HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感染して8年...

クラミジアに感染して8年.妊娠しますか?

2001.5.18 22:44    2 6

質問者: まるさん(28歳)

8年前位前に下腹部が痛くなり病院に五回いったのですが,どこの病院も「以上なし」と言われました.昨年我慢ができないくらい痛くなったので大きな病院で検査で診察して頂いた結果「クラミジアに感染している」と言われました.すごくショックでした.結婚して4年目になりますが子供が出来ません.
不妊治療しないと子供が出来ないのでしょうか?最近,おりものが多く,お腹もチクチクいつもと違ういたさがあり,いつも生理があるまでの間,子供のことばかり考えているので想像妊娠でもしたんでしょうか?8年もの間クラミジアに感染していたら妊娠しないと思っていたのですがどうなんでしょうか?
どなたか経験のある方教えて下さい.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5年くらい前にクラミジアになりました。
腹痛がかなり続いたので検査してもらったらクラミジアでした。
ちょうどその時妊娠がわかったんです。結婚してから4年目の事です
私も旦那も外からもらってくるタイプではないので旦那とつきあう前だと思います。薬のほうも問題ないみたいです。確かに卵管癒着などで不妊、外妊とか流産とかあるみたいですが他に異常がなければ妊娠はできると思いますよ。
クラミジアを治した後に調べてくれると思いますので先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?

2001.5.19 13:10 18

ねこ(31歳)

私もつい先日、クラミジアに感染していることがわかりました。
不妊治療のため通院していたのですが卵管が狭くなっていました。子宮の入り口にはクラミジアはいませんでした。通水といって卵管にお水(薬もはいっています)を通す治療の時子宮の奥のほうも先生が検査してくれてそれでみつかりました。多分感染してかなり時間が経過したのでしょう・・私の場合は8年以上になるかもしれません・・・というのは症状が全くなかったからです。
気付かないうちに子宮の入り口から奥の方に入り込み、卵管を狭くして妊娠しずらくなっていました。まるさんはクラミジアと診断されたとき薬で治療を受けましたか・・その時にパートナーはどうだったのでしょうか・・・まるさんだけ治療をうけてももしパートナーも感染していれば、直ってもまた感染してしまいます。まず信頼できる婦人科を受診することをお勧めします。
クラミジアは2週間しっかり薬をのめば直ります。その時だんなさんも同時に治療します。そして不妊の検査を継続してお受けになればいいと思います。
私は妊娠すると信じて治療を受けています。お腹がちくちくしている原因はよくわかりませんが、もしクラミジアが原因なら1日も早く治療されることです。私も最近痛みがあることがありますが、お腹の中が癒着することもあるそうです。まるさんだけではありません・・お互いがんばりましょうね。

2001.5.19 13:31 41

とむ(35歳)

私も先日クラミジアに感染していることがわかりました。不妊治療にかよっている病院でみつけてもらいました。私の場合は自覚症状が全くなかった上、子宮の入り口に菌はいませんでしたから、最初はわかりませんでした。不妊の検査で通水というのがあって卵管が狭くなっているのがわかりましたがその時、子宮の奥の方も検査して、感染していることがわかりました。卵管が狭くなっているのは、クラミジアが原因だと思われます。当然妊娠はしずらいのですが妊娠することを信じて治療を続けています。
まるさんはクラミジアだということが解ったとききちんと薬をのまれたのでしょうか・・・2週間ほどでよくなります。ご主人はどうですか・・もしまるさんだけしか治療してないなら、ご主人がまだクラミジアをもっていてまたまるさんが感染したことも考えられます。2人で治療しないとうつしあいになってしまいます・・・。私の場合は感染してどれくらいたっているのか想像もつきません(症状が進んでいたので・・・)
1日も早く病院にいくことを勧めます。クラミジアの検査から継続して不妊の検査ができるところがよいと思います。もしクラミジアに再度感染していたら
ご主人と同時に治療しなければくりかえします。しかし・・なぜ感染したのか
深く追求すると夫婦の関係がギクシャクします。私は結婚して長いので浮気を疑われました・・。(疑いははれましたけど・・)
夫のことはあえて追及しませんでした・・(本人が一番よくわかってるはずです。)まるさん・・悩んでるのは1人じゃありません早く前に進めますように応援しています。

2001.5.19 14:04 17

とむ(35歳)

私も先日クラミジアに感染していることがわかりました。不妊の治療に通っていた病院でみつけてもらいました。症状が全くなかったのでいつ感染していたのかわかりません。でも子宮の入り口にはいなかったのではじめはクラミジアはないですねといわれていました。通水という検査で卵管と通りが悪く子宮の奥の方を調べてみたら感染していることがわかりました。卵管の通りがわるいのはクラミジアが原因と思われます。それに奥に感染していたので随分前にかかっていたのでしょうね・・・。
まるさんは感染がわかったとき治療はされたんでしょうか・・
2週間程度きちんと薬を飲めばなおるはずです。
その時ご主人は一緒に治療されましたか・・・
2人で同時に治療しないとまたうってしまいます。
私は当然妊娠しずらいのですが妊娠する可能性はまだ充分にのこっているので
先生を信頼して治療を受けています。
まるさんも1日も早く婦人科に行くことをお勧めします。
クラミジアの検査に継続して不妊の検査ができるところが良いと思います。
まるさん1人じゃありませんよ・・がんばりましょうね。

2001.5.19 14:27 25

とむ(35歳)

私も以前付き合っていた彼氏から知らないうちにクラミジアをうつされていて(私は他の人とはしてなくて性病に感染してるなんて思いもよりませんでした!)あまりにも腹痛が続くので、病院で検査してもらったところ、「骨盤腹膜炎」と診断されました。クラミジアを長期間放置していた為にお腹に炎症が起きてしまったために腹痛が起こっていたのです。骨盤腹膜炎は一度かかるとなかなか完治しません。クラミジアが不妊の原因になるのは、卵巣や卵管なんかが癒着してしまう為に、排卵障害などに陥る為です。私は長年不妊症に悩んでいて、「骨盤腹膜炎になるまで、クラミジアを放置していたこと」「子宮内膜症の疑いがあったこと」などの事情から3月に腹腔鏡手術を受けました。
腹腔鏡手術とは、お腹に5ミリくらいの穴を2箇所程度開けてお腹の中を実際に見ながら治療するもので、簡単な手術ですので、2,3日の入院で済みますし、手術の次の日には歩けるし傷口は小さく目立たないし治りも早いし、なんと言っても開腹せずに、「クラミジアによる癒着の剥離」も「子宮内膜症の病巣の除去」も出来るというメリットがあります。手術を受けるにはやはり恐怖心と迷い(仕事を休まなければいけないし、傷口が残るんじゃないかという不安)があり、決心するには時間がかかりましたが、手術してみて思うことは、「何でもう少し早く手術しておかなかったのか?」ということです。腹痛は嘘のようになくなり、性交痛や生理痛がひどかったのもなくなりました。なによりも、手術中の自分のお腹の様子のビデオを後日先生に解説してもらいながらみたのですが、「こんなんじゃ妊娠なんてする訳ないなぁ。」って納得するほどすごい有様に、「もうちょっと早く決断しておけば良かったなぁ。」って思いました。この腹腔鏡手術を受けると病巣や癒着を取り除くだけでなく、お腹の中をきれいにするので、手術後半年以内に妊娠する確率が非常に高いのだそうです。腹腔鏡手術はそういった設備を整えている病院でしか出来ないし、緻密な作業を要する手術ですから、不妊治療や、子宮内膜症で有名な病院にかかることをお勧めしますが、一度そういった病院にかかってみてはどうですか?子供を産める年齢は限られています。一刻も早い決断と治療をお勧めします。

2001.5.19 15:35 18

川上まりあ(26歳)

ねこさん,とむさん,川上まりこさん,お返事どうもありがとうございました.すごーくうれしかったです!ずーっと一人で悩んでいて病院に行く勇気がなかったのですが,近いうちに行ってこようと思います.クラミジアの薬は主人と飲んだのですが,癒着しているかどうかは検査してもらっていないので,不妊治療の病院に行って来ようと思います.その時はまた結果報告したいと思います.でも,不思議ですね!親にも友達にも言えない事をこうやっていろいろな方に相談できてそして勇気付けられて気持ちもとっても楽になるなんて!
本当にどうもありがとうございました.(また,相談にのってくださいね!)

2001.5.21 21:03 11

まる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top