親知らず

2002.5.9 23:24    0 5

質問者: プーさんさん(秘密)

いつも拝見してます。こんな事を書いていいのかわからなかったけど、不安
なので投稿しました。親知らずのことなんですが、上は昨年2本抜歯しましたが、2月くらいから下の奥の歯茎が盛り上がってきて、何となくかみ合わせも悪いんじゃないかなって感じ。大学病院へ行って見てもらったら、2本とも横を向いては歯茎の中にありました。先生は「歯茎が腫れてないから抜歯しなくていい、あなたの気のせいだよ、埋まってるんだし。」と。昨年9月に流産してそろそろ赤ちゃんがほしいと思っていた矢先で・・・。やっぱり怖くても抜歯したほうがいいのかな?くだらないことでごめんなさい。どうしていいのかわからなくて。29歳にもなって恥ずかしい限りです。皆さんは親知らずって抜歯したんですか?よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、プーさん。 実は今日思い切って抜歯してきたばかりなので
お返事させていただきます。
といっても、私の場合は上の歯1本なのですが。以前からうずいていたので、
現在妊娠8ヶ月ですが、麻酔をかけて抜いてもらいました。
産婦人科の先生からも「子供が生まれる前に治療はすませておくべき」と
言われましたので・・・。
上の歯はダメージが少ないのですが、下の歯は手強い場合が多いみたいですよ。私の場合、プーさんのように歯が見えていない状態での抜歯を8年程前に
体験しましたが、歯茎の切開から始まって1時間あまり、先生大苦戦で
抜いてもらった後に1週間程熱を出して寝込みました。お恥ずかしい。
 今日抜いた歯は、8年前の抜歯の上に生えている歯で、先生曰く
「かみ合わせる下の歯が無いから随分伸びてますよ」との事。
相手がいないと長くなるって、ちょっとビックリしました。
虫歯ではないので我慢しよう・・・とずっと思っていたのですが、
やはり毎日気になっている事なので、出産の時にまで引きずりたくない!!
と、勇気をふりしぼって抜いてきました。
やはり、気になる事は妊娠前に済ませておくべきですよ♪

2002.5.10 12:24 6

修子(28歳)

プーさん、こんにちわ。

 親知らず、あたしも上は2本とも抜きましたよぉ〜
右はそうでもなかったけど、左の抜歯後の痛みは想像絶する
ものでしたよ!!

 下の本はまだあります。
歯って、親知らずとはいえ、やっぱり出来るだけ抜かない方が
好ましいみたいですよ。

 あたしは、八重歯があるんですが、それを先生に
「抜こうかなって思っているんですが・・」と言うと
「あなたがどうしてもと言うなら抜いて差し上げますが、
抜く必要はないですよ。抜くなら矯正で下に降ろしてきた方が
いいです。むやみに抜かない方がいいですよ」
 て言われました。

 プーさん、お互い歯は大事にしましょうねぇ〜

2002.5.10 12:29 10

すみか(26歳)

こんにちは、プーさん。
私もまだ治療してない親知らずを持ってます。
以前歯列矯正していた時、レントゲン撮った際に
「将来、親知らずがはえてくるかもね」と言われ、矯正治療中に
下の2本がはえてきたので抜きました。
上の2本もまだ歯茎の中にあったので、先生に「抜いた方がいいですか?」と
聞いたら、「歯茎から少しでも出てきたらね」と言われました。

あんまり親知らずが深くに埋まっていると、抜く時に歯茎を切らなければならないので、
抜いた後の負担(一週間近く痛いとか)も大きくてすすめられないとの事です。
先生のおっしゃるとおり、歯茎が腫れてきてからの方が私はいいと思いますよ。

ちなみに私の残った親知らずは今はしっかり歯茎の外に出て日々成長を続けてます。
そのうち抜歯に行くつもりです。

2002.5.10 13:38 7

たつゆき(26歳)

ぷーさんこんにちは。私は歯科医院に勤めていました。そして父が歯医者です。
親知らずは必要のない歯です。(上の歯も抜いてられることですし)
下奥の親知らずはどっちに向いて生えているのでしょう?
もし、前の歯を押す様に向かってはえているなら放っておくと前歯の歯並びが押されて悪くなったり、歯が重なってきて虫歯になる事が考えられるので、その向きに関しては早めに抜かれた方がいいと思われます。その病院の先生のコメントでは前歯を押す向きには生えてない様に思われます。その場合、他に影響を与えてないなら抜かずに様子を見る場合もあります。でも、妊娠の可能性もあると不安だと思いますし、もし不安ならその旨を伝えて今の歯の状況によって今のうちに抜いた方がよいかやはり先生に確認した方が万全かと思います。

2002.5.10 16:10 7

ミトン(34歳)

プーさんこんにちは!
私も上下2本ずつ親知らずがあって
上2本、下1本抜歯しました。
今月もう1本抜歯する予定です。
私は疲れたり体調が悪かったりすると、歯茎の中に埋まってる歯が
ニョキニョキ出てくるんです。ホント痛いですよね。
妊娠して歯が弱くなったらまた出てくると思って
抜歯するなら今だ!って覚悟しました。
私も下の奥歯は真横を向いています。
下の他の歯を両側から押している状態になっていると病院で言われ
大学病院で抜歯しました。
(レントゲンでも確かに押されてるのがわかりました)
下の奥歯は麻酔をして、歯茎を切って、歯を割って抜いていくんです。
抜くのに1時間かかってホントつらかったんですが
抜いた歯はすごい虫歯になってました。
どうしても磨けないから虫歯も進行してしまうんですね。
私も赤ちゃんがほしいので
抜歯は生理が来て、排卵日に間に合う時期を心がけました。
抜くほうがいいかどうかは分からないですが
1週間くらいまともにご飯も食べれないので、
抜歯するなら子供がいない今がおすすめです。

2002.5.10 17:33 8

ハナハナ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top