ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査のこと教えてください

通水検査のこと教えてください

2002.8.27 12:38    0 9

質問者: 花の樹さん(秘密)

金曜日に通水をすることにしました。
病院に行くだけでもかなりのストレスを感じているんですが
ちょっとでもいい状態に近ずけたいと、自分からお願いしたんですが
痛み止めに座薬をいれるといわれて、びっくりしました。
座薬なんて入れたこと無いし。
通水は簡単だからと思って決心したのに。。。

皆さんはどうでしたか?
座薬って自分で入れるんですか?
(病気もしたこと無いので全然解らなくて)
もし看護婦さんにしてもらうとしたら耐えられません。。。。
内診さえも屈辱的っておもうのに。。

こんな恥ずかしい思いいつまで続くのかと思うとほんとくじけそうです。













みなさんは

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は昨日通水ではありませんが、通気の検査をしてきました。
通気は検査前に肩に注射をして、しばらくしてから検査がありました。
卵管が詰まっていると痛いと聞きますが、私は詰まっていなかったせいかそこまで痛みはありませんでしたよ。
ちょっとでもいい状態に近ずけたいとは、詰まっているのを治療される
のですか?
座薬は私もしたことありませんけど、つらそうですね。
頑張ってください。
通水に関してのコメントではなくてごめんなさい。

10

なおなお(33歳)

こんにちは!
私は先週、通水をしました。
私もはじめてだったので、すごくドキドキしましたが
座薬などはいっさいなく、あっという間におわりました。
普通に内診台にあがって、いつもの内診より
ちょっとちがう器具を入れて、というカンジ。
私は、生理痛の軽いかんじの痛みがありましたが
検査のあとは、まったく痛みもありませんでした。
造影のときは座薬を入れるって聞いたことありますが
やっぱり病院によってやり方がちがうのかな?
通水は、卵管のつまり具合の検査のほかに
通りやすくなる治療という意味もあって、
検査のあと2,3周期は妊娠しやすいと聞きました!
リラックスして検査がんばってください♪

6

ごろみ(30歳)

花の樹さん、こんにちは。
私は通水検査ではなく管造影検査でしたが、
座薬入れましたよ〜。
看護婦さんに「自分で入れられる?」と聞かれたのでYesと答え、
自分でトイレで入れました。
自信はなかったのですが、
看護婦さんに入れてもらうのはどうしてもイヤでしたので
やり方を教えてもらって、チャレンジしました。
花の樹さんも、「自分で入れます」と申告したら
大丈夫だと思いますよ。
がんばってくださいね。

8

三毛猫(秘密)

私の通ってるクリニックの場合ですが、座薬はありませんでした。
と、いうのも、痛がる時点でやめてしまうそうです。

院長先生の話だと、昔は卵管を通す治療が必要だったけど、体外受精の技術が発達した現在は、無理して痛いことはしないということでした。

それじゃ、痛かったら即体外受精?!と、検査を受ける時は、かなり不安だったのですが、ありがたいことに卵管の通りはよかったので、痛みも思ったよりありませんでした。生理痛くらいです。人それぞれ痛みの感じ方がちがいますが。

内診をうけるたび「子宮ってここなんだ」と変に納得してしまいます。

外来で検査をうけて、時間にして5分くらいだった気がします。
検査後「妊娠しやすくなりますよ」とのお言葉でしたが、先週3回目のAIHをうけました。そろそろ期限切れかなぁ。

私もいろいろ調べていて、座薬のことすごく気になってました。子供の時に親に入れられた記憶が・・・恥ずかしくて人には聞きづらいことですよね。
私は、内診台に乗ると、肛門のことが気になってしまいます。病院なんだからと開き直るようにはするのですが。

私事ですが、「異常なし」って、うれしいはずなのに「じゃ、いままでなんで妊娠しなかったの?」と複雑な気分になってしまいました。

あまり、参考にならなくてごめんなさい。力まずに気楽に受けてきて下さい。痛くないことを祈っています。あっ、ナプキン忘れずにね。

8

なち(秘密)

みなさんありがとうございました。やっぱりいろいろなんですね。
すべてとても興味深く読ませていただきました。
卵管造影は済ませてますが、死ぬほど痛かったので
それを思うとここは涙をのんで座薬を使うほうがいいのか・・・。

なおなおさん
私、今年の一月に別の病院で卵管造影を済ませていて
一応卵管は通っていたんですが片側に私自身の中で若干の不安がありました。
(造影剤の流れ込みが遅く、卵管にちょっぴりでっぱりが)
そんなところに今の医師が、2周期前から、
「そろそろ効果がなくなってくるかな・・・。通水しようかな・・・。」
と、ぶつぶつ つぶやいてたので(独り言?私にいってるの?声ちっちゃい)
なんだ?した方がいいのか?これは自分で頼まなきゃ
いつになるやらって言う事で決心したのです。

ごろみさん 
そうですよね、妊娠率があがること少し期待します。
でも座薬・・・。

三毛猫さん
貴重な経験者さん。そうします。自分で出来るんだ!
無しでお願いして、駄目って言われたら、自分でします。
でも、ど、どういうふうに・・・。

なちさん
なちさんのお話には正直驚きました。
以前なにかで
<最近は安易に体外受精をする医師がが多すぎる。
 第1子を体外受精で産んだ人のうちの??割は第2子を自然に
 妊娠しているというデータがある。>
(こんな感じの文面でした、数字は忘れました、でも結構な数でした)
というのを読んだことがあり、なるほど・・と、それを思い出しました。
不妊専門医の言葉だったと思います。
三毛猫さんの病院はどんな病院(個人、大学、総合?)なのかな。
私のダンナは医師なんですが
いいかげんな医者が多いとよく言っています。実際の話を聞くと
うんざりします。
わたしも100%の信頼は医者にはおいてませんが
うまく折り合いをつけながらやっていくしかないですね。
それと、見極めですよね。
話がそれちゃいましたが、力まずがんばってきます。ナプキン持っていきます。
ありがとうございました。

7

花の樹(秘密)

 こんにちは! 私は去年の12月にしました。
脅かすわけではありませんが、すごくすごくいたかったです・・・・!!卵管が詰まっていたわけではなかったのですが、座薬も何も使わなかったせいか、死ぬほど、痛かった・・・です。両手で、お腹の中の子宮や、卵巣、全てのものをかき出されているような感じでした。その痛みが、後3秒続いていたら、失神していたかとおもいます。
 私以外、みんな痛くなかったようなのでビックリです。
脅かすようなこと行ってごめんなさい。金曜日、がんばってください。

3

ぴぃ(秘密)

なちさん、三毛猫さん

なちさんへのお返事で文中、三毛猫さんとなちさんのお名前
間違えちゃいました。
失礼しました!

3

花の樹(秘密)

たびたびすみません。なちですが、私も“痛かったら体外受精”の話でかなり驚きました。
花の樹さんが書いていらっしゃる“安易に体外受精をしている”という話を聞いていましたので。。。
私の場合は「気絶してもいいから卵管通してー」と思いました。
このことで、治療は流されてはいけない、自分たちの方向性をしっかりと持っていないと、と思いました。
そういうことでは、いまの時代インターネット等情報があふれているので、利用しない手はないなと思ってしまいました。

ちなみに、私が通院しているのは個人のクリニックで、不妊には力いれているようです。あっ、広告にも。。。

3

なち(秘密)

皆さん、それから
ぴぃさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
今日いってきました。
ほんとに痛かったです。私の場合は絞り上げられるような痛みで
冷や汗が出てきて、気が遠くなるほどのつらさでした。
卵管造影の時は、時間が長かったのでもっとつらかったです。
ぴぃさんと同じで後3秒で、たぶん失神・・・。
「痛いのは卵管が細めなのかもいれませんね〜。」
だってさ。
「ほんとかよ〜」と心でつぶやきながら、
「はあ、そうなんですか」と言って帰ってきました。

座薬は自分でいれました。
でもちっとも効いてませんでした。

なちさん、再びのお返事ありがとうございました。
気絶しそうだったけど、わたしは通ってましたよ。
これがもし、なちさんの病院だったら、痛いのはやめて
体外受精?
なんだかな〜って感じですね。
なちさんのおっしゃるとおり、出来る限りの知識は頭にいれて
流されないようにしたいですね。


4

花の樹(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top