HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ※生後40日、お臍のジュ...

※生後40日、お臍のジュクジュクと鼻涙管閉塞?

2003.5.29 01:55    0 5

質問者: ひろくんの妻さん(25歳)

みなさん、こんにちは。4月21日に出産した者です。
出産後5日で退院したのですが、退院の日までに「へその緒」が取れなくて、病院から「家のお風呂とかで取れると思うから。」と言われ、お風呂上りに粉をつける様にいわれました。 結局、へその緒はとれたんですが、まだ臍の中がジュクジュクです。一ヶ月検診の際に、ヨードチンキみたいな液体(感染症を防ぐ為だとか・・・)を滅菌綿棒に吸わせて、多い目につけていて、家でも風呂上りにつける様にに言われてやってるんですが、なかなかジュクジュクが治りません。。。  この様な、経験された方いらっしゃいませんか?

あともう一つ→息子の目ヤニがひどくて、月曜日に眼科へ連れて行きました所、「鼻涙管閉塞」かも!って言われましたが、とりあえず一週間点眼して、また見せに来てください!との事でした。 ネットで検索して調べましたが、どうやら針を刺すやら書いてあったので、怖くなりました。 鼻涙管閉塞って、自然には治らないのでしょうか? 点眼してても、やっぱり目ヤニが酷いです。  もし、お子様に治療の経験があられれば、教えていただけませんか?  どうか、情報おねがいします。

※長文になった事、お許し下さい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの子供も、鼻涙管閉塞でした。それも両目。症状としてはやはり目やにがひどかったです。結局、手術を受けたのですが、麻酔はなしで、押さえつけられてやったので、泣き声は聞こえるしとてもかわいそうでした。でも、やらなければ目やにはひどいままですから、受けるなら早いほうがいいと思います。

2003.5.30 05:37 21

雪んこ(32歳)

こんにちは。生後1ヶ月ちょい、大変な時ですね。
私の経験ですが、お臍の方はわからないんですが、うちの子も鼻涙管閉塞で、一度眼科で目に何かされていました。大泣きでした。点眼液を処方してもらっても、しばらくは治りませんでした。そのうち、眼科から「治りが悪いので、大きい病院(大阪の光明池というところの母子医療センター)で、針を通すのを(無知で何という処置なのかわかりませんが)やってもらって下さいと言われ、紹介状を書いてもらいました。それが去年の6月でしたが、病院の予約が7月の末でした。特に何をしたわけでもないんですが、予約を待っている1ヶ月半の間に治ってしまいましたよ。
友達の子供は治らなくて、母子医療センターまで行ったそうですが。
早く治るといいですね。

2003.5.30 15:58 17

ちー(秘密)

私の息子(2歳6ヶ月)も鼻涙管閉塞でした。
初めは点眼薬を使っていましたが、なかなか目ヤニや充血がとれずに
何回か針で貫通してもらって完治しました。
1回では、通しても血が固まったりして、また涙の出が悪くなるとの事で
4,5回してもらいました。
そのたびに大泣きでしたが、終わるとケロッとしてましたよ。
泣き声を聞くのはとても辛かったですが、
この子の為だと思って耐えていました。

もちろん点眼薬で治ることもあるそうですよ。
それに、私自身が鼻涙管閉塞だったんですが、
母によれば1回の貫通で完治したそうです。
(だから、息子を診てくれた所は下手だ!とか言ってました^^;)
お医者様によって色んなやり方があるのかもしれません。
どうぞ勇気を持って、可愛い息子さんのために治療に望んでくださいね。

お臍のほうは感染の心配もありますから、
小児科に受診してみてはいかがでしょうか?

お大事にしてくださいね。

2003.5.30 16:51 21

りう(秘密)

一児の男の子の母です。
うちの子も生まれてから涙と目やにが出ていて鼻涙管閉塞症と診断されました。
お臍のジュクジュクについてはよく分かりませんが確か血が出たりして心配したのを思い出しました。
鼻涙管のことではかなり心配しました。
始めは目薬を貰って一週間マッサージをしていたのですが良くならず病院からは治らなかったら針金を通すから・・ともいわれていました。
育児書やネットでいろいろ調べるとかなり恐ろしくなってしまい次に病院に行くのをやめてしまいました。
ある育児書には成長とともに鼻涙管も太くなり一歳までには90%が自然に治ると書いてあったのでそれを信じて一歳まで待ちました。
実際私の周りにも同じ症状の子供が何人か居てその子達は自然に治ったり目薬だけで治ったりしていました。
でもでも・・・うちの子は結局良くならず一歳をむかえた頃針金を通すことになりました。
以前行った病院には今更行きづらかったから他の病院で・・と思って2ヶ所回りました。
でもそこの病院ではこんなに大きくなった子に針金は通したことが無いと言われ別の病院に行くことを進められました。
びっくりしたのと後悔で悲しかったです・・。
先生からはどうして早く来なかったのと怒られる始末。
確かに一歳になると看護婦さんが押さえておくのもかなり大変だし力も強くなって首も動かすしでかわいそうで見てられませんでした。
結局うちの子の場合つまりがかなりひどかったらしく一週間毎日通って水を流したり計2回針金を通してやっと通りました。
普通の目薬では効かない菌だったらしく特殊な目薬まで貰って・・・。
ひろくんの妻さんちのお子さんはうちの子程ひどくないかもしれないし目薬だけで治るかもしれないので頑張ってマッサージしてあげてください。
もしそれでも治らない場合はお医者さんに任せて言うとおりにした方がいいと思います。
分かりにくい文章になってすいません。
頑張ってくださいね。

2003.5.30 21:45 30

かりん(31歳)

☆雪んこさん・・
☆ちーさん・・・
        ⇒   レスありがとうごさいました。
☆りうさん・・・
☆かりんさん・・

今日、12:30に眼科へ行って、まずミルクを飲んだ時間を聞かれ11:30と答えたところ、ミルクを飲んでから2時間以上経たないと、水を通す検査が出来ないと言われました。(多分、泣いたり暴れたりして吐く可能性があるからだと思いますが・・・) 目ヤニの方は、やっぱり相変わらずなので、先生がマッサージをしたら、涙腺の付近から白い膿(?)みたいなのが出てきたので、やっぱり「鼻涙管閉塞」の可能性が大きいと言われました。結局、今日は何の検査もなく\230だけ払って帰ってきました。  ・・・とゆうのも、今里帰りで九州の方に帰ってるのですが、8日(日)に関西へ戻るので、もう関西の方の病院で診てもらって下さい!との事でしたので、早速、9日の月曜日にむこうの眼科に診てもらおうと思っています。  
みなさん、書いておられる通り、やはり今日のマッサージでさえ息子は大泣きしたので、水を通す検査、そして考えたくはないけど針で貫通させる手術(?)
の時にも、また大泣きすると思いますが、治す為には仕方がない事なので頑張ってもらうしかなさそうですね。。。
みなさん本当に色々詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました。

※お臍のジュクジュクも、関西へ帰ってから病院へ連れて行こうと思っています。

2003.6.3 23:07 21

ひろくんの妻(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page