HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超強力な便秘!!便秘薬と...

超強力な便秘!!便秘薬と妊娠・流産について。。。

2001.5.19 00:16    0 9

質問者: ☆じゅに☆さん(秘密)

こんにちは。
私はスッゴイ便秘で毎日コーラッ○を飲まないと出ません。
薬の量は記載されている量で出ます。
今子供が欲しくてがんばっているのですが、
もし、今妊娠した場合薬のせいで流産や
受精しにくいという事はあるのでしょうか?
産婦人科の先生は『薬で流産する事はないですよ』
とおっしゃったのですがとても不安です。
繊維の多い野菜を食べたり、朝や寝る前のお水も全く効き目はありません。
乾燥いちじくも、プルーンも。。。
漢方も効きません(センナは効きますが)
色々なお茶や方法もしてみたのですがどこの店の方も
『とりあえず3日は便秘薬を飲まないでがんばってみてください』と
言われるのでがんばるのですが結果は×。
しかも溜まっているのでその後にコーラッ○を飲むと
急性胃腸炎っていうのでしょうか、
1時間異常も悪寒と冷や汗と胃液を吐きまくるという状態になります。
それがコワイので薬が手離せないのかもしれませんが。。。

コレ!
という超ガンコで強情な便秘の直る方法や
今1番気になる便秘薬と妊娠・流産・受精について
少しでも知っている方是非情報を下さい。
お願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ妊娠5ヶ月になります。私もかなりの便秘症で日頃は便秘薬が
手放せません。上の子を妊娠した時、心配で便秘薬はやめたけど
あまりにもお腹が痛くなるので、産婦人科で薬を処方してもらったけど
余計にお腹が痛くなったので(出が悪くて)相談して前から使ってた
市販のものでもいいと言われました。今回もその事情を話して
やっぱり市販のものを使ってます。
でもコーラッ○は結構きつい感じがするので、私はビューラッ○という
のを飲んでます。比べると少し穏やかみたいですよ。
あとはコントレックス(通販のお水)を飲んだりしました。
どんなに繊維質のものをとっても、運動してもだめなものはだめなんです
よね。便秘薬は悪影響はないと思いますよ。下痢になってしまうと
流産することもって聞いた事があるけど、今のところ特に問題ないです。

2001.5.19 12:22 11

norin(31歳)

わたしも頑固な便秘です。
☆じゅに☆さんと全く同じ悩みを持ってます(涙

わたしはセンナで出してます。
(もう10年近くほぼ毎日のんでます・・・
センナよくないっていいますよね。
でもこれじゃないともう出ないんですよ。

出産経験のある友達から、
「病院で便秘薬くれるよ」と聞いたりもしたんですが、
それは漢方?らしく、でもわたしはもうセンナでしか
出ないので、妊娠したときのことを思うと、
とても不安です。

2001.5.19 13:17 10

すう(秘密)

わたしもじゅにさんと同じ便秘症です。わたしは今、妊娠7か月なのですが、妊娠してさらに‘頑固,になりました。で今は、産婦人科のお医者さんに便秘薬を検診の度にもらっています。でもあまり薬には頼りたくない!癖になったら大変!なんて思ってるので、毎日朝、晩にヨーグルトバナナを食べるようになりました。そして今丁度、安定期に入っているので、ちょっとしたストレッチ(妊婦さん雑誌に載っていた)などをしています。案外効果が得られるので、じゅにさんも試してみては?効くかどうかは個人差があると思うけど、効かなかったらごめんなさいね・・・。お互いにがんばりましょう(^。^;)オーっ!

2001.5.19 13:58 14

ゆみ(秘密)

酸化マグネシウムの錠剤がとても聞きました。私は小学校以来ずーっと便秘体質だったんですが、大人になってお酒やたばこ(今はやめてますが)をとるようになってから治りました。それでも時々ストレスから便秘になっていたので、病院に行ったら(レントゲンでわかったのですが腸に沢山つまっていたらしい・・・恥)先生に酸化マグネシウムを取るようにいわれました。酸化マグネシウムって食材にも含まれている成分です。これは腸に水分を残す作用があるので、便がやわらかくなり、でやすくなります。調剤薬局で手に入るのでは?使用の際は妊娠・流産の心配は一応先生に聞いてみてくださいね。

2001.5.19 14:36 10

momo(秘密)

私もじゅにさんと全く同じ症状です。
何を試しても効かず、2〜3日溜めると下腹部の激痛と冷や汗、
しまいには、意識が遠のいていく程の苦痛にみまわれます。

私は、高校2年の時から毎日スルーラッ○を飲んでいます。
そして、私は今妊娠5ヶ月。
妊娠判明時に薬の説明書を持っていって、先生に相談しました。
そしたら「下痢に気をつければ、常飲しても良い。」と言われ、
今も毎日飲んでいます。

妊娠3ヶ月の頃、持病の大腸炎が再燃し、便秘薬とのダブルパンチ
でひどい血便と下痢になり、その時に子宮からも出血して切迫流産
になりました。
便秘薬をしばらくやめて、大腸炎の薬とお腹の張り止めを飲んで、
幸いにも流産しないで済みました。
妊娠中の下痢が流産を誘発する・・・。ホントでした。

じゅにさんの質問にある中で「受精」は、便秘薬に関係ありません。
ただ妊娠した時は、下痢を起こさない程度の薬の服用にして下さい。

超ガンコな便秘が治る方法は・・・。
ごめんなさい、私も聞きたいくらいなんです。(T◇T)

2001.5.19 16:28 9

ねむ(30歳)

私も、相当がんこな便秘で妊娠したらどうしよう?って悩んでいました。
現在、妊娠3ヶ月ですが、お医者さんから便秘薬をもらいました。
でも、ぜんぜん効き目がありません。
なので、毎日センナを飲んでいます。先生によると「まぁ、いいでしょう」
との事でしたが、なんとなく不安ですよね。

これは、まだ医者に確認していない物ですが、快腸乳糖という健康食品があります。インターネットで購入しましたが、毎日服用するのではなく
1週間に1回位飲むと、宿便が出るって話で購入しましたが
結構効き目がありますよ。説明書によると、妊娠中も問題ないとかいてあるけど、心配なので今度確認してみたいと思います。

でも、ホントに苦しいのなら試す価値ありだと思います。

2001.5.20 00:13 7

のだっち(秘密)

わたしも超便秘です。産婦人科の先生にきいたところ妊婦さん用の便秘薬あるようです。コーラッOは腸を動かすけど、その薬はうOこをやわらかくするみたいですよ。

2001.5.20 21:45 5

べっち(25歳)

じゅにさん、こんにちは。
マグネシウムの便秘薬ってご存知ですか?
身体中の水分を腸に集めてお通じを促すというものです。
私はかなり前に市販の漢方便秘薬を飲んだもののほとんど
効果がありませんでしたが、このマグネシウム薬は2日で
効果が出ました。腹痛も起きなかったです。
あと、TV番組『ためしてガッテン』で便秘を取り上げて
いたのですが、それによると便秘のタイプによって合う薬は
違ってくるそうで、単純に食物繊維を摂っても効果がない
場合があるそうです。
下のリンクに放送内容のおさらいがあるのでチェックしてみて
下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001213.html

2001.5.21 00:51 8

サキ(27歳)

みなさんありがとうございますm(__)m
マグネシウムの便秘薬。。。
さっそく薬屋さんへ行ってみます!
本当に不安ですが色々薬以外でもがんばってみます。
やっと妊娠しても流産というザンネンな結果は避けたいですし。。。
でもやっぱり便秘で悩んでる方は多いんだなと思いました。
みなさん色々がんばってお互い克服できるといいですね☆

2001.5.22 08:07 5

☆じゅに☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top