HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん(奥様)とご主人...

みなさん(奥様)とご主人はどうですか?

2003.5.28 22:30    0 7

質問者: キティ★さん(27歳)

題名のとおり・・・みなさん(奥様)とそのご主人の事、教えてください!

私には友達の様に仲良し(しかも同級生)の、いとこがいます。
彼女は結婚5年目、4歳と2歳の子供がいて共働きです。
そして、うらやましい事にご主人がとってもやさしくて家事や子育てもよく手伝ってくれて、そして何よりお互いの自由を認め合ってるんです!

彼女は会社の飲み会など1,2ヶ月に一度はあるみたいだし
友達とも月に一度は仲間で飲んだりしてるみたいです。
だいたい、旦那さんや実家に子供を預けて行くそうなのですが
いつも『遊べるときはトコトン遊ぶもんね〜!!』といって
帰りが夜中になろうが気にせず本当にトコトン遊びまくります(笑)
旦那さんの方も友達と飲みに行く時はトコトン(朝まで)
遊んでくるそうで、お互いそれを公認しあってるんです。

他のスレで“奥さん・母親は夜、家を空けるものではない”とか
“遊びに行くのを良く思わない”など、ありますよね・・
奥さん&ママになったらしょうがないのかなぁって思っていました。

いとこは『こんなに自由に遊ばせてもらって旦那さんに感謝してる』
と、よく言ってますが
私も結婚したらそんな夫婦がいいなぁ〜  なんて。
いとこの話を聞くと、うらやましい限りで!!

夫婦2人だけで、お互いの自由の時間は大切にしている・・・という話はよく聞きますが子供がいても、いとこの様な感じは、やはり特別なんでしょうか?
みなさんのお家はどうですか?
私も来年、結婚が決まっていますが、参考の為 ぜひ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。1歳の子どもがいます。
夫は会社員・私は専業主婦です。

専業主婦なので、家事はなんとかそれなりにやっています。
でも土日の朝食・昼食は夫に作ってもらっています。
平日に家事と育児をしているとかなり疲れてしまって・・・、
もちろん夫も仕事をきっちりやっているので、
私よりも疲れていると思うのですが、
「土日は俺がやるよ」と言ってくれるのでそれに甘えています。

月に1度くらいは、夜にママ友達との食事会に行きますが、
21時過ぎには帰るようにしています。
まだ子どもは1歳だし、何が起こるか分かりませんからね。
また、休日の昼間なら何時間でも一人で外出させてくれます。
でもやっぱり心配で、すぐに帰ってきてしまいます(笑)。

今のところは、「子どもとず〜っと2人っきりで大変だろ。
俺が休みの日くらいはどんどん気分転換に出かけていいぞ」
といってくれる夫に甘えつつも感謝しています。
帰宅するときには、ありがとうの意味を込めて
何か夫の好きな物を買ってきています。

参考になると嬉しいです。

2003.5.29 21:11 6

コンソメ(26歳)

うちも割合、そのいとこ夫婦みたいな感じですね。
旦那は友達とよく飲みに行きます。
特に私も門限なんてものは作ってないので、朝帰りなんてのはよくある事。
浮気の心配も全然してません(笑)
男友達と飲むのが楽しいらしいので。
私が放任主義なので、旦那も私が子供を置いて、友達と遊びに行きたいと言っても、「行っておいで」と快く行かせてくれます。
夜も「何時になってもいいよ」と言ってくれます。←ご飯も適当に食べててくれます。
飲みに行く時は、午前様で帰ることもありますf^_^;
旦那も飲む事が好きなので、飲み会の楽しさなど、ちゃんと理解してくれてます。
自分が束縛されるのが嫌いなので、旦那も束縛しません。
これがうまくいってる秘訣なのかも!?
旦那も子供と遊ぶのが大好きなので、私がいなくても、ちゃーんと上手に面倒みてます(私より上手です)
私も安心して、子供を置いていく事ができます♪
束縛する旦那じゃなくて良かったって思いますよ。感謝ですね(でも旦那にも感謝してもらいたい)

2003.5.29 23:20 8

カモミール(秘密)

うちの旦那は、とてもよくしてくれる方です。
もともと料理が好きだから、土、日なんかは自分から作ることがほとんどです。
娘が生まれたときも、授乳以外はなんでもしてくれました。よく、オムツは換えても、うんこの場合は無理と言う旦那さんがいますよね。旦那いわく、「なんでできないんだろう??」って不思議みたいです。私が、「育児に協力してくれてありがとう。」と言うと、「俺は協力してるんじゃない。自分の子供だから自分が育てるのは当たり前だし、娘がかわいいからしてる。」と言ってます。そのせいか、娘はとってもパパっ子です。それがまた旦那にしたら嬉しいらしくて、休みの日はずっと子供と遊んでます。
あと、私は夜飲みに行くことはほとんどないんですが、この前同窓会があり、「遅くなるかも」と言ったのですが、「たまには君も子供から離れて外に出て、ストレス発散して来ないと」と言って、快く送り出してくれました。でも、小さい子供がいるのに、2次会まで出ていたのは私だけでしたので、自由にならない奥さんもたくさんいるんだろうなあと思いました。
友達に聞いても、「子供の世話もいわないとしてくれないし、家事もほとんど何もしないよ。飲みに行くなんて無理」という人も結構いるので、「みなみがうらやましい。」とよく言われます。
誕生日や、結婚記念日なども大切にしてくれて、いつも花を贈ってくれたり、そういうことも欠かしません。
なので、いつもとても感謝しています。
結婚しても、そういうちょっとした気遣いや、感謝の気持ちを持ち続けることが大事だなあと思います。

2003.5.30 00:47 6

みなみ(30歳)

私の主人は、私より一人暮らしが長かったにもかかわらず、結婚したら家事などま〜たくしなくなりました!できないんです。
休日もお昼近くまで寝てますよ。
私が子どもを主人に預けて夜、出かけるなんて、年に一度あるかないかですね。
子どもが大きくなったので、昼間の買い物くらいは一人で行かせてもらえるようになりましたけど(休日の話)。
実家も近くないので、「子どもを預けるなら、旦那よりご近所」というカンジです。

主人は九州男児だから、というのもあるでしょうか。
それに共働きではないし。
私の性格上「任せられない」というのもありますが・・・。

でも、私の周りには、似たような人、多いです。
子どもや奥さんが病気をしても、自分のペースを崩さない旦那さんなんてザラですね。
・・・だから、そんな、休日に御飯つくってくれるだなんて!月に一度、夜に出かけるなんて!エライなあ、上記レスの方のご主人・・・。

よく「旦那をしつける」って言いますけど、結婚したら少しずつ覚えてもらっておく方がいいんでしょうね。私はそれがうまく出来ませんでしたね。

ただ私の場合、「自由が無い」とはあまり思ってませんし、子供はかなりのパパっ子です。無関心・・・っていうコトではないんですよ。
その家、その家のスタイルがありますし、どれがいいとは言えないですね。

ま、グチをこぼしたくなることもありますけどね(笑)。

このレス、はたして参考になるのか?!

2003.5.30 01:43 7

イズミ(35歳)

我が家は夜遊びにはかなり寛容です。
主婦である私が午前様になってもとやかく言われたことはありません。
ダンナはあれこれ口を出さないタイプで、あまり叱られたこともありまません。
うらやましい、と思います?

では続きを話しましょう。
我が家は7人家族です。生活費は15万円ほど。
ダンナは毎晩夜遊びばかりしています。
舅姑とも同居で、(夜遊び以外は)毎日我慢の生活です。

結婚生活はその一部を見ただけでは
幸せかどうか簡単に判断できないのです。
つい人を引き合いに出したくなる気持ちもわからないではないですが、
それをやってたらいつでも「私は不幸」です。
もうすぐ結婚されるとのこと、
人のことはさておいて、自分たちらしい家庭を築いて下さい。

2003.5.30 09:22 5

さいこ(秘密)

私も、専業主婦ですが、以前働いていた同僚から、たまに、飲み会に誘われることがあります。子供は、いないので、家で主人ひとり残していくことに、
なりますが、主人もそういう日はごはんをひとりで食べるのはつまんないし、
せっかくだからと会社の同僚と、ご飯食べてくるといって、家を空けていました。
いつも、何時でもいいよ。遊びたいときは、好きにしていいよって快く、送り出してくれるので、安心して外出してました。
旦那さんには申し訳ないな〜と思うことも、しばしばでしたが、あるとき
この気持ちがガラットかわりました。
たまたまメールを見ていたら、私が飲み会にいくからと前もって言っておいた日、旦那は女の子に会う約束をしていたのです。
うちの旦那に限って浮気なんて絶対しないと思っていたので、かなりショックをうけました。
よく、飲みに行くと友達に「旦那、1人で何やってんの〜。あんまり、ほっとくと浮気されちゃうぞ〜」なんて、冗談まじりに、同僚の男の人にも言われたことはありました。でも、完全に信じきっていた私が馬鹿でした。
メールの内容を見ると、他にも会ったりしてるみたいで、わたしは、よく実家にもひとりで2,3日くらい泊まりに行ったりしてたので、そのときのことを思うといろいろ考えてしまい、最悪でした。
自由にさしてくれる、お互い自由に束縛しないのは楽だし、縛られなくて楽しいかもしれないけど、おもわぬ落とし穴があること、覚えておいたほうがいいと、思います。旦那を暇にさせていた自分にも責任はあるので、自分のことも責めました。
旦那は束縛しないよ!!っていう妻のみなさん、少し気をつけたほうがいいかもしれませんよ。

2003.5.30 16:37 4

あらら(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまったけど・・・見てもらえるかな・・・?

コンソメさん、専業主婦となると本当に遊ばせてもらえないとか家事育児を手伝ってもらえないなど良く聞きますが、コンソメさんの旦那さんは超超超やさしい!!
でも >出かけても21時過ぎには帰る とか、コンソメさんもキチンとしてるからこそでしょうねっっ
カモミールさん、本当!まさに私のいとこと同じ(笑)いとこにこのレスを見せたいくらいです!価値観が同じってゆ〜事なのかな〜 信じあってるからこそですよね
みなみさんのご主人も・・・友達がうらやましがる気持ち分かります〜〜
だって、あたしもいとこ夫婦がすっごいうらやましいですもん!

なんだか、みなさんの旦那様自慢(?)みたいになってしまったかな・・
みなみさんがおっしゃってるみたいに、やっぱり感謝の気持ちとか思いやりは大切ですよね!私も、そんな夫婦を目指します!
みなさん本当にありがとうございましたっっっ

2003.5.31 20:30 4

キティ★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page