HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬を飼う事。。。

犬を飼う事。。。

2002.5.9 20:00    0 21

質問者: さよりさん(秘密)

初めまして!さよりと申します。
こちらでは、いつもいろいろと勉強させて頂いています。
今日は、みなさま方のご意見を頂きたくスレッドを立てました。
今回、縁あって我が家に子犬を迎えることになったのですが。。
現在住んでいるマンション、実はペット不可なんです。
契約違反とは分かって居ながら、私も主人も犬を飼うことを
どうしても、あきらめることができません。
もちろん周りからは、反対されています。
どんなことがあっても、最後まで責任を持って飼うつもりですが、
やはり飼う事は無理なのでしょうか?
どなたか、ペット不可のマンションで犬を飼っていらっしゃる方、
飼っていた経験のある方、ご意見やアドバイスを頂けると
嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さよりさん、はじめまして。
私も犬を飼いたいと思っていますが、住んでいるマンションがペット不可なのです。同じですね。
私の場合、マンションの次の更新までにペット可のマンションを探そうと思っています。
内緒で飼っちゃえばいいかなとも思いましたが、今、斜め上の部屋の人が猫を飼い始めたみたいで少し迷惑しているからです。
ペットはかわいいですが、やはり共同住宅なのできまりには従った方がいいかも・・・。
お散歩に連れて行く時もコソコソするのは犬にとっても、飼い主にとっても辛いかなとも思います。

2002.5.10 10:03 11

AKI(26歳)

さよりさんこんにちは。ムーといいます。
私も買ってしまいましたよ。3年前ペット不可のアパートで、しかも大型犬のゴールデンです。
ゴールデンは無駄吠えしない犬種なので周りにばれることはなかったです。(躾次第ですが)
ただ散歩が大変でした。
5ヶ月くらいまではナイロンの旅行バックにすっぽり入って、車まで何歩か歩けばよかったんですけど、成犬になってしまって、体重32キロ!
それでも無理やりいつものバックに入れてフラフラしながら車まで歩きました。
幸運だったのは大家さんが遠方に住んであったことです。顔も連絡先も住民皆知りませんでしたから。
でも、そんな風にコソコソした生活をするのが主人も私も嫌になって、犬OKのアパートを探して引越ししようという事になりましたよ。結局。
家の場合は、引越し費用がもったいないからという事で、その分頭金にして、田んぼの真中に家を建ててしまったんですけどね。
アパートを出る最後のチェックでも全くばれませんでした。

ポイントとなる事は、
・犬種を見分けることです。
 気の強い犬種は躾を間違うと大変です。
 犬種はなんですか?本なんかで調べると犬種による違いがよく分かります。
・大家さんは近くですか?
・さよりさんはいつもワンちゃんと一緒にいてあげれる環境ですか?
 子供のうちに1人で置いてしまうと躾が出来ず、吠える子・言う事を聞かない子になってしましまいます。
・犬を根気よく諦めずに躾をする自信がありますか?
 本当に根気の要る作業です。泣きたい事もイライラする事もありますが、途中で止めてしまうと、余計手におえなくなって大変なめに会います。
・近所の人が遊びに来るような事はないですか?
 どんな風に秘密が漏れてしまうか分かりません。絶対誰にも内緒にする事をお勧めします。

そんなもんでしょうか。とにかく犬一匹いるというのは子供一人いるのと何ら変わりません。
でもかわゆいですもんね。
ただ、十分検討する必要はあると思います。
私も初めは躾がうまく行かず、1週間ほど寝れなかったり、1度は返しにいったこともありました。が、その後、やっぱり本を何冊も買いあさり、ドッグスクールにも行かず、躾ましたよ。(たっかいですから!)
今は、家の中で無駄吠えもしないし、物の破壊もしないし、当然噛んだりしない、いい子ですよ。
新聞やタオルも持ってきてくれます。どこに行ってもドッグスクールにいったんでしょ?って聞いてもらえます。
ほんと、あどけない顔、無垢な表情どうしようもなく可愛いですよね。
そのワンちゃんと一緒に居れるようになるといいですね。
頑張って、さよりさん!!

2002.5.10 10:11 12

プルンプルン(秘密)

さよりさん、マンションがペット不可で契約違反だとわかっていながら、
なぜ犬を飼うのでしょう?例え、今内緒で買ったとしてもいずれ周りの
住民から苦情が来るかもしれません。その時どうするのですか?
ペット不可なら、犬用の設備もないだろうし、犬の匂いとか足音とかありますよね。
さよりさんがいくら最後まで責任をもって買うっていっても、契約違反
なのですから、管理組合などに犬をどうにかして下さい。って言われたり、
もしかしたらさよりさん達がマンションを出ていかなくてはいけなくなるかも・・・。
犬が大好きで絶対に買いたい!って思う気持ちはすごくわかります。
私も主人も犬が大好きで犬を飼う事が小さい頃からの夢です。
でも、買う側の責任として、ちゃんと買える状況を整えないと、結局最後に
かわいそうなのは犬なんですよ。
厳しい意見になりましたが、私は買うべきではないと思います。

2002.5.10 10:13 15

あすか(30歳)

マンションでの飼育経験はないのですが、実家で犬を飼っていました。
その経験から。
まず、そのような状態で満足のいく飼育が出来るのでしょうか?
犬にとってはいい環境ではありませんよね。散歩に連れていくのも一苦労だと思います。
そして、ペット不可の場合、見つかったら退去になりませんか?
もしくは「ペットを手放す」と言う寂しい結果になります。
結論から言いますと「やめた方がいい」です。
さよりさんたちが飼いたい気持ちは分からなくもないです。
でも、それが本当にペットの幸せな環境を作ることが出来るのか、
そこから考えた方がいいと思います。
ペットは文句言えませんから・・・。

2002.5.10 10:14 13

ゆうこ(25歳)

私はペットマンションに住んでいたので、参考になればと思いレスしました。
(本当は賛成ではないけれど、だってもう、わんこいるんですよね?)
我が家はラブラドールレトリーバーという大型犬で、6ヶ月の赤ちゃんの時にやってきました。
赤ちゃんの時は何でも噛んでイタズラするので、見張っていないといけません。壁紙とかはがすし、我が家の床は本当の木の床ではなくてクッションフロアーだったので、それも爪でほじって穴あけてくれました。
パワーの違いは犬の大きさにもよりますけれど、赤ちゃん時期のイタズラは必須ですね。
当初、私も働いていたので(犬だけ留守番)見張る人間がいなかったのも悪かったんですけど。
マンション出ていく時、その犬がつけた傷があるとばれちゃうかも。
あとは鳴き声かなぁ。
ウチのは全然吠えないけど、小型犬はやっぱうるさいんじゃないのかな。
その辺がクリア出来れば何とかなるかも・・・
なんにしても、シツケが一番重要です。可愛いからといって叱らないとなめられちゃうし。
でも、ペットマンションかペット可のマンション・アパートに引っ越した方が
いいと思いますよ〜

2002.5.10 10:52 14

ゆきね(秘密)

私の意見をいいますと、飼うべきではない、と思います。
犬が好きな気持ちはよくわかります。私も犬を飼うのが小さい頃からの夢でした。でも住んでるマンションがペット不可なので、今はあきらめています。犬が好きだから、飼いたいから飼うのは、人間のエゴではないですか?犬を好きなら犬がのびのび育ち気持ちよく暮らせる環境を整えてから飼うべきだと思います。厳しい意見ですが、犬を想うなら引越しを考えてはいかがですか?引っ越したくない(引っ越せない)けど、犬は飼いたい!は単なるわがままじゃないですか?犬にも命や気持ちはあるんですよ。もうちょっと、先のことも考えて決断することをおすすめします。

2002.5.10 10:54 9

しほ(秘密)

契約違反やめたほうがいいと思います。飼いたいのならそういうところを探すべきです。世の中には、犬ぎらいなひともいるのですよ。

2002.5.10 11:31 8

ららら(秘密)

こんにちは。
私は幼い頃からずっと犬を飼っていて、マンションに越してからも
飼いたかったけど、あきらめたひとりです。
というのも、お隣さんが犬を飼ってたんです。
それに気づいて内緒で飼うのはまず不可能だとわかりました。
散歩に朝夕連れ出していたこと、犬の足音、抜け毛(玄関前を掃除する時
ついでに廊下を全部掃いたら、すごく集まってびっくり)、その他にも
いろいろあって・・。犬がいていいなあってうらやましかったですけど。
友達も、隣が犬を飼ってるのはすぐわかったそうです。
意外なところからわかるものですよ、排水溝に流したものがたまったり・・。
犬が好きな方や気にしない方がお隣さんなら、黙っててもらえますが、
まず内緒にはできないと思ったほうがいいでしょう。
もしペット嫌いの方や、アレルギーのある方がそれを知ったら、
いい気持ちはしないと思います。
ぜひペット可のマンションや、貸家で飼ってあげて下さい。
その方が犬も人ものびのびできると思います。

2002.5.10 11:39 8

犬好き(秘密)

さよりさん、こんにちは!

動物はとても可愛らしいので、一緒に暮らしたいと思うのはごく自然なことだと思います。さよりさんは、

「どんなことがあっても、最後まで責任を持って飼うつもりですが、
やはり飼う事は無理なのでしょうか?」

と仰っておられますが、「本当に何があっても」
責任を持ち、一緒に暮らすことができるように対処してあげられるのなら、飼うことが無理だとは思いません。なぜなら、「何があっても手放さない」という事こそが、まさに「飼っている」という事になるからです。

「何があっても」として考えられる事は、
 ・飼育がバレてor飼育に問題があり(ムダ吠え・悪臭問題等)
  マンションを出なくてはならなくなった。
 ・犬の世話をする人間or家族の誰かが病気や事故に遭い、
  犬の世話に手が回らなくなった。

など、他にもいくつもの問題がでてくると思います。
そういった場合にも、毎日世話をし続け、変わらない愛情を注いであげられる自信がありますか?自分を犠牲にしてでもと思えますか?
マンションを出ることになり、今より不便で、ボロく汚い所にしか住めなくなるかも知れません。その他、もしかしたらそれ以上のことがあっても、「それでも絶対に耐えられる」という覚悟はありますか?
ましてや万が一でも絶対に「手放す」などという考えは捨ててください。そんな甘い考えが頭の片隅にでも、ほんの少しでもあるようなら、動物を飼う資格はありませんよ。

さよりさんは、「何があっても」と仰っているのでそんな考えはないとは思いますが、念のためです。相手は命ある生き物なんですから。
ペットは、赤ちゃんと同じで飼い主を選べません。せっかく縁あって、何万といるペットの中からさよりさんが選び、出合ったのですから、それこそ命をかけてでも守るゾという気持ちを持って接してあげてください。

これらの覚悟ができていないのなら、今は飼うことを諦めて欲しいです。
飼える状況(飼うからには幸せにするゾという環境や確信)が整うまではガマンです。
私も動物が大好きです!さよりさんの気持ち、痛いほど分かります。
でも、今が「飼うタイミング」なのかどうかもう一度考えてみてください。
ジネコに来ている方なら、命の尊さはお分かりですよね。
また結果を教えてくださいね〜☆

2002.5.10 12:10 9

ちび太(23歳)

私も反対です。
もう飼う事が決まっているみたいですが、
犬のためにはもっと良い環境の方が良いのではないですか?
いずれにしても
何より罪のない動物に不幸な思いはさせるのはツラいです。

きっと内緒で飼うことは、やっている人もいるだろうし
出来ない事ではないけど、モラルの問題と思います。
いずれは引っ越すとかいうことも視野に入れた方が
良いかな、と思います。

2002.5.10 12:44 8

小梅(秘密)

私も犬は大大大好きです。
でもマンション住まいなので飼えないと納得してますし、飼おうと思ったこともありません。
マンションって共同住宅ですよ。そこに住む以上最低限のマナーは守って欲しいと思います。ペット不可なら飼わないというのは、その最低限のマナーのうちだと思います。
動物なのでいくら躾をしても限界はあると思いますし、もともと動きまわって吠えるのが本能の犬に、それを我慢させて人間用に矯正しながら飼うのが、いったい幸せなんでしょうか?
もしさよりさん達の後に入居される方が動物アレルギーだったらどうします?
ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、本当に無理して飼う事は止めて欲しいと思いました。

2002.5.10 12:50 9

でみ(32歳)

キツイ事を書かせて頂きますが、ほんの少しでも考えて頂ければ幸いです。

「最後まで責任を持って飼う」と仰っていますが、意味を分かっていらっしゃらないようです。
「犬の命を預かる」という事ですよ?

さよりさんが行おうとしている事は「ルール違反」です。
その時点でまずマンションの一住人としてルールを守るという”責任を果たしていません”。
犬が可愛いのは分かりますが、先に”人としての責任”を果たしてください。

「何故犬がいるの?」と近所の子供に聞かれた時に答えられますか?
”犬が嫌いだから”ペット禁止のマンションに住んでいる人がいるかもしれませんよ?
マンションから苦情が来た時はどうするのですか?
その時は貰い手を探す、なんて考えているのだったら、「最後まで責任を持って飼う」なんて言えませんよ?
それともマンション中の人を説得する心構えがあるのですか?だったら説得してから飼って下さい。

私は犬が大好きです。
だからこそ無責任な軽い気持ちで犬を飼う人がどうしても我慢できません。
ルールを破っているのは人間なのに、犬が悪く言われます。嫌な目で見られるのです。

どうかお願いです。
どうしても犬を飼いたいのであれば、飼っても良いお家に引越ししてからにしてください。

2002.5.10 12:55 6

うめこ(秘密)

さよりさん、はじめまして!
犬が大好きなんですね。
私たち夫婦も揃って犬好きです。
私達は幸いペット可のマンションですので
現在、犬を飼っていますが
ペットが認められていない場所で飼うことには反対です。
もし、自分達がペット不可の場所に住んでいたら
そこに住む限りは飼うことを諦めたと思います。
ペットが大好きで飼いたい気持ちはわかりますが
これから何年も一緒に暮らす大切な家族です。
その家族のために引っ越すことが検討できないのでしたらやめてください。

「どんなことがあっても、最後まで責任を持って飼うつもりですが、
やはり飼う事は無理なのでしょうか?」
このようにおっしゃっている時点で責任が持てていないことに気づいてください。

横レス気味ですが・・・プルンプルン(ムー)さん。
規則に違反して飼う方法を堂々と公開される飼い主さん、同じ愛犬家として残念に思います。

2002.5.10 13:14 7

すう(29歳)

聞いた話ですが、ペット不可の分譲マンションで、
ある部屋の人がこっそり犬か猫かを飼っていたために、
マンション自体の価値が下がってしまって
問題になったことがあるそうです。
価値が下がった理由は、
エントランスやエレベーターなどの共有スペースが、
一人の住民のエゴで飼われていたたった一匹のペットのために
「汚れているのではないか?」と疑われて査定されたためです。

バレなければいい、というものではないですよ。
必ず、バレると思っておいた方がいいです。
かく言う私の家もペット不可のマンションですが、
残念ながらペットを飼っている人がいます・・・(▼▼メ)
○○号室の□□さんがダックスフントを、○○号室の△△さんが
コーギーを飼っている・・・のようにばっちり名指しできます。
今のところ管理会社に通報する気はありませんが、それは、
最悪の場合には「処分」されるかもしれないワンちゃんたちが
可哀想だからであって、飼い主たちには、正直、
ハラワタが煮えくり返る思いです。
でも、私が通報しなくても、別の誰かが通報するかもしれません。
そうなったら、ワンちゃんたちはどうなるのでしょう。

ペットを飼うならペット可のマンションか一軒家で。
本当に動物が好きなら、ちゃんと環境を整えて飼ってあげて下さい。

2002.5.10 14:32 7

しまねこ(29歳)

さよりです。
たくさんの方々に、ご意見やアドバイスを頂き
本当に嬉しく思っております。
やはり、ペット不可の住居で犬を飼うことは、
考え直した方がよいと言うご意見が多かった中
しつけ次第で、上手に飼うことが出来るのではと言う
アドバイスも頂き、大変心強く思っております。
子犬を迎えるのはもう少し先の事なので、
それまでもう一度、主人とよく話し合って決めようと思います。
お返事を下さったみなさま本当にありがとうございました。

2002.5.10 14:48 7

さより(秘密)

私は現在団地に住んでいます。団地では飼ってはいけない事になってますが、けっこういます、飼ってる人。この前も、外でキャンキャン吠えてて(近くのうちで飼ってる犬です)正直、うるさかったし、迷惑でした。しかも、私は犬嫌いなのです。
 私も猫が好きで飼いたいのはやまやまですが、やっぱり決められている以上は守るのが当然だと思っています。人の迷惑も考えて欲しいものです。すべての人が犬が好きなわけじゃないんですから。

2002.5.10 15:06 5

やまとも(秘密)

なかなか難しいですよね?
ウチはペット禁止の貸しマンションです。
でも、結婚前から私が犬を飼っていて、旦那もココが気に入ってるので
今はコソコソ飼い中です・・・(汗)
小型犬なので、散歩はバッグに入れていつもドキドキですよ〜!!
私としては、早く引越したいのですが・・・。
躾も充分してあるので、一切吠えない&イタズラしないのが救いな位で。
でも、とてもお勧めは出来ません(><)
やっぱり誰がいつ・何時訪問されるか解からないし(お隣さんは
時々ピンポ〜ンと来てくれるので・・・)
その都度大慌てな日々は疲れますよ?
マナー違反である・・・とゆう負い目も。
せっかくなら、ペットOK!!ご近所さんからも可愛がられる環境が
ベストだと、切に思う私であります・・・・。

2002.5.10 16:10 5

こう(28歳)

飼ってはいけないと規則で決まっているのだからダメです!これくらいなら
大丈夫だろうだなんてルール違反してまで自分のわがままを通したいのですか?どうしても飼いたいのなら簡単です。ペット可のマンションもしくは一戸建てに移り住むことです。なんのための規則なのですか?破るためにあるものではないのですよ、規則は。私が住んでいるマンションもペット不可なのに飼ってる人います。でも、臭いはごまかされません。私の隣は2匹犬を飼っていますが、獣臭が家の中にまで入ってきますよ。腹が立ちます!エレベーターの中もくさいです。ペット飼っていない人たちはみんな我慢しているんです。

2002.5.10 22:25 5

ミカ(27歳)

私は以前 不動産会社で働いていました。その時の経験からですが
賃貸に関しては 損害賠償の請求の裁判をされる大家さんがけっこう
いらっしゃったし(たしか半年分の家賃と完全修復費・・)
分譲では神奈川県の方で飼い主側っが敗訴してペットを処分するか出ていくかということになっているときいています。(前にペットの雑誌にも出てました)
嫌いな方もいらっしゃるので 結構通報されますよ
飼い主の一人として、ワンちゃんのためにもペット可の物件に移られることをお勧めします。

2002.5.13 13:21 5

しゅん(33歳)

常識の通じない方としか思えません。
ペット不可でも飼うつもりなのですね。自分本位で勝手ですね。
これからやってくる子犬がかわいそうです。
またそうやって当たり前のように飼ってる方がいらっしゃるのに驚きました。

私も犬が大好きです。ずっと犬と一緒の生活でした。でも今は、マンション住まいということと環境が適さないと思いあきらめています。
もし、私の住んでいるマンションで飼っている人がいたら私は訴えます。
ばれなきゃいいという考えに腹が立ちます。

犬に無理をさせてでも飼いたいですか?仕事より何よりも犬を優先できますか?犬に罪はありません。良い環境で生活させてあげてください。
私が実家で最後に飼っていた犬の話になりますが、年をとり目も見えなくなり足腰も弱り痴呆もありました。私は学生で地方に出てたので最期は見とれませんでした。最期まで側に居てあげたかったです。兄弟のように小さい頃から育ってきたから。だから、今度犬を飼う機会があるのならば自分の時間を充分犬の為に使える時期がきたら飼おうと思っています。

考え方の違いと言われたらそれまでですが“かわいいから”だけで飼う方も
多いので心を痛めることが多いのです。
犬のことをよく考えて決断してあげてください。

2002.5.14 11:56 5

ふー(秘密)

この話題すごく気になっていたのでまた来てみたんですが

>やはり、ペット不可の住居で犬を飼うことは、
 考え直した方がよいと言うご意見が多かった中
 しつけ次第で、上手に飼うことが出来るのではと言う
 アドバイスも頂き、大変心強く思っております。

これを読んで「禁止でも飼う」おつもりなら残念です。
「主人と相談して」というのが「ペット可のマンションへの引っ越し」だと
いいなと思っています。 やはりルールはルール。 迷惑は迷惑ですので。

うちのマンションにも内緒(のつもり)で飼っている人がいますが
その人のことは心のそこから軽蔑しています。 犬がかわいいなら
その犬が幸せに暮らせるようにしてあげて下さい。 

2002.5.18 11:38 6

ハニードーナッツ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page