HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査失敗…!

卵管造影検査失敗…!

2003.5.29 12:04    0 4

質問者: サムさん(25歳)

聞いて下さい!不妊治療では避けては通れない道と思い、
子宮卵管造影検査を受けました。

検査終了後、レントゲン写真を見せてもらいました。
卵管を通るはずの枝状?になった造影剤のシルエットが
全くみられませんでした。

内心「私は卵管が詰まっているんだ…しかも造影剤も
通さないほどの頑固な詰まり…(泣)」ととっさに思いま
した。

が、すぐにそれは勘違いと判明。先生いわく、
「造影剤の量が足りなかったので、卵管を通す事が出来ま
せんでしたので、また来月やり直しましょう」

えっ!先生のミス?!(怒)痛い思いをしたのに?!
ゴールデン期(妊娠しやすい期間)にもならない訳?!
「そっそんなぁ〜」


卵管造影検査後は卵管が広がり、妊娠がしやすくなるから、
痛くても我慢して頑張るぞ!ってな思いで挑戦したのに、

ミスったので再検査しましょうだと〜!!ムカツク〜
しかもミスったのにしっかり検査費8000円も取られ、
辛すぎ…。本来ならこの一回の検査で済んでたかも
しれないのに、また来月も8000円取られる訳?!

とても納得いかない…けど、こればっかりはどうしようもない
んでしょうか、せめて来月の再検査代はタダって事に出来ない
ものなんでしょうか(;:)はぁ〜

愚痴を聞いていただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。お気の毒に・・・。
卵管造影、私は経験したことありませんが、凄く痛いという話は耳にします。
それって、文句言えますよ!!
先生のミスなのに、何で8千円も取られちゃうわけ!?(`ヘ´)
私だったら「え・・払うんですか!?」って訴えちゃうなぁ。
一度聞いてみたらどうですか?
次回の検査をタダにしてもらうとか・・。
許せませんよね!!

2003.5.29 22:51 9

カモミール(秘密)

こんにちは。
私も今週火曜日に初の卵管造影検査をしたばかりです。
本当にすごく痛いですよね。
でも、その後の希望が持てるからこそ、がんばれるし、我慢もできるんですよね。
だからサムさんの怒り、とてもよくわかります!
自分のことのように腹立つなぁ〜。許せない!
造影剤の量を間違えるなんてことってあるんですかねぇ。
来月やり直しましょうだなんてさらっと言って欲しくないよね?
ひと月ひと月が大事なのにね。
ミスなら当然再検査はタダにすべきだし、ミスじゃないというならなぜそんなことになるのか理由を知りたいよね。
ちゃんと確認したほうがいいと思います。
私も体験して、できることならもう二度としたくない検査だと思いました。
私の場合は、検査自体は(痛みはありましたが)一応問題なく、卵管の詰りもないことがわかったのですが、どうも検査の時に器具で傷つけられたか擦れたかで、トイレに行くたびに沁みて、触るとものすごく痛いんです。
このまま痛みがひかなかったら、いざ排卵のタイミングでもできないよぉ〜!とちょっと不安&怒り。
でも、サラさんの怒りに比べたらまだいいほうですよね。
でも、今回は悔しいかったでしょうけど、次回はまず大丈夫だと思いますよ。
検査も結果もよい方向に行くことを願ってます。
お互い早く妊娠できると良いですね。

2003.5.30 10:42 6

くらら(34歳)

え?? そんな病院側の失敗なのに2回も費用を払う必要なんてないですよ。
断固、抗議すべきだと思いますよ。
しかも、造影剤が足りずに失敗なんて前代未聞です。
不妊サイトなどでたくさん経験談を読んだし、私も経験者ですが、そんなことって信じられませんね〜。
ちなみに卵管造影検査は保険が利くはずなのに8000円もするって高すぎますね。私の時は2000〜3000円でしたよ。
もしかしたら、同じ患者に連続2回同じ内容で保険申請するわけにいかないからって、1回目のを自費診療にさせたって可能性すら疑いますね。

2003.5.30 12:45 7

まりも(秘密)

なんてこと!!
ひどいですね。
私も卵管造影しましたが、とーーーっても痛くて、涙出るほどでした。
それをもう一度だなんて簡単に言わないでほしいですね。
しかも料金を二度払うのはありえないと思います。
抗議できますよ!

2003.5.31 14:05 9

すず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top