HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産したことを忘れること...

流産したことを忘れることができません

2002.5.10 16:34    0 9

質問者: くつしたさん(27歳)

こんにちは。初めて投稿します。私は、昨年の7月末に枯死卵(?)状態で8週目で流産しました。ちょうどその時私の友人3人が、赤ちゃんを産み、妊娠した人が3人いたりととてもつらい状況でした。街で赤ちゃんをみるのもつらかったし、主人にもあたったりしましたが、現在経った今、なんとか立ち直り、子作りをしようと思い始めました。しかし、最近また私の周りで妊娠した人が2人いるのですが、正直、素直に喜ぶことができません。こんな私いやだなと思うのですが、どうしても、うらやましい、なんで私は流産しちゃったの?と悲しみ、苦しみの気持ちの方が喜びよりも先に来てしまいます。
この気持ちどうしたらいいのでしょうか?どう、整理したらいいのでしょうか
?素直に喜びたい。約1年経ったのだし、もっと前向きにと思うのですが・・
自分の手で、自分の赤ちゃんを抱かないと、この気持ちは消えてくれないのかなぁ
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は2年前の12月7Wで不全流産を経験しました。
旦那が長男で私が一人っ子のため周囲の孫への期待は大きく、流産後も容赦のない「孫はまだ?」の攻撃が双方の実家からあり、ノイローゼ寸前までいきました。できちゃった結婚の友達の結婚式にでたり、出産報告の知らせを聞くたびに落ち込んで泣いてました。

自分で考えた結果やっぱり自分の子供を妊娠して出産しなければ、この気持ちを消す事は出来ないと思い、治療を始めたんです。
おかげさまでクロミッドとHCGによるタイミング法で無事妊娠する事ができ、現在36Wになりました。くつしたさんも一歩踏み出して妊娠に向けて積極的に動いてみてはどうでしょう。私も授かるまでは治療中も辛い事の方が多かったけど、今はあきらめないで頑張って良かったと思ってます。
くつしたさん頑張って!!私の妊娠菌がくつしたさんに届きますように。

2002.5.10 18:53 7

ありす(26歳)

くつしたさん、つらい気持ちわかります。
私は一昨年の12月に進行流産を経験しました。
その時の私は27歳。
まわりはまさに妊娠、出産ラッシュでした。
流産してからも、なんで私だけってよく泣いていました。
お正月の友達からの年賀状は子供の写真ばかりで、
流産したばかりの私にはとってもキツかったです。
今でもやっぱり妊娠した友達や子供のいる友達はうらやましく
思いますが、それは時間が少しずつ解決してくれると思うんです。
ムリに心の整理をしなくていいんですよ。
うらやましいコトはうらやましいし、自分でその気持ちを
押さえつけるとかえって気持ちが爆発しちゃうよ。
くつしたさんは赤ちゃんが出来た喜びを1度知っている人です。
赤ちゃんがまたやってきてくれるまでがんばれる人です。
ありすさんの妊娠菌をキャッチしてがんばりましょう!

2002.5.10 19:31 9

うさぱん(29歳)

がんばれ、がんばれ。

わたしは、学生時代に望まぬ妊娠をして 中絶。
最近、望んだ妊娠をして 流産。

複雑な心境です。

くつしたさん がんばれ、がんばれです。

最近、夫とは「赤ちゃんは 神様からの授かりものだよね。」って
はげましあっています。わたしの過去の複雑な心境も聞いてもらいました。
お互いがんばりましょうね。

2002.5.10 21:35 11

ゆう(秘密)

おはようございます。私も初めての投稿です(パソコン初心者です)。
すごく似てたので思わず!のお返事です。私の場合は第2子ですが、
くつしたさんと同じ状態の流産を昨年2月に経験しました。(7週)
長男(現・年中)の幼稚園の入園前だったため”天の声”かな?”今はまだはやいよ”だったのかもしれません。幼稚園も始まり同じクラスに妊婦がわんさか!”なんで〜私だけ?”とショックでした。知り合い1人も現在、妊娠中。大きくなるお腹をみるのは辛いです・・・今でも。
”流産したこと”(中絶も含む)は女性にとって”忘れられないこと”であり”忘れてはいけないこと”だと思います。現在、治療中。毎月撃沈!ふぅ〜。今周期はどうなるか?。いつか”腕の中の赤ちゃん”を見て笑顔でいたいですね。くつしたさんきっとあなたはつよくなれるよ!

2002.5.11 11:50 8

ぴよ(秘密)

はじめまして。日がたってからのカキコなのでくつしたさん見てくれたら嬉しいんだけどなあ・・・。
私は去年の6月と10月にくつしたさんとおなじように赤ちゃんが見えず繋留流産になりました。1回目より2回目の方がさすがにショックが大きく、毎日毎日泣いてばかりでした。妊婦の友達にもほんと会いたくないと思いました。だからくつしたさんの気持ちが痛いほどわかります。でも1年経って新たな気持ちで子供を作ろう!!って思えばきっと今度は元気な赤ちゃんを授かるよ。私も今月生理が来てしまいちょっとがっかりしてたけど、また新たな気持ちでチャレンジするので、くつしたさん、一緒に頑張りましょうね!!

2002.5.12 13:04 8

ファルコン(秘密)

大丈夫、大丈夫ですよ!!
私はこの2ヶ月前に10週で流産しました。
先週まで心拍が確認できたのになんで???って思います。
宣告されたその日の帰宅はたった5分なのに、
「まだ、泣いちゃ駄目!、早くやまchan(旦那)に電話」って思いながら
一生懸命に歩いて帰ってきました
すぐ職場に電話。やまchanの声聞いたらぶわ〜って涙で
いっぱいになり「あかちゃん、死んじゃった〜」としか言えなくて
真っ先に帰ってきてくれて思いっきり一緒に泣いてくれた。
もう、それだけで心が癒された。今その状況を思い出せば涙が出ます。
書いてる今も・・・・。(・・;)
だけどね、あかちゃんは「パパママ、ごめんねここまでしか生きられなくて」
って悲しんでると思う。誰だって妊娠したら出産ってイコールになって
しまうからこそ途中でさよならしてしまうことはホントに悲しい・・・。
冷めた考えだったらゴメンナサイ。私たち夫婦はここまでしか生きられなかったあかちゃんにほんの10週だけだけど、ありがとうって。夫婦の絆を深めて
くれたことありがとうって思っています。
今度赤ちゃんが出来た時にはさよならしたあかちゃんに新しい命をありがとう
って言いに供養に行った所へ報告しようと思います。
周りの人の「幸せ報告」はあやかりたいって逆に思うようにしています。
そうゆう時って妊娠、出産報告がやけに多く感じますよね。
焦ってしまう自分もいるけど、いいな〜私もって自分なりに受け止めています
こんなことでしか励ませられなくてごめんなさい。2人目のために
お互いに頑張りましょうね!!

2002.5.13 10:09 7

まあに(秘密)

私も4月に流産したばかりです。
普段はその事を考えないようにしてますが
独りになったり、よそのお宅の赤ちゃんを見ると
やっぱり涙がでてしまいます。
(毎日、手は合わせていますが・・)

流産した時に、母が教えてくれた言葉があります。
(ご存じかもしれませんが。。)
「赤ちゃんは親を選んで生まれて来るんだって。
神様にこの両親を選んでも、お前の命はこれだけだぞ
って言われても、何かを伝える為にお腹に宿るんだってよ。
その事は赤ちゃんと神様の秘密で、言っちゃ駄目だよって
神様に人差し指で口止めされるので、鼻の下には溝が
あるんだって。」

その言葉を聞いて、また泣いてしまったんだけど、
折角、私達を選んでくれたんだから、いつまでも
悲しむだけじゃなく、いろんな事に感謝して
前向きに生きていこうって主人と話し合いました。

流産した事は絶対に忘れることは出来ないけれど、
いつまでも悲しんでいると、折角、くつしたさんを
選んでくれた赤ちゃんが「悲しむ事しか伝えれなかった」
ってガッカリしちゃうかもしれませんよ。

いろんな事があると思いますけど、前向きに
生きていきましょうよ。 元気出して!!

2002.5.13 17:16 6

ぶ〜たん(37歳)

私も去年の3月に8週目で稽留流産になってしまいましたが、一年後の今年の3月に第一子を生むことができました。流産した4ヶ月後と短期間に次の妊娠ができたせいか、流産してしまった子と、産まれてきた子が同一に思えます。
流産という悲しい結果になってしまったとき、「一度は妊娠できたということだから、体が覚えていて、次も妊娠しやすいんだよ」といわれて、その通りになりました。だからくつしたさんも、大丈夫!
また、流産しなかったら3月に産まれた目の前にいるこの子はいなかったんだ、と思うと生命って人間では操作できない、本当に授かり物だと思います。元気な赤ちゃんがくつしたさんに授かりますように!

2002.5.14 11:04 6

たかこ(32歳)

みなさん、本当にあたたかい言葉をありがとうございます!
ここ2,3日風邪をひいてしまい、返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

みなさんに相談してよかったです。今まで1人で悩んできましが、みなさんからのお返事をひとつずづ読んで読み返して、本当に勇気、元気がわきました。今まで気持ちが後ろ向きだったと思うので、前を向いて、ひとつずつ進んでいこうと思います。まずは、みなさんから暖かい言葉をいただいて、ステップアップしました。
みなさんと一緒にがんばっていきます!どうもありがとうございました!

2002.5.14 11:54 6

くつした(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page