HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 限界です...近所の子供...

限界です...近所の子供の声...私は心が狭いでしょうか?

2003.5.29 18:58    3 22

質問者: 匿名希望さん(30歳)

皆様から御意見をいただきたいのですが...
主人と二人暮らしで都心でも静かなマンションに越してきました
車の音は聞こえるものの本当に静かな所です...
しかし、昨年からお隣の御子様の声に悩みストレスも限界となりました
というのも、お隣さんには可愛らしいお二人の御子様が
いらっしゃるのですが...我家とは根本的に考え方が違うようです
人それぞれ音の感じ方、考え方に違いがあるのは十分に理解できます
しかしながら御夫婦の喧嘩や御子様を激怒する声そしてその対応に
戸惑う御子様のおたけびのような泣き声...
私が帰宅する18:00くらいからず〜っと続きます
御主人様の帰宅が遅い日は夜中の12:00頃でも御子様の喜ぶ声が
マンション中に響きます...聞いているつもりがなくても生活の状況がわかるくらいです
私は、普段は病院で子様と接しておりまして、子様の事は本当に
可愛いと思いますし、大好きです...実際今私も妊娠中です
一日中働いて頑張る主人と自分の為に静かなマンションを選びました
ところが、帰宅するのも窓を開けるのも恐いくらいに感じます
このままでは、子様が嫌いになりそうです...
よくこちらでも子様の騒音問題は目に止まりますが以前のカキコでは
”子供がいないからわからない”とか”じゃああなたは自分の子供を
ぬいぐるみのように静かにさせておけますか”等と色々な意見も参考にさせていただきました。確かにこれから生まれてくる我が子をず〜っと
静かにさせられるかはわかりません...しかし私はいつも他の人の立場を考えて行動しております。ですから窓は必ず閉めます
私のマンションはキッズルームがあるわけではなく半数以上の世帯が
御夫婦だけで楽しく暮らしておられます...そのような方達に御迷惑を
かける訳にはいきませんので最善の努力をしたいと思います
少なくとも私は主人との喧嘩を人様に聞かれて平気ではいられないので
そのような場合も窓は閉めますし、子様の成長ホルモンを考え
なるべく毎日一定の時間には就寝させたいと考えております
理想論かもしれませんし、私の意見に反対の方、ご気分を害された方が
いらっしゃるかもしれません...私は心が狭いでしょうか?
でも、一生懸命に働いて今の季節窓を開けて主人とゆっくり就寝前の
ひとときを過ごしたいのです...そのようなささやかな贅沢も大人
として我慢しなければそしてお隣さんに一生気を使って過ごさなければ
ならないでしょうか?本当に本当にストレスで勤務先からの帰宅も
足取りがおもいのです...どなたかこのような状況でお隣さんに苦情を伝えた方お忙しいと思いますが、御意見やアドバイスを
お願いいたします
ちなみに分譲マンションで管理人さんには相談しましたが”子様は大きくなれば静かになります...あたたかく子様の成長を見守りましょね”と言われておしまいでした...がっくり...
一般常識のある方は窓を閉めますよね...?そう信じたいです
最後までおつき合いありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしか・・・管理人さんには居住者の生活を守る(適切な言葉ではないと思いますが)義務があったはずです。再三管理人さんに対応を求めても対処してくれない場合、引越し費用などを請求できるはずです。もちろんこれは最終手段ですが。一度ご近所さんとお話になってみてはいかがでしょうか?回覧板などにて投書してみてはいかがでしょうか?

2003.5.29 22:53 68

ひろ(19歳)

まるでうちの事を言われているみたいでなんかドキドキしながら読みました。隣の方に代わってお詫びさせて下さい。本当にごめんなさい。
うちも窓開けてます。それで夕方フライパンに油ひいて熱くなったところに肉か何かを入れてジャッジャと炒めて、次は野菜よ!というときに姉弟げんかなどが勃発します。上の子が下の子を椅子の上から落としたりして、「ギャー、ママーぁ」っと泣きわめく声が・・・手元のフライパンは野菜炒めが佳境に入っていて手が離せない。だもんで台所から子ども部屋に向かって私の罵声がとびます。「こらあ、何やってんのー!!ちょっとココまで来ーい!!」そして手のふさがっている母はやって来てブツクサ文句をいってる上の子を足でこづきながら「「全く忙しいときに弟いじめるんじゃなーい!少しは面倒みてやってよ」と叫び、さらに文句を言ってふくれる子どもに「うるさい!いつまでも文句いってると表だすよ!」と脅迫し、きっとその声はご近所さんにまる聞こえ・・。
ホントにひどいもんです。
おまけに保育園児の下の子は園でたっぷり昼寝してくるもんだから、10時になっても寝やしない。こっちは夕食の後片付けからべとべとに汚れた床の拭き掃除、働いてるから夜のうちに洗濯すませなきゃなんないし、ああそうだ、さっき玄関にシャボン玉液ぶちまけてたっけ、ああ忙しいってときに眠れない息子が「ママあの歌歌って(ままーちゃちゃてーて)」だの「ビデオが消せない(びびおーびびおー)」だの「おまるに座らせて(しーっしーっ)」だのうるさいのなんの「まーったく、いつまでおきてんのお前はー!パパー、ちょっとこの子かまってやってよー」
そして主人が「よーし、肩車してやるぞー、こんどはひこーきだぞー、ブーン」なんてやると「ギャハハハ、ギャハハ」と喜ぶ息子。時すでに23時。

あー書いててほんと恥ずかしいです。
まるで動物園ですよ。
親子というより、ケモノと飼育係?
匿名さんのお隣さんもこんな感じなのでしょうね、きっと。
匿名さんの心が狭いということはないと思います。
もっとご近所さんの身にならないといけないな、とマジで思いました。
明日から、せめて戸締りをして怒るようにします。

匿名さん、妊娠中であることを理由に、例えば体調がすぐれずお医者さまから
安静を指示されてるなどの話をして夜おそい時間は配慮してもらうように頼んでみてはいかがでしょう?自分で言いにくければ、管理人さんとかご両親とかお友達に言ってもらうとか。
まあ、私が意見するのはちょっと変な話なんですけど・・・。

2003.5.30 01:01 24

みんみん(36歳)

今までどちらかというと近所の騒音にイライラしていた方でした。
(実際に苦情を言ったことはありませんが)
自分は絶対に騒音などで迷惑をかけないと思ってましたが
2ヶ月前子供が生まれて夜泣きがひどくて上下、左右のお隣に音が
もれているんじゃないかと気になって仕方ありません。
今の時期窓を締め切ると暑いけど冷房をつけると寒いし..
でも窓を開けて寝るわけにいきません。
お隣の方には
「気にしすぎですよ。赤ちゃんが可哀想だから窓をあけていいですよ。」
といわれましたが気になってしまって..
実は上の部屋の方は夜中に突然ドタバタ歩き始めたり、夜中の2時に洗濯機を
回したりしてますが私は今全く気になりません。
我が家よりうるさい家もあるんだ〜って
ちょっとホッとしてるんです。
ごめんなさい。答えになってなくて

2003.5.30 01:30 22

P子(秘密)

私がもしそのマンションで暮らしていたら、やはり同じように感じると思います。そして、苦情を言うかどうか悩んでしまうかもしれません。
私は軽量鉄骨のアパート暮らしなので、しっかりしたマンションとは全然違った騒音で悩まされています。(2階の新婚夫婦の深夜の騒音ですけどね。)
私の友人はコンクリート作りのアパートに住んでいますが、やはり上階のお子様の『22時過ぎてからの運動会』の音に大変悩んでいます。
私は、夜みんなが寝静まるような時間になったら静かにする、隣近所に迷惑が掛かるような騒音は立てないのが常識じゃないか??と思う人なんです。そういう環境で育てられたせいかもしれません。23時すぎに友達を連れ込んでワーワー騒いだり、深夜1時2時にドタバタ歩いてドアをバッチンと閉めたり、みんなが就寝しはじめる時間なのに平気で子供を走り回らせるようなそういうのは、なんて非常識なんだ!!と思ってしまうんです。おたくだけが住んでる家じゃないんだぞ!ってね。けど、それを非常識とは思わない人も世の中にはたくさんいるんでしょうね・・・。感覚の違いなんでしょうか。私なんて、自分が神経質なだけかと悩み、心療内科でカウンセリングを受けようかと考えているくらいです。
匿名希望さんは妊婦さんなんですよね。お腹の赤ちゃんが心配になってしまいますよね。どうかご自分を責めたりしないでください。どうしたらよい、というアドバイスは私にはできないのですが、ご主人にも相談して匿名希望さんにとって一番良いを見つけてください。快適な暮らしができることを願っています。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.5.30 08:55 20

今回匿名(30歳)

匿名さんが医師という事で、素人考えを申し上げるのはおかしいと思いますが、妊娠されているからいつもより特に気になってしまうのではないでしょうか?
出産されたら、ご自分の赤ちゃんの事で、そのうるさーい家庭も目に入らなくなるのではないかな?でも、それまでの間耐えるのが大変ですよね。
管理人に相談されたけれど埒があかないって事なので、不動産屋?や管理会社に直接言ってもらったらどうでしょうか?
しっかりしているところなら、すぐに対応してくれるはずです。
匿名さんがおっしゃる通り、子供の声は少し大らかに見守ってあげる必要はありますが、各家庭でルールを守って、それを超えないよう努力したり工夫するものだと思います。
文章から判断すると、ご近所の方は苦情を言われても仕方ない生活をしていると思います。
くじけないでがんばって下さいね!

2003.5.30 08:56 18

スラス(28歳)

匿名希望さん、こんにちは。
分かります。それ。今、私も悩まされているんです。
相手は、うちから15m程離れた所に住んでいますが、それだけ離れていてもうるさいんです。朝は、まだ許せますが、夜10時過ぎまで聞こえます。
でも相手は外国人のご一家。生活感覚が違うし。どうしようもありません。
子供が大きくなるまで待つしかないのかなー。
でも、そこまで待ってはいられないですよね。無責任な管理人ですね。こっちはお金払って住んでるというのにね。
やはり、管理人に何度も交渉した方が良いと思います。ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないし。
何もアドバイス出来てませんが、ごめんなさい。

2003.5.30 11:03 16

くっぴー(秘密)

いろいろな人がいる分、いろいろな意見がありますよね〜
でも、これだけは言わせて!
あなたは決して「心の狭い人間」なんかじゃないです!
むしろ人の迷惑を考えることの出来ない人たちが多すぎます。
子供だろうが老人だろうが関係ない
あなたは正・し・い!!

2003.5.30 11:14 27

るる(28歳)

そうですね…匿名希望さんがそれほどまでに気になるほどの騒音だとしたらそのお部屋の逆隣、上の階や下の階の方達も同じ様に思っていらっしゃるかも?半数以上の方がお子様のいない世帯であるのなら同感してくれる人も多いのでは?そちらのマンションでは理事会などは無いのですか?うちでは困った事などがあったら理事の方に相談して対処してもらったりしています。うちも5歳と4歳の息子がいてそれはもう朝からギャーギャーピーピー私は私で怒鳴りっぱなしって感じです…(^_^; アハハ…匿名希望さんのような苦情がもし来たら出て行かないといけないかも?(;_q))クスン
赤ちゃんの夜鳴き、幼児のぐずり、兄弟喧嘩…育児だけでも精一杯なのにその度に(ご近所に迷惑だから…)と泣き出したら窓を閉め、子供を叱る前に窓を閉め…それこそ自分がおかしくなってしまいます…1日中部屋を締めっきりにしておかなくてはいけなくなってしまいます。匿名希望さんが人の立場を考えて…という方なのでしたら、お隣さんの立場にもなってみれば少しは目をつぶる事も出来るのでは?

2003.5.30 12:21 17

まゆ(秘密)

実際どのくらいうるさいのか、文面からはわかりかねますが…。
多分、そんなに隣に響いているとは気づいていないのではないでしょうか。
気づいてもらうだけでもいいので…と言って、管理人さんに再度頼んでみてはいかがでしょうか。夫婦喧嘩などは特に、響き渡っていることがわかったら普通は恥ずかしくて窓を閉めようと思うでしょうし。

ただ子どもの泣き声に関しては、うちにも2歳児がいますが、静かにさせる努力はしても、親の努力だけではどうにもならないときが多いのもまた現実です。
匿名希望さんも赤ちゃんが生まれるのでしたら、今お隣さんにキツイことを言ってしまうと、後から自分の首を絞めることになると思いますよ。
お医者様でしたら十分おわかりだと思いますが、「迷惑をかけないように」としつけができるのはまだ先のことであって、赤ちゃん時代はそうはいきません。
そのような完璧主義、四角四面な考え方では育児に行き詰まってしまいます。
赤ちゃんを思い通りにコントロールできると思ったら大間違い。
親が騒音になるからとピリピリすると不思議と子どもにも影響して余計に泣くし、「どんどん泣いていいよ」くらい大らかにしていると、赤ちゃんも安心して泣き止むことが多いほどですよ。
結局、窓を閉めるくらいしか対策はないし、それでもうるさいと思う人にはうるさいんですから、迷惑には変わりありません。
「お互い様」を忘れないでくださいね。

2003.5.30 12:38 19

まりも(秘密)

こどもの声などに関する話って、結構掲載されますよね。
そしていつもこどもがいる人といない人の対立になってしまう、そういう印象
は私も持っています。

でも、私も匿名希望さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
しつけに対する考え、それぞれの事情、価値観の違い、見解の相違、いろいろな立場でいろいろな意見があるのは当たり前ですが、やはり「他人に迷惑をかけない」という常識は皆が意識するべきだと思います。
それが社会生活ではないでしょうか。

いつもいつも静かに、というのを子どもに求めることは出来ないし、親御さんだって大きな声になる場合もあると思います。
でも、近所に住む他人が「騒音」と感じるほどの状態をそのようにいつも続けているというのはあきらかに迷惑行為で非難されるべきものだと私は考えます。
ひろさんがおっしゃるように、管理者に何らかの対応をとってもらうなど、手をうってはいかがでしょうか。
匿名希望さんは別に「心が狭い」なんてことないですよ。

2003.5.30 14:00 21

こ〜じ〜(秘密)

読んでいて、過去の自分の経験とだぶりました。。。
私も以前社宅住まいで同じような経験がありました。

社宅だと管理組合などはなく、管理人に当たる人もその社宅に住む人間が
引き受けることになっていたので、いくら夜中にうるさい家がいようと、
ダンナの立場を考えると泣き寝入りの日々でした。

その点、匿名希望さんは分譲マンションだし、静かな生活をと思って
そちらを購入されたわけだから、管理人さんに強く強く言ったほうが
いいかと思います。

その際、「夜はともかく、夜中もうるさいのは常識がない」と向こうの
常識のなさを訴えたほうが良いと思います。

もしかしたら管理人さんは、「子供の話し声くらい・・・」にしか考えてない
かもしれないので、どううるさいか、具体的に伝えたほうがいいですよ。

直接本人に苦情を言うのはどうかと私は思います。
後々のことを考えれば、やはり第三者的な立場の管理人言う方がいいいと
思います。

直接言う場合も、卑怯かもしれないけど、まず無記名の手紙をそのお宅に
投函するとかはどうでしょうか??

その際もちょっと大袈裟に「みんな迷惑しています」とか書いて。。。

周りが静かだと、自分の声も聞こえてないと思って大声出してるのかも
しれないし。

うちの社宅の方はそれでした。
もうHの声が夜な夜な丸聞こえでした。
よく恥ずかしくないなぁ・・って思ってたけど、きっと本人達は周りには
聞こえてないと思ってたんでしょうね。

私はその社宅でストレスから卵巣が腫れてしまい、今に至ります。
どうか匿名希望さんもお体、壊さぬように。。。
管理人さんがどうにか対処してくれるといいですね。

2003.5.30 14:17 13

かみなり(秘密)

心が狭いのか?と自分を追いつめては、お腹の子がかわいそうですよ。
私は、不妊症のためずっと治療をしています。でも、なかなか授かりません。
そんな私が、住んでいた所は20世帯中18世帯もの家族が、小学生以下の子供のいる家庭です。目の前にある駐車場で、毎日その大勢の子供がギャーギャー騒ぎまわり、奥さん方の立ち話の声も響き渡り、その声が嫌で嫌でたまりませんでした。その上、愛車に傷をつけられたり・・・・。
でも、そのストレスで赤ちゃんが授からないのかと思うのが嫌で、できる限り
日中、家にいない様にしていました。
そして、主人の転勤が決まりほっとしています。
匿名希望さんも 今住んでいるマンションを誰かに貸して 他に引っ越すという事も視野に入れて良いんではないでしょうか。
生れてくる子に、隣から聞こえてくる怒号が悪い影響を与えられても嫌だし。様子を見て 何年か後に、また戻れば良いんじゃないですか?

2003.5.30 19:46 10

ぱんだ(29歳)

我が家も分譲マンションで上の階の騒音に頭に来て、主人がそのお宅に行き
「妻がお宅の騒音で、ノイローゼ気味になってきた」と伝えました。
次の日、ご夫婦で我が家の玄関へ来て下さり、しかも高級洋菓子までいただきました。
その後、主人が伝えた騒音は無くなりました。
最近は、「深夜に掃除機をかけないで」と言いたい私です。

匿名希望さんも、お隣と仲良くしてみて一度お話をしてはいかがですか?
どんな方かわからないですが、気づいていないのでは?
そんなに賑やかなお宅なら、隣の生活音は聞こえないはずですから…
せっかく購入したマンションですから、気持ち良く住みたいですよね。
もめるのも嫌だし… まず親から仲良くして、その子供達も…
少しは違うとらえ方になるんじゃないかな )^o^(

2003.5.30 20:49 11

ベイ子(秘密)

ご近所でうるさいと何だかやるせない気持ちになりますよね。
ましてやマンションだと、気を遣われることと思います。
私は、ご近所の声が気になるときは、窓を閉めてしまいます。多少エアコン代がかかろうが、いいじゃないですか。
それで音楽でも流せば、そんなに聞こえないと思うのですが、如何でしょう。音楽を流しても、気になってしまって耳が騒音を拾ってしまうのでしょうか。
対策を講じても、そこまでうるさいならマンション自体の防音がなっていないせいかもしれないし、または、貴方がよっぽど静かなマンションじゃないと耐えられないのかもしれません。
戸建てだと、多少はましかもしれませんが、よほど対策をしっかりしておかないと、ご近所がどういう人になるかは運ですから・・。

2003.5.30 21:13 7

anny(33歳)

さあ、今からけんかをするので、窓を閉めましょう、なんて、冷静に喧嘩ってするものですか?
 成長ホルモンのことを考えて、子供がすんなり寝てくれるなんて、あるわけないですよ。
 なんだか、すごく背筋が寒くなりました。夫婦二人で静かに暮らしたいのなら、子供なんて作らずに、どこか都会の超高層マンションの最上階に住むか、まわりにほとんど人のすまない田舎に広い家を建てて住めばいいのに。
 子供をかわいいと思ってるなんて、きっとあなたの妄想ですよ。どうか、生まれた子供を虐待しないでね。

2003.5.31 00:17 18

ゆうこ(秘密)

こんにちは。
現在妊娠されているとのこと、
あまりストレスをためたくない時ですね。
でも、暖かく見守るなんて、まずムリ!

私は現在1歳の娘がおりますが、
やはり、妊娠中、1階(私は2階に住んでます)に
生後7,8ヶ月くらいのお子さんがいて、
夜泣きは毎日当たり前で、その父親の怒鳴る声、
母親の父親への怒りの声などなど・・・様々な
声が聞こえてきましたよ。
我々夫婦も、はじめのうちは、「うちも近々子供が生まれたら
うるさいだろうから」と、我慢していましたが、
やはり限界が来て(夜中に起こされるのが辛かったので)
私も、妊娠中に睡眠不足になりたくないし、ストレスも
溜めたくなかったので、何度か足で床を「ドンドン」とか
わざと窓をピシャッと大きな音で閉めたり
やってました(悪質かしら・・・)
私もそのときジネコさんに相談しました!

手紙をポストにいれたら?とか、直接お話したらなど、
いろいろなアドバイスをいただきましたが、
結局、その家族は引っ越していきました。おそらく、他の家庭から
苦情が来たのだと思います。

うちの場合は、匿名さんとは違い、賃貸マンションで世帯数も
少なく、独身がおおいので、いいアドバイスもできませんが、
結局、その家庭の常識が問われることで、常識の無い家庭は
そのままでも、何でも平気なのですよね。下手に文句いうと、
逆恨みされてしまう可能性もありですね。
こちらが損するだけなんです。もし、そこで、「いつもうるさくて
すみません」とか、何か挨拶があるだけでも、こちらとしても
かなり考え方が変わってくるのに。

私も、子供が生まれたら、即、ご近所に1000円相当の品物もって
ご挨拶にいきました。今はありがたいことに、娘の大きな声にも
我慢してくれています。その代わり、会うたびに、いつもうるさくて
スミマセンと、挨拶は欠かしません!
ただ、3階の住人は常に居留守を使って、いまだあったことありませんが。。。
(そういうやつは無視!)
なんだか、私の経験をダラダラ書いただけになってしまってすみません。

匿名さんは、現在妊娠中で、あまりストレスをためたくないのと、
これから子供が生まれてきて、うるさくなるということ、
そして医療関係の方ですよね。
それらを踏まえて、
もしよければ、直接言うのは避けて(相手が非常識そうなので)
ご近所で、良さそうな方がいらしたら、事情を話して
協力してもらうのはどうでしょうか?

相手もきっとマンション買われたのですよね?
だったら、即引越しというのは、ムリでしょうから、
ちょっと時間がかかる問題かもしれませんね。。。
すごくお気持ちよく分かるし、何もしてあげられないのが
悔しいところですが、何か思いついたら、またレスしますね!

どうか、匿名さんに変なストレスがたまらないように!

2003.5.31 07:55 15

ナッツ(27歳)

近隣トラブルでよくあるのが「騒音」ですよね。騒音といっても色んなタイプがあるのでその時々で対処法が変わると思うのですが…。

まず、「一般常識のある方は窓を閉めますよね...?」にたいしてですが、ずばり私もそう思います。子供が好きか、嫌いかで片付ける問題ではないと思います。あくまで一般論として他人の迷惑になるようなことをは極力さけるべきだと思います。
子供が騒ぐのは当たり前、だから周りが我慢してください。というのは
(過激な言い方になると思いますが)親の育児放棄に等しいと思います。静かにさせるのも躾の一つだということを忘れないで下さい。

よく、電車内やファミレスなどで子供が騒いでいるのに注意もしない親がいますが、はっきりいってそういう親に育てられた子供が可哀想です。「言っても聞かないんだからしょうがないじゃない!子供のいない人には分からないわよ!」それは単に親の勝手な言い訳です。
「明るくのびのびとした子に育てたいイコール好き放題させる」ではないのですよ。子供には「なぜ、騒いじゃいけないのか」をきちんと話してわからせる必要があります。そうして子供は学習し、日々成長していくのですから。

2003.5.31 09:02 20

いちご大福(24歳)

こんにちは。季節的にも、窓を開放する回数が増えるので確かに近所の騒音は気になりますね。うちの上の階のお宅にも子供が生まれ、夜鳴きに、子供をあやす声が常に聞こえてきます。。

私共夫婦には子供がいないということもあり、耳障りです。。・・が
なかなか注意できないものですね。

騒音の根源の家が窓を開放して過ごして、音を発していない私どもが
窓をしめて空調をかけています。
せめて夜鳴きの時は窓をしめますよね??その変が腑に落ちないで、もんもんと過ごしています。

私は大人気ないとは思いましたが、窓を閉める時に「バーン」としめたりしてました。

子供に罪はないと思います。ただ親として周りに配慮するのは当然だと思います。そうしないと子供まで他人から白い目で見られる訳だし。

騒音は一度気になると、余計に気になりますものね。

私は、このまま続くようなら回覧板に「夏季の窓開放時期は騒音に気を配いましょう」と書いてまわすつもりでいます

2003.5.31 11:13 16

匿江(秘密)

私も分譲マンションに住んでいて、やはり上の階の騒音はすごく気になっています。夜中の12時を過ぎてもよくドタバタしています。うちにも小さい子供がいるのでやはり走り回ったりもします。ですが、夜9時以降は静かにさせています。夜中の騒音は自分の家が静かにしてる分よけいに気になってしまうんですよね。だからと言って上の階の方にお会いした時に「夜中はもう少し静かにしてくれません?」なんて言えないし・・・。騒音以外にもマンションっていろいろ問題あるんですよねぇ(笑)

2003.5.31 13:39 12

パンチ(28歳)

う〜ん 難しいですね
あなたの心が狭い・・・とは思いませんが・・・
>我が家とは根本的に考え方が違うようです
とありますが、どうしてそう言い切れるのでしょう?その様な話し合いをされた事があるのでしょうか?
やはり子供って躾ではどうにもならない、その子その子の“性格”がありますし、こればっかりは実際に子供のいる人といない人では感じ方もとらえかたも違うと思います。
あなた以外の住人の方はどう思っているのでしょうか?
ひろさんの言うようにご近所さんと話し合ってみるのもいいと思います。
妊娠されてるとの事ですし普段あまり気にならない事でもストレスに感じ敏感になってる時期だと思います。その事も含め思い切ってお隣さん本人へ相談してみるのはどうですか?
「話の内容まで丸聞こえなのでせめて窓だけでも閉めてもらえないか」
など、ちょっと言い方に気を付けて・・・
理解のあるお隣さんだといいですね。

2003.5.31 21:04 11

匿☆匿(30歳)

皆様こんにちわ
お忙しい所沢山の方から貴重な御意見をちょうだいしまして
心より御礼申し上げます
いろいろな立場の方からの御意見だったので私自身にもとても良い薬と
なりました...これからも人の立場となり接していきたいと思いました
こちらにカキコさせていただいた後マンション内で動きがありました
以前からの知り合いの方が偶然理事の方でしたので勇気を持って
相談してみました...その結果私のお隣さんの周りのお宅から
同じ苦情があったそうで、”一度伺わせていただきたい”との事でした
お隣さんが帰宅した頃理事会の方が3人程我家にいらっしゃって
お隣の音を聞いていただきました...
驚いた事に音は上に上がるらしくてかなりの上階のお宅まで声が
聞こえたそうです...我家での結果は”これは凄いですね...よくいままで我慢しましたね...マンションの構造上貴方のお宅にコンクリートに
共鳴した音が直撃です”と次回の理事会で騒音案として
受けて下さるそうです
私はまだ母親ではないので子育てについては無知な所もあって
その意味、子育て中の方には失礼な表現があったかもしれません
深くお詫びいたします
今は、いろいろな年代の男性・女性の理事の方々からいただいた
御意見とこちらでいただいた御意見を参考にリラックスできる空間を
作り出産・子育てに備えたいと思います
私の体を心配して下さった皆様に御礼を申し上げます
こちらで御縁があっただけで暖かいお気持ちをちょうだいできた事を
とてもうれしく思いました

思いがけない多くの方からアドバイスをいただいて”騒音問題は永遠の
テーマなんだな〜”と実感いたしました
今は少し気分もリラックスできそうなので理事会での決定を待ち
自分達の時間を大切にしたいと思います
そして子供が生まれたらお隣さんや周りの御家庭に主人と挨拶に
行こうと話合いました...勿論お菓子でも持って...(笑い)

又長い文章となりましたが、皆様本当に有難うございました
御子様がいらっしゃる方も、そしてこれから必ず恵まれる方も
皆様どうぞお体お大切に楽しい毎日をお過ごし下さいませ...
本当にお世話様でした

2003.6.3 07:01 16

匿名希望(30歳)

よかったですね★

2003.6.5 12:39 17

かみなり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧