HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎盤早期剥離に・・・

胎盤早期剥離に・・・

2002.8.27 13:12    1 6

質問者: このはさん(秘密)

こんにちは、はじめまして。
私は今年5月に妊娠35週で「胎盤早期剥離」で、死産しました。
突然の出来事で、最初は何が起こったのか、わかりませんでした。
原因が不明なだけに、悔しさと悲しさでいっぱいです。
私が不注意な行動をしたのか?
私の身体にどういう異常があったのか?
赤ちゃんを犠牲にして、なぜ私だけ助かったのか?
と、毎日泣きながら、自分を責める日々が続きました。
死産から3ヶ月経ちましたが、まだまだ心の傷は癒えません。
「胎盤早期剥離」は、200〜300人に1人の割合でかかるらしいのですが、
どなたか経験された方、いらっしゃいますか?
経験された方、次は無事に出産することができましたか?
教えて下さい、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 このはさん、はじめまして。

 本当に辛かったですね。お体はその後回復していますか?体の回復よりも気持ちはなかなか元のようには戻ってくれないと思いますが。。
お気持ちとてもよくわかります・・。

私も去年9月に24週で死産しました。このはさんと同じ「胎盤早期剥離」でです。
それまで何も問題なくふつうに過ごしていたのに突然起こりました。

そんな現実が自分に起こるなんて信じられなくて、赤ちゃんに申し訳なくて毎日泣いてばかり、何もする気になれない日が続きました。

このはさんと同じで何が原因かもわかりませんでした。そうすると「あれしたから、これしたからかも」と全部悪かったように思えてきて自分を責めてしまってました。

あれからもうすぐ一年。。来月その子の一周忌を迎えます。悲しみはそう簡単には癒えることはありませんが、今では私の「お守り」のようにいつも近くにいてくれる存在として毎日手を合わせています。

実は私は今妊娠23週です。主治医からは帝王切開したこともあり、半年は避妊しなさいといわれており、半年後体の回復具合を見てまた考えようと思っていました。

主治医からはOKが出て、主人とも相談し、やっぱりすぐほしいと気持ちがあって、幸いにもすぐ赤ちゃんはやってきてくれました。

去年のこともあるので常に不安はつきまといます。原因がわかっていれば対処できるのにわからないのでどうしようもない。

でもとにかく去年のことも知っている主治医を信じて、考えられることへの検査や漢方薬などできることは今までやってきたつもりです。
もうすぐ去年のことが起こった週数にも近づいてくるので、一段と不安でいっぱいです。

でもきっと今回は大丈夫。あんな悲しいことがまたあってたまるか!くらいの気持ちでいます。そして何よりも天使になったあの子がきっと守ってくれてる。。。と強く信じています。

ごめんなさい。このはさんは無事出産された方の体験談をお聞きになりたかったのですよね?私はまだ無事出産はしていないのですが、どうしてもこのはさんに同じ経験者として気持ちを伝えたくて・・・。

出産は12月の半ばを予定してます。無事出産できたらまたジネコさんで報告させてもらいますね。

このはさん、無理に元気になろうとしなくていいんですよ。少しづつ自分らしさを取り戻し受け入れていってください。
天使ちゃんはこれからもずっとこのはさんの近くにいてくれて、きっと
お母さんを守ってくれると思います。

何も役に立つアドバイスできなくてごめんなさい。
どうかどうか気持ちも体も無理なされませんように。。。

2002.8.27 14:38 13

しのぶ(秘密)

しのぶさん、こんにちは、はじめまして。
しのぶさんの体験談、聞かせて下さって、
ありがとうございました、感謝しています。

しのぶさんからのお返事の文章を読んでいるうちに
「自分と同じ思いをした人がいる、自分ひとりじゃないんだ・・・」と
ものすごく励まされて、少しだけ前向きに考えられるようになりました。
それまでは、いつもマイナス思考ばかりだったので、
なんだか救われたような気がします。

私も帝王切開で緊急手術をしました。
出血多量で貧血になり、輸血もしました。
もう少し遅かったら、私自身も危険だったそうです。
今では、まだ傷口が時々痛みますが、もうほとんど大丈夫です。
次の妊娠までは1年は空けたほうがいいのでは?と
言われてますが、すぐにでも欲しいと思っています。
気持ちは焦りますが、無理はしないようにします。
それまで完全に体を治して、妊娠に臨みたいと思います。

しのぶさん、妊娠おめでとうございます!
本当によかったですね、なんだか自分の事のように嬉しいです(^-^)
出産報告、楽しみに待ってます!
そうですね、去年のことを考えると不安ですよね、わかります。
もう二度と、あんな怖い思いはしたくないですよね。
でも次は大丈夫ですよ、強く信じていれば・・・
それに、天使ちゃんが守ってくれますからね・・・

胎盤早期剥離は、突然起こるもので、対処法がないので、
ちょっとでもおかしいと思ったら、
すぐに病院へ行くしかないみたいですね・・・
私は次、出産する時は、早めに入院させてもらうことにします。
病院にいれば、なにかと安心ですからね。
(妊娠できたらの話ですが)

ところで、質問なんですが、
しのぶさんは漢方薬を使われたそうですが、どういったものですか?
できれば参考にさせてもらいたいなぁと思ってます。

それでは、くれぐれも、お体を大事にして下さい。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
心から応援しています、がんばって下さいね。
本当に、ありがとうございました。

2002.8.28 08:04 11

このは(秘密)

しのぶさん、こんにちは、はじめまして。
しのぶさんの体験談、聞かせて下さって、
ありがとうございました、感謝しています。

しのぶさんからのお返事の文章を読んでいるうちに
「自分と同じ思いをした人がいる、自分ひとりじゃないんだ・・・」と
ものすごく励まされて、少しだけ前向きに考えられるようになりました。
それまでは、いつもマイナス思考ばかりだったので、
なんだか救われたような気がします。

私も帝王切開で緊急手術をしました。
出血多量で貧血になり、輸血もしました。
もう少し遅かったら、私自身も危険だったそうです。
今では、まだ傷口が時々痛みますが、もうほとんど大丈夫です。
次の妊娠までは1年は空けたほうがいいのでは?と
言われてますが、すぐにでも欲しいと思っています。
気持ちは焦りますが、無理はしないようにします。
それまで完全に体を治して、次の妊娠に臨みたいと思います。

しのぶさん、妊娠おめでとうございます!
本当によかったですね、自分の事のように嬉しいです(^-^)
出産報告、楽しみに待ってます!
そうですね、去年のことを考えると不安ですよね、わかります。
もう二度と、あんな怖い思いはしたくないですよね。
でも次は大丈夫ですよ、強く信じていれば・・・
それに、天使ちゃんが守ってくれますからね・・・

胎盤早期剥離は、突然起こるもので、対処法がないので、
ちょっとでもおかしいと思ったら、
すぐに病院へ行くしかないみたいですね・・・
私は次、出産する時は、早めに入院させてもらうことにします。
病院にいれば、なにかと安心ですからね。
(妊娠できたらの話ですが)

ところで、質問なんですが、
しのぶさんは漢方薬を使われたそうですが、どういったものですか?
できれば参考にさせてもらいたいなぁと思ってます。

それでは、くれぐれも、お体を大事にして下さい。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
心から応援しています、がんばって下さいね。
本当に、ありがとうございました。

2002.8.28 08:07 14

このは(秘密)

 このはさん、お返事ありがとうございました。

 帝切の傷ってときどきチクチクしたり傷の周りがかゆくなったりしませんか?私は最近めっきりお腹が出てきたせいか、朝起きると傷の周りがかゆくてゴリゴリかいてしまいます。。。

傷の跡も一年なのでしっかりまだありますし、また次回も帝切なので
クッキリ!ですね。でも勲章!勲章!(笑)

ところで、私のつたない文章を読んで少しでも励みになって頂いたとの事、そんなこのはさんの言葉が逆に私にも元気をくれました。

自分だけじゃないんだ。。っていう事実って元気をくれますよね?
起こったときは「世界で一番私が不幸」と思うけど、あなただけじゃないよと言われるとすごく救われた気持ちになりますものね。

ネットをしていて、この病気でお子さんを亡くした方が以外とたくさんいらっしゃる事に驚きました。だいたいの皆さんはやはり原因不明とのこと。納得いかないですよね。。。

「中毒症」を発症するとなりやすいとは本などで勉強していたものの、何もその症状もなかっただけに。。

ところで、回りくどくなりましたが私の飲んでいた漢方薬ですが、
「柴苓湯(さいれいとう)」というもので、5ヶ月に入るまで飲んでいました。

医師に処方されたものですが、私の場合特に前回中毒症は無かったが、
その予防とつわりがひどく脱水症状を起こしたために「尿酸値」が高くなったので、利尿作用があり、腎機能を促進する働きがあるらしいんです。

血液検査も頻繁にやってもらってます。「自己免疫系」などの数値や「血栓症」の疑いがないかとか。。。あまり詳しいことはわかりませんが、医師と相談しながらやってもらっています。今も検査の結果待ちで明後日病院に行きます。

これはあくまで私の場合なので、このはさんも次回妊娠されたときには、しっかり医師と相談されて最善をつくしてくださいね。
大丈夫!きっとこのはさんにも赤ちゃん来てくれますよ。
それまでしっかり体調を整えておいて、準備万端にしておいてくださいね!

お互い辛い経験をしましたね。私もまだ出産まで気が抜けない状態で、本当はこのはさんにもこんなに偉そうなアドバイスなどできる立場じゃないんですが、同じ経験者がいてまた出産に挑もうとしている人もいる。。。と思ってすこしづつ前向きに進んでいってくださいね。

私も頑張るっす!このはさん、またお会いしましょう♪

こちらこそ本当にありがとうございました!


2002.8.28 15:15 11

しのぶ(秘密)

こんにちは。私も7/2に胎盤剥離で死産しました。予定日が7/4だったんですが。私の場合お腹の張りや痛み、貧血など体の異常を訴えたんですが出血がなければ様子見てくださいと言われたんで翌日まで我慢してて朝病院行ったら総合病院に搬送されました。私にしたら「やっと産める」と思い救急車に乗ったんですが病院に着いて超音波でお腹を見てもらうともう心臓が止まってると言われ頭の中が真っ白になりました。
それから緊急帝王切開になったんですが、注射も痛くないほどホウシン状態でした。今回は病院側の診断ミスという事なんで医師会と話し合いになってます。お金で済まされてももう子供は戻ってこないのですから
複雑な気持ちです。まだ生理がきてない状態なんで9月入ったら病院に行って一回生理終わったら二人目頑張ろうと思います。次は総合病院にお世話になろうと思ってます。どうせ搬送されるなら

2002.8.28 17:36 19

じゅんこ(28歳)

〜しのぶさんへ〜

こんにちは。
何度もお返事させてしまって、すみませんでした。
漢方薬のこと、教えて下さって、ありがとうございます。
血液検査で異常がないことを祈っています。
ちなみに私も来週、病院へ行って血液検査をしてきます。
次の妊娠まで、まだ時間があるので、
無理をせず、焦らずに、ゆっくりと体を休めて、
また頑張りたいと思います。
しのぶさんも、お体を大事にして下さいね。
それでは、またお会いできることを楽しみにしています。
いろいろなアドバイス、ありがとうございました。


〜じゅんこさんへ〜

こんにちは、はじめまして。
体験談を聞かせて下さって、ありがとうございました。
このたびは本当に残念な結果となってしまいましたね・・・
異常を訴えているのに、様子を見ろだなんて・・・
お金で解決されても、悔しいだけですね・・・
私の場合、腹痛、下痢、嘔吐、冷や汗、顔面蒼白の症状に陥り、
我慢の限界に達し、病院へ行きました。
たどり着いて、超音波で確認した時は
胎児の心拍は停止してました。
頭が真っ白になるというのは、
まさに、こういうことを言うのかなぁ・・・なんて・・・

もうこんなに悲しい思いはしたくないですね。
じゅんこさんも次の妊娠まで充分に
お体を休めて大事にして下さい。
まだまだ辛いと思いますが、無理をせずに、
ゆっくり進んでいけたらいいですね・・・
時間がかかっても、この悲しみを乗り越えられれば、
きっとまた赤ちゃんが、きてくれると思います。
だから、お互い頑張りましょうね。

2002.8.29 23:21 6

このは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top