HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この症状は?

この症状は?

2003.9.4 13:03    0 4

質問者: ととろさん(29歳)

みなさま、こんにちは。
いつも楽しく真剣に勉強させていただいております。

最近の体の状態がおかしいので相談したくて投稿しました。
次回通院できるのは土曜日なので少し不安で・・・。

現在、ホルモン治療中であり、更年期障害の副作用があります。のぼせ、倦怠感、夜の生活に支障があるなど・・・
しかし2〜3週間前から、副作用にしてはおかしいな?と思う症状が出てきました。

・全身(特に手足顔)に他の人が見てもよく分かるほどのむくみ。
また、運動もしていないのに筋肉痛のような痛みがあちこちにあり、歩くのも辛いときがある。
・毎朝〜午後一番くらいまで続く手足のしびれ
特に朝は包丁を持つことも辛いほど力が入りません。
・手指が日に日に曲げにくくなってきた。

ホルモン治療をしていて、このような症状になったよ。という方がいらしたら何でも結構ですのでコメントをお願いいたします。
また、診てもらったほうが良いよ。ということでしたら、婦人科のほかにどの科に診てもらえばよいかも教えていただけると光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン治療中とありますがホルモン剤と言っても多数あります。
更年期障害とありましたのでGnRHアゴニストの事と思って書きますね。

気になる症状の最後「手指が日に日に曲げにくくなってきた」ですが、全く同じ症状が私にも出ました。
特に朝に症状が強く出たのでリウマチを疑って整形外科にも行ったほどです。でも結果はシロ。
結局ホルモン療法が終了し暫くしたらその症状は無くなりした。

投薬を開始してから色んな症状が出たのならすべてホルモン剤のせいと思った方が良いと思います。
まずは婦人科で詳しく症状を説明しましょう。
それで薬をもっと弱い物や別の物に変える、漢方やアドバック療法などをとる、場合によっては投薬を中止するなど医師の診断を仰ぎましょう。
他診断を受けるのはそれからでもいいかと思います。
まずは無理をしないことですね。

12

そば茶(秘密)

こんにちは。
最近、
・毎朝〜午後一番くらいまで続く手足のしびれ
特に朝は包丁を持つことも辛いほど力が入りません。
・手指が日に日に曲げにくくなってきた。
といった症状が出ているとのことでお返事しました。

この症状は、膠原病の一種である「リウマチ」の初期症状と一致しています。
ホルモン療法でこのような症状がでるのか私には分かりませんが、
一度、病院の先生に詳しく症状を言ってみたほうがいいと思います。
受診する科は整形外科か内科です。

9

とも(26歳)

どこかのスレでありましたが、病院に行けば済むようなことをすみませんでした。
土曜日に行ったところ、医師の診断は「胸郭出口症候群」でした。
女性に多い症状だそうです。
今は処方してもらった薬で経過を見ているところです。

13

ととろ(29歳)

そば茶さん、ともさん、お返事ありがとうございます。
すっごく嬉しいです♪
何度もお返事したのですがなかなか載らなくて遅くなり申し訳ありません!!

わたしも初めはリウマチを疑ったのですが、↑で書きました通りでした。
いまは薬を飲み続け、「効いてきたのかな?」という気がしています。
いままでいろんな病気をしてきましたが、こんな名前の病気もあるものだとビックリしているところです。

そば茶さん、何かの病気じゃなくて良かったですね☆

13

ととろ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top