HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 志木の村山病院のことで、...

志木の村山病院のことで、ふくろう様(個人的でごめんなさい)

2002.5.10 15:55    0 5

質問者: 天子の卵さん(29歳)

ふくろうさま、先日はありがとうございました!実はついに来週卵管造影検査を志木の村山病院ですることに決まりました。それで、御教えいただきたいのですが、ここ(ジネコ)で卵管造影について検索いたしますと、激痛&痛みというのが頻繁に出てまいります。でも病院やしていただく検査技師さんの腕前によって痛みが無いという方もいらっしゃいます。ふくろうさまも卵管造影をなさった、と先日お返事頂きましたが、初体験の私にとりまして恐怖ばかりつのります。ふくろうさまは痛かったでしょうか?麻酔はしない、といわれました。検査は1時間半かかるそうです。また費用はいくらくらいかかりましたでしょうか?できれば御教えいただければと思います。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、天使の卵さん。
まず、卵管造影は、思ったよりも痛くなかったというのが感想です。
私はとても怖がっていたから・・・。でも、これは人それぞれかもしれません。

まず、造影剤を入れる為のチューブを入れるのですが、これはおなかが重くて、
生理痛のようでした。でも、入れた後はぜんぜん平気でした。何度も看護婦さんが
「大丈夫?気分はどう?」と聞くので、他の人は気分が悪くなるのかなぁって
思いました。
2Fでチューブを入れると、パンツをはいて1Fのレントゲン室へ自分で歩いていきます。
レントゲン技師さんはとても優しくておもしろい人で(同じ人だといいですね!)、
緊張をほぐしてくれます。私と娘さんが1歳違いで、まだ結婚されてないようで、
うちのは妊娠するどころか結婚するかどうかもわからない、とぼやいていました。
「まだ若いから大丈夫!」と元気付けられました(涙)。

子宮の位置を写せるように調整して、先生を待ちます。
(私は仕事の都合で黒○先生のいない日に行いました。副院長先生だったけど、
先生は「誰がやっても一緒」とおっしゃってました。ホントかな?)
先生と看護婦さんが来ると、先生が造影剤を注射器で入れていきます。最初は痛くなかったけど、
だんだんと痛くなっていきました。私は両方つまってなかったようだけど、痛かったです。
なんか、重苦しくて、「うーーーん」って、体を曲げたくなる感じ。
その間も、レントゲン技師さんや看護婦さんが声をかけてくれたり様子を見ていてくれました。
両方つまってないことがわかるとすぐに止めてくれます。その後、チューブを抜けば
急にすっきりします。けろっと治る感じです。

ここからがおもしろかったのですが、残像映像(造影剤が吸収しているかどうかを見る?)を
撮るために、30分間遊んできて、と言われるのです。なるべく歩いてきて、食べちゃダメだけど
飲んでもいいよと言われます。みんなはららぽーととか丸井にいくみたいだよと
言われたので、私も丸井へ靴を見に行きました。すっぴんだったので恥ずかしかったけど、
ちょっと楽しかったです。
帰ってくると、残像写真(?)を撮って終わりです。レントゲン技師さんは、
「こうやって隠してもっていきなさいね」と気を使ってくれました。

料金は、2割負担で、総計5850円でした。もっとかかると思っていたのに。

というわけで、長くなってしまいましたが、私はチューブを入れるときに少し
痛かったのと、造影剤を入れていってときにまぁまぁ痛かった、という感想です。
でも、私は「すごく痛いのでは」と思っていったので、それほど・・・と思えたのかも
しれません。なんか、レントゲン技師さんが優しくて、楽しかった、という印象を持っています。
それから、麻酔はしませんでしたよ。

そうそう、その日はその後予定をいれてはいけませんと書いてありましたが、私はどうしても
出なくてはいけない仕事上の飲み会があり、夜中の12時ころまで飲んでしまいました。
それぐらい元気でしたよ。ちょっと痛いときがあるけど、大丈夫!激痛、というより
鈍痛といった感じです。頑張ってくださいネ。

私は卵管造影をして、その後排卵日と思える日に仲良くでき、今は高温期4日目です。
これから2週間以上、ドキドキの日々を過ごします。それでは!

2002.5.11 02:11 8

ふくろう(31歳)

ふくろうさま、こんばんは。とてもとてもとてもとてもとてもとても分かりやすくて長い長いメールをどうもありがとうございました。本当に嬉しくて直接いつかどこかでお礼が言いたくていっぱいです。こんなに心お優しいふくろうさまに赤ちゃんが今回授かることを切に願わずにはおれません。どうかどうかどうかどうかふくろうさまに赤ちゃんが授かりますように・・・・・高温期がずっとずっとずっとずっと続きますように・・・・・・・。私も結婚して二年。赤ちゃんが欲しくて欲しくてでもできなくて・・札幌から志木に転勤で参りましたので病院も分からなければ、知り合いすらいない・・そんな毎日で。生理が数ヶ月以上来なくなってしまって、不安で電話帳で村山病院をさがして訪ねました。今、社宅に住んでいるので社宅の人はほとんどみずほ台の恵愛で出産しています。あまりにきれい過ぎるイメージと社宅の人と顔をあわせるのがいやで、それで最初、村山を選びました。副院長先生はいつも黒先生の隣にいますね。可愛い先生ですよね。チューブをいれたあと、2階から1階におりていくのですか・・それはドキドキです・・来週の火曜日なんです。今から不安ばかりがつのります。先生に「卵ちゃんは10個もできてたんだけど、排卵しないね・・・つまってる可能性があるね・・」そういわれてつまってるんだ・・・10個もかわいそうだな・・・そう思ったら泣けてきました。先月仕事をやめたばかりなので、今は節約の毎日ですが、買い物してきて良いよ、といわれるのなら、お金少し多く持っていこうかな・・毎日毎日赤ちゃんのことばかり考えています。村山病院の待合室で、おなかの大きい方を見るたびにいいなぁ、私もはやく・・って思います。ふくろうさんと一緒に村山で出産できたら良いな。同時期だったらどんなに嬉しいか・・・今日からクロミッドを飲み始めました。14日もドキドキです。でも14日が過ぎたらすぐにゴールデン期間がくることを楽しみに待とうと思います。とても久しぶりの生理がなんだか愛らしく思えました。生理痛すら嬉しくて・・・。頑張ります。ふくろうさまもどうかどうかお体大切にお仕事がんばってください。お返事を頂いた時間が深夜で私のせいで体調を崩されたら・・と不安になりました。大事に大事になさってください。本当にどうもありがとうございました。

2002.5.11 18:39 9

天子の卵(29歳)

こんにちは、ふくろう様。今日体験してきました・・痛い!あまりに痛くて痛くて気持ちは悪くなるわ、めまいはするわでもう二度と嫌だよ〜という感じです。私の場合は30分歩いてくるどころか、X線検査室の隣のベッドで30分寝てました・・チューブを入れた段階でもう、だめで、トイレに2回もかけこみました・・・人によるんですね・・・黒先生によればとりあえず、卵管は無事とのことでした。はぁ・・・それにしてもほんと、気分が・・レントゲン技師さんは男性で、面白い人でした。同じかな?白髪が少し混じっていて、背が高かったです。今日は抗生物質を頂いたので、とりあえず休みます・・

2002.5.14 16:45 10

天子の卵(29歳)

こんばんは、天使の卵さん。
卵管造影、大変だったみたいですね。もう調子は良くなりましたか?

でも、私の時も、看護婦さんや先生達がしょっちゅう「大丈夫??」って聞いていたので
多分、痛い人、調子悪くなる人の方が多いんじゃないかしら。
大変だったけど、天使の卵さんも、卵管がつまっていなくてよかったですね。

半年は妊娠しやすいらしいので、お互い頑張りましょうね!

2002.5.16 22:35 11

ふくろう(31歳)

こんばんは!ふくろう様。あのあと出血が3日も続きました。少々不安がよぎって、病院に行こうかとも思いましたが、村山病院まで徒歩20分はかかるので、安静にしていました。今日は出血もとまりましたが、だいじょぶかなぁ。少し心配です・・・先生は出血少しあるかもね、と言ってたしまぁ、大丈夫でしょうが・・・でもほんと痛かったです。二度とごめん!って感じでした。ふくろう様はドキドキの高温期中ですね。どうか、いいことがありますように・・・♪♪♪それと、レントゲン技師さんに教えてもらったのですが黒先生は東北大学の元教授らしいですね、奥様は現役の東京女子医大婦人科院長で、テレビにもでて活躍なさってるとか・・・不妊治療第一線のご夫婦だそうです。定年で村山病院にいらしたとか。なんだか非常に力強いです!

2002.5.17 17:52 9

天子の卵(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top