HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆排卵後の体温の上昇について

☆排卵後の体温の上昇について

2002.5.9 19:53    0 3

質問者: ちゅんちゅんさん(秘密)

南米に住んでいるちゅんちゅんです。
また皆さんのご意見が聞きたくてやってまいりました。
よろしくお願いします。

今週期の私の低温期の平均値はだいたい36.2でした。
今回、排卵検査薬、基礎体温、のびるおりものなどから判断し、
性欲の弱い主人にしてはめずらしく頑張ってくれて、
排卵期に一日おきで3日仲良くしました。

基礎体温は
最後に仲良くした日の体温・・・36.10
         次の日・・・36.50
     そのまた次の日・・・36.47(今日)   という感じです。

体温が上がっているので排卵はしていると思うのですが、
低温期の平均値からすると、
0.3度差が、ぎりぎりの感じです。
これを高温期と判断してもよいのでしょうか?

また、みなさんのご意見の中に、
低温期から高温期への移行期間に排卵している場合が多い、
というものもあり、
ひょっとして今排卵しているのでは?とも思ってしまいます。
でも、排卵検査薬もおとといから陰性になっていますし、
のびるおりものも昨日ほんの少し出て終わりました。
今排卵しているとしても、
もう主人は疲れてしまっていて、できないと言います。

みなさん、排卵後の体温の上昇はどんな感じなのでしょうか?
きちんと排卵したあとでも、体温ってダラダラ上がりますか?
また、ダラダラ上がったけど妊娠してました、
というご意見がいただけると非常に心強いです。

めでたく妊娠された方からの妊娠初期症状の中に、
いつもより体温が高かった、
高温期に入って1度も体温が下がらなかった、というものを見つけては
はやくも落ち込んでしまっています。

今私は主人の仕事の関係で南米に住んでいるのですが、
主人の来春の帰国が決まりそうなので、
帰国前後の出産を避けるため、
今週期がダメだった場合、
3ヵ月ほど子作りを封印しなければなりません。
そういった事情から、藁をもつかむ心境です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医学的なことはわかりませんが、あくまでも参考程度にお考えください。
低温期と高温期の温度差は、0.3〜0.5度くらいがいいらしいですよ。
私も0.4度くらいしか上昇してませんから、きっと大丈夫ですよ。
高温期に入ってからも下がるときはあります。
多分、体温計を取るのに寝返りを打ったりちょっと起き上がっただけでも
体温て下がっちゃうみたいです。
だから、それほど気にせず、ゆったりと過ごしてくださいね!!

2002.5.10 13:16 42

mama(27歳)

こんにちは。
基礎体温については病院の先生でも人それぞれ言うことが違うので何とも言えないようです。
体質的にゆっくりしか体温が上がらない人もいるそうで、問題ないというお医者さんもいます。
私の病院の先生は排卵後急に上がる方が良いっておっしゃってます。
私も前はゆっくりしか体温が上がらないで体温の高低差が0.3〜0.4度ぐらいでした。
現在は薬を飲んでいて本に書いてあるようなグラフになりましたが妊娠にはいたっていません。
ジネコにスレッドを立てている方の中には基礎体温がガタガタで低体温だったけど妊娠したという方もいるので運や体調もあるのかな〜?と考えています。

排卵検査薬は1〜3日ぐらい陽性が出る人もいれば1日のうち数時間しか反応しない人もいます。
理想を言えば1日3回朝昼晩の検査を排卵日あたりにするのが良いそうですがお金がかかりますよね〜。
検査薬は非常にデリケートなので2時間以内に水分を多く取った場合、汗を大量にかいた場合は反応が出にくいです。
妊娠していると良いですね〜。

2002.5.10 13:18 63

まきまき(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
今日の体温は36.54で、ほんの少し上昇してました。
あまり気にしないようにしよう、と思っても、
やっぱり基礎体温って気になってしまうんですよね。
でも、あまり神経質にならず、
気楽に過ごすように心がけます。

ありがとうございました。

2002.5.10 21:02 27

ちゅんちゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top