HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠してからの腰痛について

妊娠してからの腰痛について

2002.5.9 22:08    1 3

質問者: ポッキーさん(27歳)

こんにちは。私は今妊娠4ヶ月目に入るものです。
仕事はパートで医療事務の仕事を週4日ぐらいでしているのですが、3ヶ月に入った頃から腰痛がひどいのです。
仕事がない日はそこまで痛くはならないのですが、仕事をした日は家に帰ってきた頃には、座るのも立つのもつらいぐらい痛みがあるのです。
医療事務の仕事は立ったり座ったりの繰り返しです。
私は去年に流産を経験しているので、また流産するのではないかと心配でなりません。腰痛ってあったらいけないものなのでしょうか。
腰痛が流産の兆候ってことはないのでしょうか。
私は子宮後屈と病院で言われて、何かで子宮後屈の人は腰痛がひどいって読んだような気もするのですが、何かわかる人がいたら教えてください。
もう二度と流産なんてしたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは妊娠7ヶ月のべっちといいます。
私は腰痛ではないですが、それでも六ヶ月のころから
腰が痛いです。腰痛もちの友達は5ヶ月には腰が痛い
と言ってたと思います。
参考までなんですが、この前母親学級に行った時に
「妊婦体操」をならったところ少し良くなりました。
地域の保健所の保健婦さんに聞いてみてはどうでしょうか

2002.5.10 11:38 8

べっち(秘密)

妊娠したらホルモンの関係で骨盤が緩みやすくなって腰痛が出やすくなるそうです。私も元々腰痛持ちだったので、妊娠して悪化して6ヶ月の頃には歩けなくなるほどひどくなりました。慌てて主人に抱えられるように整体に行って、妊婦用の骨盤ベルトをしてようやく治りましたが、今でも長時間座っていたりすると少し痛みます。

「妊娠中の腰痛」と一口に言っても色々あるみたいですので、どうしても気になるなら病院で相談されたらいいと思います。

2002.5.10 19:55 10

ねこむすめ(秘密)

こんにちわ。
私も1人目を妊娠したときに子宮後屈と言われました。
でも、元気な男の子を出産しましたよ。だから、流産の心配はしすぎないでくださいね。
腰痛は私もすごかったです。
私は臨月に入るまで美容院のフロントで立ち仕事をしていたので、5ヶ月から7ヶ月頃は
立っても寝ても痛くて、激痛でしたが、胎児に影響は無かったですよ
7ヶ月の終わりごろに、うそのようになくなってしまいました。
だから、体が慣れるまでの間の事ですから、あまり心配せずにゆっくりと過ごしていてください。
あまりにも痛いようなら、病院でシップなど出してもらったらどうでしょうか???

2002.5.12 09:46 12

mama(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top