HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産報告ハガキに涙しまし...

出産報告ハガキに涙しました・・・。

2002.5.10 15:12    0 6

質問者: ななしのごんべぇさん(26歳)

中学時代からの友達で、この春、2人目を出産した子がいます。
先日、彼女から出産報告ハガキがきました。
ハガキには産まれたてのかわいい赤ちゃんを含めた家族写真が
プリントされていました。
名前や体重の他に、赤ちゃんの写真から「早く僕のお友達を作ってね!」
という手書きの吹き出しがついていました。
不妊治療をはじめて2年。
未だにできる気配もありません。
彼女には不妊治療をしている事をなぜか言えずに今日まで至っています。
事あるごとに彼女からは子供の写真つきハガキが送られてきます。
今までは写真を見ても「随分大きくなったんだなぁ」なんて思っていましたが
ちょっと今回のコメントには撃沈してしまいました。
彼女は何も知らないからあの一言を書いたんだ・・・。
そう素直に思えない自分がすごくイヤです。
今までと同じように「おめでとう」と心から言いたいのに・・・。
こんな風に思うのってやっぱり心が狭いんですかね・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななしのごんべぇさん、こんにちは。私は最近ようやく基礎体温を測りはじめた同じ26歳のOLです。赤ちゃんの出産報告かぁ・・・。ほんとそろそろ増えてきますよね。私の友達や先輩でも何人か出産していますがみんな確かにとっても力いれてますよね。それほどにやっぱり子供がかわいんだろうなぁ。親ばかな感じのはがきもよくありますよね。(笑)
26歳って微妙じゃないですか?もちろんこれは一般論ですが、お母さんになる人もいれば独身の人もいる。どちらをとっても決して極端な年齢ではありませんよね。早すぎるとか遅すぎるとか。だからこそ不妊治療をしてるってことを知らない人が多いのではないかな?まだ作らないだけって思ってるとか。私はすーごく今赤ちゃんを望んでるわけではないので友達の出産は普通に祝福してあげることができます。でも望んでいる人にとってはつらいのだろうな・・・自分もそうだとしたらとてもつらいと思います。でもお友達のはがきに書いてあった言葉はきっと悪意はないと思いますよ。ぜんぜんなぐさめになってないかもしれませんが26歳ならまだまだ若い!!と思います。私の周りは年上の女性が多いっていうことと自分がまだ働いていたいと思うからかもしれませんが、まだまだこれからですよ!人生泣いて生きたらもったいないです!楽しいことを考えてお互いがんばりましょう。ほんとあんまりいいことをいえませんが元気になってくださいね。はやく赤ちゃん、できるといいですね。

2002.5.10 20:29 6

きょうこ(26歳)

わたしも、おなじように、先日ともだちから、二人目の出産報告と
写真つきの手紙をもらいました。わたしは、いまだこどもができません。
二人目は、わたしと同じくらいから作り出した子なので、なんか自分だけ、とりのこされたようで、複雑な気文でした。
近況をおしえてくださいなんて書いてあったけど、なにも変化がないと、なかなか返事がかけなくて、このまえやっと、おめでとう。育児がんばってね。わたしのほうは、なかなかできないんだって、正直にかいて返事をだしました。

仲良くしていきたいのに、こどもがいないと、つい気を使って、疎遠になってしまいます。
いつかきっと、あんなに悩んでた時期もあったなーっていえる日がくるといいですね。

2002.5.10 22:07 9

きき(秘密)

ななしのごんべぇさん、こんにちは。
心が狭いなんて・・・絶対そんなこと無いですよ!
いるんですよね、こういう人。
私は不妊治療はしなかったんですが長女を授かるのに3回立て続けに繋留流産をしました。
で、その3回目の直後の落ち込んでいるときに元同僚がハガキを送ってきました・・・
「只今双子妊娠中!上の子の世話にも追われて大変でーす!」
大きなお腹の妊婦のイラスト付きで。
カァーっとしました。でも相手は妊婦です。その時は何も連絡しませんでした。(相手は私が流産したことを知ってました。)
半年後、「産まれました!」のハガキがきました。
私はすぐに電話をして「おめでとう」といいました。
でも彼女に今までの気持ちも伝えて縁を切りました。

治療をしていることを言っていなくっても「もしかしたら」って相手の事情も考えずに無神経なことを書くなんて、私は非常識な人だと思います。
いろんな人がいるんだってこと、もっと知ってほしいです。

相手の無神経さよりもご自分を責めてるなんて・・・
ななしのごんべぇさん全然、悪くなんてないですよ!

2002.5.11 01:44 7

ピカ(28歳)

ななしのごんべえさんはじめまして。
周りの出産ってホントうらやましいですよね。
私も最近病院に通い始めてわかったんですが、不妊ではない人に不妊の人の気持ちはわからなくて当然だと思います。
姑や義姉や兄たちからも「早く赤ちゃん作った方がいい」と言われるようになってきていました。
もちろん周りには誰も不妊だった人はいません。
だから出来て当然だと思っているのでしょうね。
でもなかなか出来ないから病院に行き始めたと話したら、気を使ってくれるようになりました。
言われる事に対して気にしてしまうなら、欲しくても出来ないという事を伝えるしかないのかな〜って思います。
でもななしのごんべえさんも赤ちゃんが授かったらうれしくて、友達にハガキ出したくないですか?
やはりそれぞれの立場にたったら状況も変わると思います。

気持ちは本当にとても良くわかるのですが、あまり自分を責めなくていいと思います。
自分の嫌な部分も認めて好きになっていかないと、しんどいですよ〜。
友達に負けない位、かわいくて仲の良い一家になれるようにがんばりましょう!!

...と自分にも言い聞かせている私ですが。

2002.5.11 09:46 7

おちーはん(30歳)

ななしのごんべぇさんは、全然心が狭くなんかないですよ〜。「おめでとうと心から言いたい」という気持ちがあるだけで十分だと思いますよ。
私も同じ不妊治療中の身ですが、たしかに年賀状とかに書いてある一言なんて、グサッとくることありますよね。私も以前妊娠中の友達から「子供を同級生にしようね。」といわれたことがあります。その時にすぐ、治療をしてることを話したんだけど、結婚後すぐ妊娠した彼女にしてみれば、なんで私が妊娠できないのか不思議といった感じでした。(私は彼女より1年2ヶ月はやく結婚しています)
その子が特別嫌な子ってわけじゃないんですよね。でも、不妊の辛さは経験したことのない人には、やっぱり分からないんでしょうね。これは仕方のないことなのかな・・・と思ってあきらめました。
ななしのごんべぇさんも、あまり気になさらずに。悪気で書いたわけではないでしょうから。落ち込むことがあれば、またここで吐き出せばいいんですよ。あなたの気持ちを分かってくれる人、ここにはたくさんいます。だから、一緒に頑張りましょうね!

2002.5.11 10:26 8

都(秘密)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
今度は皆さんのあたたかい言葉に涙しました(T T)
元気のモトをいっぱいもらいました。
ハガキを送ってくれた友達とはめったに会う機会が
ありませんが、思い切って打ち明けようと思います。
あのハガキの赤ちゃんは何にも悪くないんですものね・・・。
ただ私の体の都合で、うらやむ気持ちが膨らんでしまっただけ。
はやくコウノトリが来てくれるように両手をいっぱい広げて
待っていようと思います。
お返事くださった皆さん、本当に有難うございました!!!

2002.5.13 15:48 8

ななしのごんべぇ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page