね〜〜〜。
あの赤い色って落ちなくなっちゃうんですね。
手すりにも赤い色がついて拭いても取れないし、
私の爪も赤〜く染まってしまいました。。。
私は虫が大嫌いなので今こうして思い出してもぞっとするんですが、
ほんとに対処法が知りたいです。
我が家もマンションなので水が流せず不便です。
せっかく布団干してもそれにダニがくっついちゃうんじゃ
何のために干してるのかわかりませんものね。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

2002.5.9 19:38 15

なな(秘密)

きゃ〜〜!ウチだけじゃないんだ!!
このマンションに入って今年で3年目で毎年この時期になると大量発生するんだ〜。で、この前契約更新の時に不動産屋にクレームつけたら次の日に殺虫剤をまいてくれたんだけれど、また次の日にはノコノコと出てきていました・・・。色々ネットで調べたらアカダニともツツガムシとも。。。
一体なんなんでしょうね〜。

2002.5.9 21:00 13

にんぷ〜(秘密)

shimaさんこんばんは。
うちにもいました!小さな真っ赤なダニが!
最初はぜんぜん気づかなっかったんですが、よーく見たら
すっごいたくさんの赤いダニが。。。
対処法は細いノズルのついた害虫駆除スプレーをベランダに
吹き付けていました。何日かは死んでいなくなるんですが
そのうちまたたくさん出てきていました。
なので、まめにそのスプレーをふりかけたらまだましかも
しれませんね。
ちなみに私はガーデニングはやっていません。
虫は苦手なので、そのダニの退治も恐々やってました(TOT)
あれっていったいどこから来るんでしょうね〜?

2002.5.9 21:04 10

ゆーり(秘密)

皆さんのところにもいるんですね!
対処法は知らないのですが、思わず
出てきてしまいました。
確かに夏くらいまでですよね。
一時期しか見かけないし、どうしようかなぁって
思っているうちにいつもいなくなるので
そのままになっています。
害はたいしてないんですね・・。
じゃぁ、良いっかなぁ・・・。
私も濡れ雑巾で拭くくらいしかしてません。

2002.5.10 00:29 7

カフェモカ(31歳)

皆さんのお返事を見てなんだか強気になれました(^0^)
うちだけじゃないんだ!と。

最初はうちだけかと思って「お隣さんにうちの赤ダニがお邪魔してたらどうしよう」と思ってたんですがマンション全体にいるのでしょうね・・・うっ鳥肌

仲良く付き合うしかないんでしょうかね〜
ホントどこからやってきてるのでしょうかね〜

いつか「赤ダニを簡単に退治」っていう殺虫剤が出るのを期待したいと思います(^0^)

お返事ありがとうございました!!

2002.5.10 15:39 7

shima(30歳)

ガーデニングされているのですよねぇ♪
私もガーデニングに凝っていて〜!!春先のパンジーとかには、
恐ろしい程の油虫とか付くでしょう!??
赤いダニも見掛けるけど、取り合えずは、植える時に”オルトラン”を土に
混ぜる〜!!で、油虫の発生は防げるので、もしかしたら、赤ダニにも効くかも!!?? 我家にも赤ダニはいるけど、本当数えられるほどですよ!!!

2002.5.11 01:46 12

マナボウ(40歳)

マナボウさんお返事ありがとうございます。

オルトランですね。
私はガーデニング初心者なのでいつもお店でブレンドしてくれている
土を買ってきてそのまま使っているのでそういう配慮をまったく知りませんでした。
明日もそのお店に行く予定なのでオルトラン買いに行って来ます。

情報ありがとうございました。

2002.5.11 19:17 6

shima(30歳)

またまたゆーりです。
見てくれてますか?
ダニの情報が載っていたのでここで一度見てみて下さい。
なんか自然といなくなるらしいのですが。。。
コンクリートにつく赤いダニと書かれています。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

2002.5.18 11:27 7

ゆーり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top