HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今の季節どんなガーデニングを?

今の季節どんなガーデニングを?

2003.5.28 18:13    0 4

質問者: ウルトラ8さん(秘密)

こんにちは。
我家の狭いベランダに鉢を置いてナニか植えてみたいと思っています。
現在は実家から貰ったアロエがあり、このアロエは強くて全く手入れが必要ないので、すごくラクです。
こんな私でも始められる鉢植えにお勧めのものがありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サフィニアとか、派手だし案外強くていいですよ^^
ハンギングにぴったりだし。
今はキンレンカも次々出てきますね。

あと、これから夏〜秋と、小さめの花が絶え間なくずっと毎日たくさん咲くのが、「ポーチュラカ」!!
何にもしなくても、どんどん増えていくので、たくさん苗を買わなくても十分楽しめます。
横にはえて増えていく感じなので、横長プランターに、ゆったり入れてあげるといいかな^^
伸びた部分をぽきっとやってとなりに差せば、またそれが育つ優れものです。
色も形も種類が多く、花時期が長く、経験上水さえやっておけばかれません。
良かったら試してみて^^

ガーデニングしたいけどあんまり詳しくない!というようでしたら、
直接花屋さん、にどんな環境でどの程度の手入れのもの・・・と、相談するといいかと思います^^
気に入っても、条件があわなくてかれたりしてしまうこともあるので。

やり始めると楽しいので、頑張ってみてください^^

2003.5.30 02:59 8

ゆうん。(28歳)

ウルトラ8さん、こんにちは。
私も今、ガーデニングにはまっています。
そうですねー。アイビーなんかどうでしょう?おしゃれな植物なのに、手間が掛からず丈夫です。ハンギングバスケットにしてもいいし、おしゃれな陶器の鉢や焼杉の鉢などに植えて置いてもサマになりますよ。
花なら、今はペチュニアとかベコニアとかキレイな花が沢山です。日陰のベランダなら、インパチェンスなどが向いてるかな。
キレイなベランダになるといいですね。

2003.5.30 11:13 10

くっぴー(秘密)

こんにちは

私もお花が大好きで、育児の息抜きにとベランダをお花で一杯に
しています。
手がかからないとなると。。。寒さ暑さに強いゼラニュームは
いかがですか?枝分けすると何鉢でも増やせますよ。
ただ、独特の香りなので好き嫌いがありますが。。。

あとは、個人的に好きなのが金魚草です。名前は純和風ですが
お花はスイートピーのようなヒラヒラした感じで、これも強いです。
種が取れるので翌年も咲かせる事もできますよ。

ハーブ系も結構カンタンですよ。

ただ、今からだとどんなお花でも青虫、毛虫対策は必須です。
私はこの虫虫クンが大嫌いなので春先から駆除しています。
健康な苗ほど(美味しい証拠)虫が出ます。

慣れてしまうと手入れ(剪定)もカンタンなので人気の
サフィニアやミリオンベルなどもベランダの雰囲気がガラリと
変わり、お勧めです。

素敵なベランダになるといいですね*
=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.5.30 11:48 7

ヘンリー(秘密)

ガーデニングって楽しいけれど手間のかかるものは大変ですよね〜。
私が今まで育てた中で一番手のかからないのはラベンダーでした。

水枯れにも強いので真夏に旅行しても大丈夫でしたし、虫がついたこともありません。ウルトラ8さんがお住まいの地域の気候にもよると思いますが、ラバンディンなど暑さに強い品種を選べばホントに何もしなくていいですよ。

5月には花が咲いてとてもいい香りです。ちょうど今が一番いい時期です。ベランダならある程度風通しも良いでしょうから、花が咲いたら切って部屋にかざると、剪定にもなって(風通しがよくなって)蒸し暑い梅雨でも大丈夫です。朝の方が香りが強いので私は午前中に切ることにしています。

ラベンダーは葉の色や形が色々あるので違う種類のを何株か植えると花のない時期でも単調にならなくて、その点でも気にいってます。

2003.5.30 15:52 7

姫しゃら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page