HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の質を上げたい!可能で...

卵の質を上げたい!可能でしょうか?

2003.5.29 23:21    0 6

質問者: メロンさん(秘密)

2月に初IVFをしました。30個の卵子が採卵出来ましたが、10個しか受精しませんでした。OHSSになったので、受精卵を凍結し。2周期後に解凍しましたが、グレードが4ぐらいにしかならず。3つ戻しましたが、妊娠しませんでした。
親が糖尿病なので、その影響かもしれないということで、インシュリンの検査と、甲状腺の検査をしましたが、異常はありませんでした。
1周期お休みして、来周期に2度目のIVFを予定していますが、こんなに卵の質が悪いようでは、何度チャレンジしても成功しないのかな?と考えたりしています。
卵の質は良くなったり悪くなったりするものでしょうか?どうしたら質を上げることが出来るのでしょうか?ぜひアドバイスを頂けたらって思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロンさん実は私も卵の質がイマイチなんで便乗しちゃいました。でもメロンさんは10個もとれて羨ましいですよ。私なんか6個取れたものの2個は未熟卵で残り4個のうち受精できたのは2個。またそのうち胚盤胞まで生きのびたのが1個です。たったの1個しかないんですよ・・・結局内膜の状態が悪くてその1個凍結したんですけれど。ため息でちゃいますよね。私も卵の質ほんと良くしたいです。答えになってなくってすいません。

2003.5.30 21:58 8

コアラ(33歳)

どうやったら質が上がるのかは分かりませんが、私も、前回採卵したタマゴは受精できませんでした。これまで5回IVFをしているのですが、私の場合、OHSSになりやすく、1回に採卵できるのは3個くらいです。採卵まで行ったのは3回で、そのうち1回は受精できませんでした。前回受精できなかったので、落ち込みましたが、今回は無事受精できました。残念ながら着床はできませんでしたが、タマゴはその時によって、よくなったり、悪かったりすると説明されました。メロンさんも次は大丈夫かもしれないじゃないですか。お互い頑張りましょう!

2003.5.30 22:52 7

びー(34歳)

メロンさん、こんばんわ。
私が知っているのは、「ビタミンCが卵の質を良くする」と
いうことです。
なので私も、サプリメントのビタミンCを飲んでいました。
その甲斐あってかどうかはわかりませんが、あかちゃんを
授かることができました。
お役に立てるとよいのですが、もし既に知っていたらゴメンナサイ。

2003.6.2 21:22 9

エミリオ(28歳)

 コアラさんこんにちは。とっても痛い思いをして、採卵して、質がこんな感じだったら、ガクッときますよね。金銭的にもかなりきついです。
 びーさん、お返事ありがとうございます。卵の質は良くなったり悪くなったりするのですね。(希望ヽ(‘ ∇‘ )ノ)期待しすぎて、傷つくのがいやで、とてもネガティブになっていました。最悪のことも覚悟しつつ前向きにIVFに挑んでるつもりが、期待したり、無理だと思ったり、気持ちをコントロールするのって難しいです。こういうストレスが一番問題なのでしょうか?私もびーさんを見習って、前向きになります。
 エミリオさん有り難うございます。もともとビタミンCとビタミンEを(時々)飲んでいたのですが、このたび失敗して「卵のストレスにはビタミンCが良い」と看護婦さんに教えていただき、さらにエミリオさんのレスを拝見して、ビタミンCの効果を確信する事が出来ました。頑張って忘れず飲むようにします。どうぞお体を大切になさって、元気な赤ちゃんを出産されますように。

2003.6.3 18:32 9

メロン(秘密)

私は今漢方の周期療法をしているのですが(漢方薬局で処方してもらっている)そこで聞くお話だと、体外受精をされている方にも漢方の併用をすすめたところ、卵のグレードがあがった例があるようです。どの種類の漢方をというのは、個人の証によってちがうので、いちどご相談されてみたらいかがでしょうか。ネットで、相談を受け付けているところもありますよ。

2003.6.3 21:35 9

くりまる(秘密)

くりまるさん。有り難うございます。私は冷え性のため、病院で処方された当期芍薬散を飲んでいますが、卵の質を上げる漢方も有るんですね。漢方にも興味が有って、一度体質にあったものを処方してもらいたいな、と思っていましたが、なかなか敷居が高くて行けてない状態です。思い切って行ってみるか、ネットで相談してみたいと思います。有り難うございました。

2003.6.5 21:24 4

メロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top