HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めての子供にお下がり

初めての子供にお下がり

2003.5.29 10:29    0 38

質問者: にゃん吉さん(秘密)

来月不妊治療の末に初めての子供を出産予定です。
義理の姉から布団や肌着など頂いたんですが、肌着なんかはシミが
ついてたり、布団カバーなんかもおしっこのシミがついてるので
内心ちょっとイヤだなーって思ってたんですが、たくさんいるしいいかな?
とも思ってたんです。もちろん主人はとても助かると喜んでいます。
でも私の親が、ウチは貧乏でもないし初めての子供にシミのついたものを
着せるなんてかわいそう!と言われ間に挟まれてどうしたらいいのか
悩んでいます。
そういう経験のある方、やっぱりお下がり使いましたか?
中古の布団はやっぱり不衛生ですか?
実家にいるときは使わず、家に帰ってから使う方法もあるんですが、
もーどうしていいか・・・。
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃん吉さんこんにちは
私も一人目出産のとき、周りからおさがりをたくさん頂きました。
けっこうシミのついたものもありました。
だからそれは使いませんでした。やっぱり新しい方がいいと思って・・・。
中でもきれいそうなものは、その人と会うときとかに着たりしていましたよ。
そうしてみたら?

2003.5.29 23:11 19

みー(28歳)

はじめまして。
私も現在初めての妊娠中で、
少しずつ赤ちゃんのものを揃えていこうと選んでいるところです。
やっぱり初めての子供には新しいものを用意したいですよね。
義理のお姉さんは勝手に送ってこられたんですか?
ご主人が頼んでいたとか・・?
それにしてもしみのついたものを送ってくるとは
いくら身内とは言え、失礼ですよね。

うちも主人の兄夫婦のところに先に2人子供が居て、
義母も沢山買ってあげていたので、
「ベルガモットちゃんのところに赤ちゃんできたらお下がりまわすねー。」
と言われてます・・・。
けど、主人に「さりげなく断って。」と頼んでいます。
だって、趣味とかも違うし、
正直、私だったら着せたくないなぁと思う服ばかりなんです。
かなり大雑把な人なので、にゃん吉さんと同じくしみつきで届きそうだし・・・。
うちの親もやはり新しいものをと言います。
私のマタニティまで買ってもらってる次第です。
にゃん吉さんが思うようにされるのが一番ですよ。
ご自分からは言いにくいでしょうから、ご主人から、
「もうこれ以上は結構です」ということを伝えてもらっては
如何ですか?

2003.5.29 23:41 11

ベルガモット(秘密)

にゃん吉さん、おめでとうございます。楽しみですね。
うちも出産前にお古をもらいました。正直、私も嫌だなぁ・・・と
思っていたのですが、うちは学生結婚でお金もなかったので
とりあえず頂きました。でも、一通りのものは両親が揃えてくれました。
いただいたものは、ど〜してもの時の替えとして使わせてもらいました。
うちは乾燥機なんかもなかったので、雨が続くと着替えが少なくなったり
してたので・・・。もう三歳なので一日に何回も着替えたりは
しないので、お古の必要もなくなり丁重にお断りしているんですが
好意で持ってきてくれ・・・(^−^;)
今は、どろんこ遊び用に使うくらいですね・・・。
私自身がお古を一回ももらったことがなかったので、はじめはかなり
抵抗がありましたが、見知らぬ人からもらったわけではないので
なんとか・・・。でも、ひとそれぞれですよね。うちの近所のママ友達は
頂戴・・・なんていう人もいますよ〜。

2003.5.30 00:43 14

ティガー(秘密)

こんにちは。

私自身は、どちらかといえば、
「もらえるものは何でも活用」派だったので、
肌着、カバーオール、布団、ベッドメリーなど、
みんなもらい物です。
肌着だけは、私もちょっと考えたのですが、
使ってみたら、適度に洗いこんであるほうが汗の吸いが良かったり、
汚れたら惜しみなく捨てられるので、
意外に良かった、というのが感想です。

義父母は、にゃん吉さんのご両親と同じで、
「初めての子に、汚れのついたお下がりなんて!」
という考えだったので、いろいろ言われましたが、
「汚れたら惜しみなく捨てられるし、
ベビー服ってお祝いでもらうことが多いので、
新しいものが増えれば順次入れ替えます」
とにっこり笑って言っておいたら、
お古をやめさせたいばかりに、がんがん新しい服を買ってきては、
「これ着せてあげて」と言って呉れるので、
かえって出費が浮いたくらいです。
(ただし、頭が割れそうなデザインのものを貰うこともしばしば)
もらった服を着せて顔を見せに行くとものすごく喜ぶので、
一石二鳥、という感じです。

あとはやはり、見えないところで使う作戦かな。

2003.5.30 00:52 16

はぜぞう(31歳)

はじめまして^^

私は、一人目でもお下がり大歓迎派でしたよ〜^^
着るものは、ミルクのたんびにこぼれたりげっぷではいたりして汚すし、
これから暖かい時期になると、ベビーは大人とは比べ物にならないほど汗っかきなので、お着替え回数はすさまじいです。
なんと言っても枚数がいるので、にゃん吉 さんが着用品に抵抗がないなら、気にせず使ったほうがいいと思いますよ^^

ミルクなどは落ちにくく、しみなんかはすぐついてしまうので、結構高いベビー服なのに・・・と、気になるより、どうでもいいや・・・と思えるものの方が気が楽だったりしました。
家にいる時は、シミがあっても家族以外には見られないので、別にいいやって感じだったし。
もちろん、その分人が来る時や外出などの時は、自分の好みのものをばっちり用意しましたけど^^

うちは今でもお下がりをもらいつづけていますが、保育園でがんがんに汚してくるので、気に入らないものは保育園用・・・としています^^;

ベビー布団も、気になるようならクリーニングなどに出せば、衛生的には問題ないと思います。
でも、嫌だな〜と思いつつ使うのはままにとって良くないことと思うので、気が進まなければ湯上りの敷物用・・・とか、汚していいものとして利用してはいかがでしょうか?

初めての子なのにおさがり・・・と思う気持ちもわかります。
でも、お姉さまも「消耗品だから使う?」と思っておくった事と思いますし、
子供のものは先々も本当に色々と必要になってくるので、そういう時にば〜んとかけてあげられるな、くらいな気持ちで利用してみる・・・というのはいかがですか?

2003.5.30 02:45 13

ゆうん。(28歳)

おめでとうございます。赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。
私も待望のはじめての子をもって4ヶ月。お下がりは重宝しています。
実母にとっては初孫なのであまりいい顔はしないんですけどね。でも数がいる
話ですし、肌着とかであまりにひどいのは切ってお尻ふきにしました。
もっとも義姉のところである程度選択してあったため、あまりにもひどいのは
来ませんでしたが。
お布団は新しいのを買いましたが、ベビーベッドの敷物とかはおねしょのあと
のある物そのまま使っていたりします。
新品のカバーを掛けちゃったので全く気にしにしないという性格の私です。
ふだんの生活は和室で新品のお布団を敷いて夜は寝て、昼間はお下がりのベビ
ーベッド一式で過ごしている我が家ですので、うちは結果的に二組みお布団が
あってありがたいです。
布団類はクリーニングにだしてあったから不衛生かはあまり考えたことありま
せんでした。
母には「くれるというんだからありがたいじゃない。その中で使える物だけ使
えばいいんだし」なんていって言い聞かせていますが、買い物に行くとやっぱ
り自分でもいろいろ買っちゃいますよ。

自分が嫌だと思って使うのはなんとなく気分的にすぐれないから、その辺は加
減したらいかがですか?
自分は嫌だけど姉さんが中古布団をどうしてもあげるというのなら、母がお祝
いに買ってくれたんですといって逃げる手はどれだけでもありますしね。

なにはともあれあとすこし。あまり悩まないでくださいね。

2003.5.30 08:28 5

はな(34歳)

わかります!その気持ち。
でもね、親戚から貰うのならまだマシです。
だって、義理のお姉さんから頂くなら、お子さんにとってはいとこが使った物のお下がりですよね。
うちなんか義母がリサイクルショップで色々買ってきて(T_T)しかもシミだらけ。
洋服なんかは悪いけど捨てさせてもらいました。
だけど、旦那が使ってたという、シミだらけの布団は活用してますよ。
赤ちゃんの布団なんて、結局おねしょシート敷いたりカバーも変えるし、
シミの布団に直接寝るわけじゃないので私は気になりません。
私的には「知り合いのお下がり」は良くって、「リサイクル物」はダメですね。

身内の使っていたものなら、シミはあるかもしれませんが、
嫌悪感を抱くような事も無いと思います。
シミなんて、新しいものを買ってもわりとすぐにつく物ですし、
きちんと洗ったり、虫干しすれば不衛生でもないと思いますよ。

でも、中古品って自分なりのボーダーラインがありますから、
ご自分が嫌だと思えば使わないで仕舞っておけばいいし、
○○ちゃんの使ったものなら平気って思うなら
ご両親には「浮いたお金で良い物が買えたわ〜」と喜んで見せればいいんですよ。
それでもご両親が初孫がかわいそうだと思うなら
きっと新品の物を買ってくれますよ。うちがそうでした(^^ゞ
家の中ではお下がりを着せて、汚しても惜しくないですし、
お出かけの時は自分のジジババに買ってもらったよそ行きの新品を着せ、
どっちにもありがたいありがたいとお礼を言ってます。

2003.5.30 08:39 6

ノビィ(28歳)

 全部一から揃えなくてはいけない私にとっては、お下がりもらえるなんて羨ましい限りです。でも、実家の両親もリサイクルショプを活用しようとしてた私に同じ事を言ってました。
 服は新品を数枚買い足して、お下がりを洗いがえに回して、布団はカバー等購入してかけて使うというのはいかがでしょう?手作りしても良いし、カバーだけならそんな高いものではないですよ。

2003.5.30 08:50 6

みっちゃん(30歳)

にゃん吉さん、はじめまして。

私も不妊治療の末、ナント自然妊娠、現在4ヶ月の息子のハハです。
うちも実母に言われました。「初めての子なのに。買ってあげなさいよぉー」と。
私は(3人兄弟の2番目)「じゃあ、2番目の子はお下がりでいいの?かわいそうぅ」と言い返し、このやり取りを何度か繰り返すうちに何も言わなくなりました。
その後、中古ベビーカーを準備しようとしていると、舅が「人が使ったものは、汚い」と言い出しましたが、お金を出してもくれないので無視し、オークションで入手しました。

染み付きの肌着といっても、入院中は病院の肌着を着せると思います。(もちろん染み付き)
ちゃんと洗濯し清潔なら良いのでは?と言ってみられたらいかがでしょうか?
とにかく枚数多くあったほうがいいですから。
(うちは1月生まれでしたので、短肌着・コンビ肌着各6枚準備しました。うち新品は・・・1枚ずつ)

2003.5.30 08:58 5

たん(33歳)

私も不妊治療の末に妊娠中です。
年齢的に友達はもう二人くらい出産している子が多くて
お下がりを色々と譲ってもらうことが出来ました。

ベビーベッド、A型ベビーカー、歩行器、プレイジム等
大きな物からほ乳瓶、離乳食グッズ、それこそ肌着や
ガーゼハンカチまで・・主人共々本当に経済的に助かるし
これを使って育った友達の子供達にあやかって元気に
成長して欲しいなあと願ってます。

確かに私も実母も”やっと出来た子なのにお古ばっかり
だね”と笑いましたが、この先どんどんお金が要るし、
お外に出るようになれば可愛い洋服の一枚も買いたくなる
だろうし、教育費もかかるし、あまり気にしてません。

でも誕生して初めて赤ちゃんに着せる肌着がシミ付きって
いうのも可哀想なので、新しい肌着を数枚と退院時の服、
お布団セットは新しい物を購入するつもりです。
頂いた肌着はこれから暑い季節だし、梅雨もあるし、枚数
必要ですから着替え用に使われたらどうですか?

2003.5.30 09:24 5

まあ(33歳)

にゃん吉さん、こんにちは。

私も現在妊娠9ヶ月です。もちろん初産です♪
お下がりの話ですが、私も友人から戴く予定です。
と言っても、自分で少しは新品の肌着など買ってます。
(お出かけ用の洋服も少なめですが、買っています。)

我が家は双子のため、全部新品にすると
洗濯の事やら考えちゃったりすると「汚すなぁ〜」って
私がストレスになりそうだったので、お下がりがあると
「いいよ、いいよ、どんどん汚しなさい」って思えるかなって
そう考えて、友人達からのお下がりを戴こうと思いました。

産院からの退院の時などは、自分で用意した新しいものを
着させるつもりですが、日頃着る分として考えてみても
いいのかもしれませんよね。

布団は、もらう予定がなかったので、自分で敷布団だけ用意したのですが
私が使った後、まだ独身の末の弟が「とっておいて」って言うので
なるべく汚さないように使わなきゃって思います。
にゃん吉さんのお話を伺って、大きなシミはやっぱりイヤなんだなって
気をつけようって思ってます。

だけど新しい布団ですが、カバーつけて、その上にパイルマットを
敷くつもりです。
このマットだけでも新しくしてみてはいかがでしょう?
それでもイヤだなって思ったら、当初お考えの「実家で使う」というのが
いいと思われます。

布団じゃないですが、主人の実家で、義母の知り合いから
ベビーカーをお下がりしてもらうという話がでたのですが、
主人はあまり気乗りしてなくって(新しいのがいいようです)
主人の実家で使うつもりで保管していただくつもりです。
そして自分達は自分達で、1番使い勝手がいいものを買おうって言ってます。

「ご主人の実家で使う時用に」って言えば、かわいい孫が泊まりにくるのね
なーんて喜んでいただけるんじゃないですかね〜??(考えが甘いですか?)


余りいい参考話ではなくって申し訳ないです。

2003.5.30 09:40 6

なつぞら(秘密)

にゃん吉さん、初めましてポチャコです。
私も9月に初めての子を出産予定のためいろいろと揃えている所ですが
布団やベビーカーなど友達からのおさがりです。
ベビーカーなんて8年ぐらい前の物なので形も古いし日焼けをしてるしで
見た目には「えっ?」って感じですが、それを使う予定です。
衣服とかも知り合いから貰える物は貰うつもりです。
多少黄ばみやシミがあってもすぐ大きくなってしまうので
使うのはほんの少しの間だと思って割り切っています。

これから子供にはたくさんお金も掛かるので貰える物は貰って
おきたいですよね。

あと布団カバーにシミがあるのでしたら布団カバーだけ新しく買ったら
どうでしょうか??布団は干せば良いのだし。
肌着はお母さんの前では新しいのを使い自分の家では
お姉さんからのお下がりを使っても良いのでは無いでしょうか?
肌着もすぐ小さくなるだろうし・・・。

にゃん吉さん、お互い元気な子供を産みましょうね!!

2003.5.30 09:44 6

ポチャコ(31歳)

あなたご自身はどうなんですか?気になります?気にならない?
わたしは気にならないタイプですが、姑はとても「お下がり」を嫌うタイプです。自分の息子(夫の弟)に「兄(夫)のお下がりは着させたことがない」というくらいの人なので。そのぶん、服でも雑貨でも、買ってくれますが。要は、気になる人の前では使わないようにすればいいと思いますよ。服とちがって、布団は何枚もあってもしょうがないですから、夫の実家においといてもらい、遊びにいった時に使う、とかね。服は大人よりはずっと枚数が必要になるので(うんちがもれたり、汗かいたり)、しみのあるものだったら、自宅用にして、おでかけようには別のものにすればいいんではないでしょうか。

2003.5.30 09:47 6

なえい(39歳)

考え方の違いですよね。私は子供の洋服とかにまったくお金を掛けたくない人だったので、少しぐらいのシミは全然気にせず、むしろ喜んで頂いてました。ただ、にゃんが気になるのも分かると思います。そういった場合は貰っておいてさり気なく処分するのが、いいのでは。私も子供の服で義母からもらったあまりにも趣味悪い洋服はさり気なくリサイクルショップに持って行ったり、あとあまり汚くなった子供の洋服は切って雑巾にしたりしていますよ。

2003.5.30 10:03 6

うさこ(30歳)

あ〜何か分かるなあその状況。
うちはお下がりはないんですが、全て新品で買うのはお金がかかるので私はある程度、レンタルも利用しようかと思ってるんですが、実母が反対です
義母は安く安くの人なので、実母と義母の考えの違いに困ってます。

実母の「初孫には綺麗なものを揃えたい」
その気持ちすごく有り難いし、嬉しいけど幾らかかるのか今から怖いです。

そんな私がにゃん吉さんの立場だったら...お下がり頂きます。
ベビー布団も自宅用とお出かけ先用とあったら便利かな。
自宅用は新品使えばいいし、お出かけ先(義理の実家など)ではお下がり布団を使えば、多少汚れても気にならないかな。
シミの付いた肌着は、夜寝るとき用にするとかどうでしょう。
やっぱり肌着は、枚数が必要となってくると思います。
これから梅雨の時期で、お洗濯も十分に出来なかったら尚更ですよね。

お下がりがある分、にゃんきちさんが羨ましいなあ。

それでは、元気なお子さんを産んでくださいね!(^^)/

2003.5.30 10:44 6

F/K(29歳)

こんにちは。
うちも主人の妹の子供のおさがりがあるからと
義理の母にに言われ、初めての子には
新しいものを着せたいと思っていましたが
赤ちゃんってミルクを吐いたり、おしっこやウンチが
おむつからもれてしまったりと1日何回も着替えが
必要なので助かりました。
(多いときは1日5.6回着替えてました)

特に新生児の時着ているものは3ヶ月くらいすると
動きも活発になってくるので着る物も変わってきます。

赤ちゃんはすぐ大きくなり着られなくなるので
予備に頂いておいてもいいんじゃないでしょうか。

うちの子は女の子で義理の妹の子は男の子でしたので
いつも青い服を着せていたのでよく男の子と
間違えられました。
だから検診の時や買い物に行く時は
ピンクの可愛い物を着せてましたよ。

2003.5.30 11:32 7

ラハイナ(秘密)

布団カバーは、気になるなら新しい物を買って、
義姉さんが来た時は、「実家の母が買ってくれていて…」と
言ってればいいんじゃない?
旦那にも、「母が、最初の子なのにお古ばかりじゃかわいそうって
買ってくれたのよ〜。今から孫馬鹿になってるよ〜」
と言ってれば、旦那さんも「仕方ないな〜」くらいで済むんじゃない?
布団は、義姉さんが何人産んで何年使ったのか分かりませんが、
クリーニングに出せば綺麗になるし、気になるなら仕方ないけど、
兄弟のいる人だったら、2番目3番目は、ず〜っとお古ですから
最初の子がお古でもいいんだろうけど、気持ち的には最初の子くらい
って思いますよね。
赤ちゃんはよく汚しますから、カバーや肌着は新しい物も
たくさん用意するといいですよ。
ちなみに、カバーとかの黄色いシミを見て、おしっこのシミと
思っているのかな?
赤ちゃんは、お乳やミルクを吐くので、吐いたお乳やミルクは
服に付くと、黄色いシミになりますので、オシッコのシミでは
ないと思いますよ。
まぁ、ベビー布団をオムツが外れた後も使っていて、
おねしょをしていたのなら別ですが…。

2003.5.30 11:49 6

とくん(秘密)

私は、自分自身がお下がりに抵抗がありました。
せっかく初めてのの育児なんだから、お金はかかっても自分の好きな物を揃えたい!キレイならまだしも、シミだらけのお下がりなんていらないよ〜って、内心思ってました。

でも、気がついたら使ってました(笑)。明らかにおしっこと思われるシミも、「洗濯してあるんだから、不潔ってことはない」なーんて。

捨てずにとっておいて、イヤじゃなかったら、人に見られる用と使い分ければいいと思います!

2003.5.30 12:10 6

らいなす(秘密)

うちは貧乏なので、お下がりは本当にありがたくいただいています。
友人は、「嫌だったら気にせず捨てていいからね。」と気軽にくれたのでダメでもともと…と思って漂白してみたら、肌着なども案外きれいになり、ありがたく使わせてもらっています。
デザインが好きでないものや多少痛んでいるものでも、部屋着として使わせてもらいました。


>初めての子供にシミのついたものを着せるなんてかわいそう!

確かにそういう意見もあると思いますし、にゃん吉さん自身がそう思うならそうすればいいと思います。
親が決める事ですしね。

でも私は、すべて新品じゃなくたっていいと思います。
そうやって物を大事にし、気軽に本当に後腐れなく「捨てたっていいから!」と軽く言ってくれる友達がいると言う事が私は嬉しいので…。
それから、10歳下のいとこのお古や、昔ダンナが使っていた赤ちゃん用の椅子とかゆりかごとか、古いけどなんだかそういう代々受け継がれているって感じのものも嬉しくて、娘にそういうものを使わせていると、娘は私達だけの子じゃなくてみんなが一緒に子育てしてくれているみたいな気がして嬉しくなります。
ただ、どうしても衛生的じゃないと思われるものは使いませんけどね。
くれるという気持ちは嬉しいのでありがたくいただいて、後でこっそりこちらで処分させてもらったものもありますけどね。
(さすがに10年前のいとこの肌着は、切って娘のおしり拭きにしました)

2003.5.30 12:19 7

ゆか(22歳)

>でも私の親が、ウチは貧乏でもないし初めての子供にシミのついたものを
>着せるなんてかわいそう!
私は子供のお洋服にシミがついてたって
全然かわいそうだなんて思いません。
貧乏じゃないとかそこまで言うんだったらせっかくだから親に買っていただいたらいいのではないでしょうか。
しかし、シミ布団は衛生的に抵抗ありますよね〜。
ダニやカビの胞子なんかが付着してると思いますがどうなんでしょうね。
義理の姉には「もう親が勝手に買っちゃったから〜」とか
うまい事言ってお断りしてもいいと思いますよ。

2003.5.30 12:19 7

すく(34歳)

 こんにちわ。初めてのお子さん、とても楽しみですね。
私も現在9ケ月の女の子の子育て中ですが、義姉からお下がりをたくさんいただきました。
(義姉には2人女の子がいて、下の子が2歳なので今でもおもちゃを含めどんどん送られてきます)
 私も最初は「初めての子にお古はかわいそう、趣味もあるし・・」と思ってましたが、
実際産まれてみると買った分だけでは足りなくてとても助かっています。
おでかけの時はもちろん新品のを着せてますけどね。
赤ちゃんは最初のうちとにかくミルクを吐いたり、オシッコやウンチが漏れたりで着替えがたくさんいります。
これから暑い季節になると汗をかいて尚更着替えが必要だと思うので、
今は嫌だと思っていても一応もらっておいてはいかがですか?

 ちなみに、うちはベビーカーやベビーラックもお下がりでかなり年代ものですごく嫌だったのですが、
今となっては全く気になりません。(クッションなんかは変えましたけどね)
お布団については確かに衛生上のこともあるし、ひとつはイイものを買われて、
お下がりは義理の実家に行った時用にされてはどうですか?
 あと参考までに、義姉はお下がりを送ってくれた時に
「とりあえず全部入れてるけど、初めての子にはかわいそうだし、使えるものだけ使って、
あとは捨てるなりあげるなりラムネちゃんの好きなようにして」って言われました。
とても有り難いと思いましたよ。
実際捨てたものもあるし、趣味のあわないものはリサイクルショップに持っていきました。

2003.5.30 12:45 7

ラムネ(33歳)

そんなに義理立てすることないと思いますよ。
一応とっておいて、普段は使わないけど、雨で洗濯ができないときにピンチヒッターとして使う程度でいいんじゃないですか?
やっぱり肌着は新しいもののほうが気持ちがいいですよね。
我が子がつけたしみは我慢できても、よそ様の子どものはやっぱり気持ち悪い気がしませんか?
布団はクリーニングに出してから使うとか。
洋服は、みーさんもおっしゃってましたが、送り主と会うときだけ着せれば十分だと思いますよ〜。

2003.5.30 12:52 9

まりも(秘密)

おさがりが嫌な方多いんですね。
確かに初めての赤ちゃんだし新しいものをと思うのもわかります。
でも、あれもこれも全ておさがりという訳ではないはずですよね。
私も実の姉や義姉から沢山もらいました。
皆さんとは逆に嬉しかったです。
新生児期のものなどはすぐ着られなくなるし、いっぱいあると汗をかいたり、吐いて汚した時なども、どんどんマメに取替えさせてあげる気にもなり助かりました。
ちょっとやそっとシミが付いてても、自分の身内の子供のものだし、汚いと気にしたことはありませんでした。

もらった物の中から、にゃん吉さんが『これはまし!』と思うものだけ着せたり使われてはどうでしょうか。

2003.5.30 13:13 7

さゆっぺ(31歳)

私だったらもらえる物は何でももらっちゃうかも・・。σ(^◇^;)
使えない物や趣味の合わない物はリサイクルショップとかオークションとか
フリーマーケットで処分しちゃいます。
そのお金で新しい服を買っちゃう。(^m^)
お下がりを頂いたからって律儀に使うことはないんじゃないのかなぁ〜。
もちろん「ありがとうございます〜助かります〜」は言うけどね。
断ると後々波風が立ちそうなんだもん。
来月ご出産とのこと、頑張ってくださいね。(^▽^)

2003.5.30 13:29 7

シータ(28歳)

こんにちは。はじめまして。
う〜ん・・・確かに頂きものって難しいですよねぇ。
私はまだ妊娠初期なので、実際のところどうなるかわかりませんが・・・
以前に流産しちゃったんですが、その妊娠の時に義母から、義妹の子どもの
服を全部大切に取ってるから、使ったらいいわよと言われていました。なので、今回も恐らく同じ事を言われるだろうと予想しています。(苦笑)
別に深い意味はないだろうし、ありがたいお話だとは思いますが、やっぱり
趣味とかもあれば、初めての赤ちゃんにはこうしたい、ああしたい、っていう
自分なりの夢がありますもんねっ☆

写真に残るし、あとあと○○ちゃんのお下がりなのよ〜ってずっと言われ
続けるのかなぁとか、そのお古がうちの子に回ってきて、義妹に2人目ができれば、やっぱおnew?とか考えてしまう私って、いやらしいのかなぁ・・・(^_^; アハハ
お義姉さんも素直に「使ってね」という気持ちだったとは思いますが、一言
「どうせ処分しようと思ってたし、ずいぶん汚れてるから、必要なのだけ
使ってね。あとは処分してくれていいから」
くらいのことを言ってもらえれば、こっちも気が楽だったのかもしれません
よね〜。
自分の母親が、(まして初孫なら)新しいものを着せたいって気持ち、
わかります。孫ができたらできたで、また両方のジジ、ババ問題も色々ある
だろうし、ママは産んでからも大変ですよねぇ(苦笑)

ま、お出かけするときは自分で買ってあげたものにするとか、頂いたもので
くたびれてるものは使い捨てしちゃうとか、工夫するのもいいかも。
考え方次第だと思います。
私はすぐに大きくなる赤ちゃんの服って、買う分は最小限にして、頂き
ものでまかなおうっかなっ♪て思ってます。
本当に気がすすまなければ、他にもたくさん頂いたりしてるので、とか
言って、お断りした方がいいのかもしれませんね。
きっと、向こうは喜んでくれてると思ってるのですから。

出産まで、あと少しですね。頑張ってください!

2003.5.30 15:04 7

のん(32歳)

にゃん吉さん、こんにちは。
私は一人目の子供に主人のいとこ二人の子供からのお下がりを着させていました。
シミのついたものもありましたけど、そういったものは家の中で着させたりしてました。洗ってあるし、知ってる子供のお下がりだし、あまり気にはなりませんでした。
もちろん、あまりにもひどいシミのものや、伸びてしまったものは捨てて新しいのを追加したりして、そしてまたいとこの子供にお下がりとしてまわしました。
そうやっていとこの子供の間をグルグルまわっています。私は結構ありがたかったです。

2003.5.30 15:15 6

ryu(36歳)

こんにちわ。私も娘の出産のとき、お下がりを頂いたんですが生地がしっかりしていて、シミのない物、デザインの気に入ったものだけ使いました。くれた方も「使えそうなのだけ使ってね。」って言ってくれたので。にゃん吉さんが嫌だな、と思うなら使わなくてもいいのでは?
大切な赤ちゃん、やっぱり新しい物を着せてあげたいですよね。元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2003.5.30 15:37 6

きょん(30歳)

子供のものって大人のもののように長期にわたって使えるものは少ない。
新しく揃えてあげたいと思うものは、お母さんと一緒に新調してあげて、
お下がりでも抵抗無く使えるものは、賢く利用すればいいのでは......
子供が成人するまでの間、お金を使わなきゃならないことは他にもいっぱい。
お下がりを貰ったからって全部それを使わなきゃならない事は無いだろうし。

2003.5.30 15:49 7

匿名(34歳)

にゃん吉さん、こんにちは♪
私も初めての子ですが
みんなもらいものです(^^;)
しかも、オークションで中古クーハンを
もらいに伺った時に「もし良かったら」と
衣装ケース1箱分、いただいてきちゃいました。
さすがにシミがついているものは
ありませんでしたが
赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうし
下着なんかは何度も洗濯してあるので
やわらかくなって汗をすいとるので
新品より良いと私は思ってます。
ベビー布団も中古リサイクル屋で買ったものです
ちゃんと洗濯してあるので不衛生とは
思いませんが、ご実家やにゃん吉さんが
新しいのが良いと思っているなら
「友人からお祝いでいただいちゃいました」と
買っちゃったり、下着や洋服は「ありがとうございます!」
と、もらっておいて問題ない洋服だけ会う時に
着て他のは「友人の子が欲しがってたのであげたんです
とても喜んでくれました〜」とか言っておいたら
良いんじゃないですか?
うそも方便ですね(^^)v

2003.5.30 15:58 6

あやママ(34歳)

初めての子を身ごもっているときって、産まれてくる子供にああしてやりたいこうしてやりたいという夢がどうしてもふくらみますよね。新しいものをという気持ちもわかりますが、私の経験では、産まれて半年もたつと、オムツ代やミルク代にお金がかかるし、子供の服って一歳すぎのものになってようやく可愛いデザインのものが豊富になるからどうしても買いたくなってしまうということを考えると、お下がりを普段の生活で活用したほうが出費が抑えられると思うんですけどね。それに外遊びをするようになったらかえってお下がりのほうがどんなに汚されても気にならないし。どうしても気になるなら新生児肌着だけ新しいものを用意されては?

2003.5.30 18:31 6

肝っ玉マミー(33歳)

初めての子供にシミつきは私も嫌かも。それにやっぱり自分達で選びたいですよね。

お義姉さんは勝手に送ってきたのですか?それともご主人が頼んだのかしら??それによっても今後の対応が変わって来るのでは?
私も必要のなくなった赤ちゃんの布団や洋服を人に差し上げましたが基本的にしみのあるものはブリーチをしてそれでも落ちない物は相手の方に見て頂いた上でそれでも欲しいというものだけ差し上げていました。

その時、必ず「使わなくなったら遠慮なく処分してね」の一言を添えて。

2003.5.30 18:51 6

るか(秘密)

私はお下がり頂いてますよ〜。
私も不妊・流産後にやっと子供を授かりました。
お下がりは友達がくれます。お布団、ベビーカー、チャイルドシート、ラック
、タンス等は新しい物を買いましたが、ベビーベットはお下がりですし、服はお下がりが多いです。うちの場合きれいな物を選んでくれているのか?あまり目立って汚れているものはありません。お下がりとっても助かります!すぐにサイズは変わってしまうし、最初のうちは吐きこぼしで、どんどん汚れていきます。新しく綺麗だった物は黄ばんできますし・・・。
お下がりで汚れの目立つものはパジャマにしたり、きれいなブランド物はお出かけ用にさせてもらったり、色があせている物は普段の遊び着に。と、色々使い分けられてはどうでしょう!?夏は特に汗をかく季節!沢山着替えが必要ですよ!
そうすると浮いたお金で可愛い服が買えますよ。
これに関しては、やはり色々考え方の違いもあるので何ともいえませんが。
長く使うものは家では新しい物を使っていますね〜。
では、出産頑張って下さいね〜!!!!!

2003.5.30 20:31 6

喜(秘密)

はじめまして。
2歳の女の子がいるちょっとだけ先輩ママです。
お下がりの布団などは、「実家の母が買いたがってしょうがないので、お下がりのものは実家用にしておく」とはっきり言ってはいかがですか?
うちもパパの実家用に義妹の子のお下がりを置いていってます。
でも、はじめは、できるだけかわいいものとか、ブランド物とか揃えましたが、新生児の服はせいぜい半年も着ないし、
子供の服はワンシーズンで終わりなので、今はお下がりの洋服を活用しています。
食べこぼし、泥汚れ、ペンのしみなどなど、自分で買った洋服なら
あ〜!!って思いますけど、お古ならいいやって思いますよ。
気に入った服はお出かけ用にして、普段着はお古で十分。
洋服代もばかにならないですよ。
そのお金で、おもちゃとか残るものを買ったほうがよっぽどいいと思います。

2003.5.30 21:16 6

はるぞう(28歳)

私は全然気にしません。
周りの人には分からないように、着せちゃうと思います。
あまりにも汚い物は、捨てるかもしれませんが、お下がりだからっていうのは、そんなに気にしなくていいと思います。

2003.5.30 21:50 6

だんご(秘密)

はじめまして。
私は今三人目を妊娠中です。確かに初めてのお子さんにお下がり(しかもシミ付き)はキツイですよね。
私は一人目のときもありがたく頂いてました。もちろん肌着や布オムツは使いませんでした。でも、ものは考えようです。赤ちゃん用の肌着は素材が柔らかいので、手頃な大きさに切り、お湯で濡らして赤ちゃんのおしり拭きに。市販のおしり拭きは肌の弱かった長男には合わなかったのですが、これならかぶれることもなく、また、惜しげもなく使えました。もう少し月齢が大きくなって肌が丈夫になると布オムツ(さらし)でもおしりが拭けます。ベビードレスも同様です。
下手に断ってお互いに気まずい思いをするより、けち臭い方法ではありますが角が立たなくていいかも、と思ってます。

2003.5.31 09:53 6

ヨシコ(秘密)

わたしも同じ経験ありです。お気持ちよーーくわかります。でもね、やっぱり相手の好意は汲んで上げて「ありがとう。助かります」といただいて、趣味に合わないものや、汚れてるものは使いません。(こそり処分します)義理のお姉さまなら、なおさら「いりません」とハッキリ言わない方がいいのではない?

2003.5.31 16:35 7

acoco(29歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。

なんかみなさんのお話を聞いて、自分の悩みがちっぽけだなーって思いました。
私的にはシミはちょっとは気になっていたんですが、旦那は最初から義姉に頼んでいたので露骨に断れず・・・。でも実母・実父がすごく嫌がる・・・という感じだったのでベビー用品を旦那と実母で買いに行ったときにあまり新しいものも買えず、という感じだったんです。

でも、やっぱり家計的にすべて新品はちょっとキツイのは事実なので、
産後実家に帰る時はなるべく新しいもので、自宅に帰ったらやっぱりシミはついちゃうものなのでお下がりを使う、っていうことをしようかと思いました。

本当にみなさんからのアドバイスとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

2003.6.4 08:57 7

にゃん吉(秘密)

うちは新生児の肌着などをどっさり1箱分、義姉からおさがりを頂いたというか借りました。

義姉の実兄弟は子どもが多くて、みんなで肌着や洋服を着まわしているんです。連携プレーがうまい兄弟で、ベッドなども順番に使っています。

そして私が出産すると聞いたら、マタニティ服もいっぱい貸してくれました。
義姉はまだ若いので、次の子を産む可能性があるため出産準備品やベビー服・用品は貸してもらっています。

肌着ってまとめて買うととても大きな出費だから、借りることができて良かったです。すごい量の肌着をちゃんと、ハイターで洗ってくれてとても感謝してます。

でも一応、真新しい服も数枚自分で用意しました。
母が買ってくれたりして・・・。

私としては義姉が実の兄弟のように、大切な肌着などを貸してくれて嬉しかったです。

2003.6.4 11:15 6

こりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top