HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんに蚊取り線香

赤ちゃんに蚊取り線香

2003.5.29 01:50    0 5

質問者: むぎさん(28歳)

だいぶ暑くなってきましたね。
題名通りなのですが、赤ちゃんのいる部屋に蚊取り線香ってたいてもいいものでしょうか?
うちは田舎で、すぐ目の前が田んぼなので換気をするとどうしても虫が家に入ってきてしまうのです。網戸の隙間とかからでも入ってきちゃうんです。
エアコンはもう古くて、いくら掃除をしても、運転させるとすこしカビ臭いのであまり利用したくないのです。

何か虫除けでいいものってありますか?網戸にスプレーして虫を避けるタイプの物は使用しましたが、効果ゼロでした・・・。

エアコンを専門の業者に依頼して掃除してもらったほうがよいでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むぎさん、こんにちは。
 私の実家も主人の実家も田舎で蚊が多く、実母も義母もエアコン(クーラー)嫌いで、これからの時期子供を連れてお泊りのときは難儀します。蚊もいわゆるやぶ蚊で、大人でも刺されると赤く腫れてしまうので、去年は無香性のベー○を持参しました。

今年我が家はネコの額ほどの専用庭つきのマンションの1階に引越しをしたのですが、雨水がたまる貯水槽の一部が庭の片隅に開口していて、早速庭を飛ぶ蚊を見つけ、何か対策をとらなければと考えているところです。
 子供(1歳)に虫除けのスプレー(蚊に刺されないための)を使うのは抵抗があるし、蚊取り線香はどうしても煙いので自分自身もう何年も使っていないので色々調べているところです。
 たまたま、アトピーのお子さん用のハーブで作られた虫除けスプレー?があることを知り、今年はそれを試してみようと思っています。また、「蚊取り草」という植物が置いておくだけで蚊を寄せ付けない効果がある(これは何年か前からみかけたことがあります)というので、今年は買ってみようと思っています。
 実際使ってみたわけではないので不確かですが、こんな方法もあるということで。

2003.5.30 06:00 20

デビ拓(秘密)

こんにちは!「蚊取り線香」時々使用しています。なんとなく昔懐かしさを思い出す香り・・・(-_-) でも、けっこう喉が痛くなるんですよね。
私のアパートの横には小川があります。蛍もいるみたいです。でも!!
ぶよも蚊もへんな虫も窓に張り付きます。(゜-゜)
ただひたすら、今のところ窓を閉め切る対策しかしていませんが、虫除けには“ハーブ”がいいと聞いたことがあります。あと“蚊連草”もシトラネラ草とゼラニウムを交配させた植物で蚊を寄せ付けないようですが、見たことがありません。(__) 手っ取り早くエアコンがいいのでしょうか。
エアコンは古いらしいですが、あまり古いのもかえって電気代がかかるし、その電気代分と思って、新しいのも検討されてみては?

2003.5.30 16:20 23

さかな(秘密)

むぎさんこんにちは。うちにも3ヶ月の赤ん坊が居ます。蚊には本当に困りますよね。

うちは、菊花線香 使ってます。本物の除虫菊100%で安心です。市販の蚊取り線香はピレスロイド系殺虫剤を使っていて、赤ちゃんには危険だと聞いて、通販で購入しました。妊娠中はアロマテラピーに使うエッセンシャルオイルのレモンユーカリをポットで焚いて、蚊を追い払っていました。煙たくなく、よい香りがするのでお勧めですが、持続時間がせいぜい1時間くらいと短いのが難点です。
どちらも強力な殺虫効果はありませんが、点けている周囲からは蚊は逃げていきます。

通販生活の夏号に効き目の強い植物100%の蚊取り線香が紹介されていたので、ご覧になってはいかがでしょう。

網戸に吹き付ける薬剤もあまり、赤ちゃんの体にはよくないかと思います。蚊帳を使うという手もありますよ。傘タイプでパッと広げられるベビーベッド用のものなど、今は色々売っています。

2003.5.30 17:44 31

ぴちすけ(秘密)

送信途中でエラーが出たので再送します。二重投稿になったらごめんなさい。

むぎさんこんにちは。うちにも3ヶ月の赤ん坊が居ます。蚊には本当に困りますよね。

うちは、菊花線香 使ってます。本物の除虫菊100%で安心です。市販の蚊取り線香はピレスロイド系殺虫剤を使っていて、赤ちゃんには危険だと聞いて、通販で購入しました。妊娠中はアロマテラピーに使うエッセンシャルオイルのレモンユーカリをポットで焚いて、蚊を追い払っていました。煙たくなく、よい香りがするのでお勧めですが、持続時間がせいぜい1時間くらいと短いのが難点です。
どちらも強力な殺虫効果はありませんが、点けている周囲からは蚊は逃げていきます。

通販生活の夏号に効き目の強い植物100%の蚊取り線香が紹介されていたので、ご覧になってはいかがでしょう。

網戸に吹き付ける薬剤もあまり、赤ちゃんの体にはよくないかと思います。蚊帳を使うという手もありますよ。傘タイプでパッと広げられるベビーベッド用のものなど、今は色々売っています。

2003.5.30 17:46 22

ぴちすけ(秘密)

お返事ありがとうございました!
虫除けにはハーブがいいのですね!勉強になりました。
デビ拓さんへ
「蚊取り草」なんてものがあるのですね!目からうろこです。もし赤ちゃんがいなかったとしても、ちょっと使ってみたくなっちゃいました!効果があるといいですね。私も見つけたら買ってみたいと思います。
さかなさんへ
うちはダンナが節約家なので、「エアコン買い換えよう」なんて言ったものなら、「まだ使えるのに何考えてんだ!」と怒られます・・・。私は買い換えたいんですが・・・。今度、「古いのを使っているほうが電気代がかかる」と説明してみます!蛍が見れるなんて風流でうらやましい〜、ですがブヨも蚊も窓にへばりつくのは困りますよね、うちも一緒です。はぁ〜・・・。
ぴちすけさんへ
早速菊花線香を注文してしまいました!情報ありがとうございます。
私の子供は病気持ちでまだまだ母子ともに外出できる状態ではないので、インターネットで注文しちゃいました。蚊取り線香なのに、無害っていうのがいいですね。実際は蚊避線香なんですよね。
もうすぐ届きます。わくわくどきどきです!

2003.6.4 00:51 24

むぎ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page