HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無呼吸症候群について

無呼吸症候群について

2002.5.10 11:51    0 7

質問者: のだっちさん(秘密)

みなさん、こんにちは。今日は無呼吸症候群についてお伺いしたいのですが。うちの主人は寝ている時20〜30秒位息を止める事が
あります。それも、30分くらいの間に2,3回。

突然死がたまにテレビで話題になっていて、その内容の中に
無呼吸が続く人は突然死しやすいって言っているのを聞いて
主人に話しましたが「絶対死なないから大丈夫だよ」しかいいません。

今は、まだ若いからいいと言いますが若いからありえないと言う
病気ではないので心配になってしまって・・・。
でも、こういう場合はもし病院で診察を受けるとしたら
何科に行けばいいんでしょうか?やっぱり内科でしょうか?

それと、特に体に異変がないのに受診しても意味がないのでしょうか?
去年子供が生まれたばかりで、私も主人も今はとても幸せですが
それだけに主人の事が心配になってしまって。。。
どなたかわかる方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの主人もいびきがひどい時はありますが、お陰さまで無呼吸ではありません。でも歯軋りがひどいんですよね…

ご主人のことを考えると、通院されたほうがいいと思います。
内科よりも耳鼻咽喉科のほうが、いいのではないでしょうか?

病院できちんと診てもらうのは大切だと思いますよ。
意味がないことはないと思いますよ。

ご主人をお大切に☆

2002.5.10 12:26 11

オサル(秘密)

確か耳鼻咽喉科や呼吸器科で見てもらえると思います。
大きな病院だと、専門の外来もあるようなのでタウンペ−ジなどで調べてみてはいかがでしょうか?
あと、ご主人は以前から睡眠中に息が止まったりしていたのでしょうか?
うちの主人は、結婚後10kg体重が増え、太りだした頃から大きな鼾と息をしない数十秒がでてきました。
最近6kgほど痩せて鼾もかかなくなったし、息が止まることもなくなりました。
たしか、無呼吸になりやすい人は下あごが小さい人や肥満の人だとテレビで言っていました。
あと、骨格的な事で無呼吸になってしまわれる方もいらっしゃるそうですよ。
早めに、病院でみてもらったほうがいいです。
無呼吸の人が、治療(呼吸器)をはじめるとぐっすり眠れるし体の疲れがよくとれるらしいですから。
ご主人には、『あなたにもしもの事があったら、私と子供はどうなるのよぅ!(涙)』って、おどして病院に連れて行きましょう。
無呼吸症候群じゃないといいですね。

2002.5.10 12:58 14

みちのり(27歳)

のだっちさん、はじめまして!
睡眠時無呼吸症かもしれない・・・、ということですが。
もしその様な症状がある場合は一度受診すると
良いかもしれませんね!
その際はやはり内科よりも呼吸器科の専門の先生が居られる所
が良いかと思います。

私も以前呼吸器科に勤めていた事があり、その検査目的で
入院されている方もいらっしゃいましたよ!
やはり睡眠によって無呼吸が出てくるので、何日か入院して
検査するかとも思います。
特に痛みを伴うよう検査ではないですよ。
睡眠中の無呼吸によって体の中の酸素がどの位低下するか、など
調べると思います。
一度診てもらっておくと安心ですよね!

2002.5.10 14:45 8

子きつね(秘密)

こんにちは。
ご主人の無呼吸心配ですね。
無呼吸は肥満や喉の老化でおきる症状だそうです。
肥満が原因ならばダイエットすれば効果がありますし、老化のせいならば病院で電気治療をしてもらうか自分で声帯を訓練すれば治るそうです。

突然死までいかなくても無呼吸が続けば眠りが浅くて注意力が落ちたり集中力がなくなったりするので心配ですよ。
病院で診察してもらうならば、ご主人のいびきをテープにとっていくといいと思います。
病院は呼吸器科がある病院に行った方が専門的な知識のある先生がいると思いますよ。

2002.5.10 14:51 12

さよ(33歳)

こんなHPを見つけました。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/mukokyuu.htm

以前ローカル番組で特集してやっていたのですが、
特に体の異常を感じないことが多く、他人からの指摘で病院に行ったら
重症だった、ってこともあるそうです。
なので、一度検査して見てもいいと思います。
それでなにもなければいいに越したことはありませんから(^^)

ちなみにHPにものっていましたが、寝る時につける呼吸器は
つけると本当にぐっすり眠れるそうで、
これを使うと保険適応になるので一月¥3000程度で病院から借りれるそうですよ。

2002.5.10 16:35 12

ゆうこ(25歳)

のだっちさん、はじめまして!ミルと申します。無呼吸症候群のことで私の
知っているレベルでお答えします。この状態になると、睡眠が十分にとれていないことが多いらしく、日中に極度の眠気の突然襲われることがあるようです。そのために引き起こされる二次災害が問題になっています。(居眠り運転など)病院へいくか迷う程度のレベルであれば、とりあえずは原因を取り除く
工夫をしてみてはどうかと思います。肥満や枕の高さの不具合による気道狭窄
を改善してみること、ストレスの発散をする。規則正しい生活リズムをつくる
あとは、ヘルシーな食事やお酒の飲みすぎに注意とか。(←血管の状態を良好
に保つため)ちなみにうちの主人も少々気になる症状がありましたが、これらの改善で少しよくなったようです。病院へ行くのならとりあえず内科でいいと思いますよ。

2002.5.10 17:19 6

ミル(秘密)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
なんとか主人を説得して、病院に連れて行きたいと思います。
みなさんのおっしゃる通り、主人は結婚してから10キロも
太ったんです。それに、毎日晩酌もします。

以前は、お酒は1日おきねと言っていたのですが
仕事のストレスもあるようで、それを思うとあまり我慢させるのも
かわいそうかな?なんて思ってしまって。。。

でも、家族の将来の為に説得してみます。
みなさんのおかげで、心が落ち着きました。
本当にありがとうございました。

2002.5.10 21:51 7

のだっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top