HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 養命酒は効くのかなぁ?

養命酒は効くのかなぁ?

2002.5.10 22:32    1 8

質問者: えびさん(28歳)

みなさんはじめまして!
新規投稿は初めてのえびと申します。
件名に書きました養命酒なんですが、冷え性(特に足先です)改善に
なるかなぁって思って、ただいま2本目に突入しています。
ですが、まだ2本目だからなのか、いまいち効果がなくて
足先は冷たいままなんです。
そこで、質問なんですが養命酒を飲んで冷え性が改善されたよって
方はいらしゃいますか?
養命酒以外に、血行がよくなると聞いて足の裏や
足首周辺を、たわしでこすったりしてるのですが、
他にもっといい方法があるよっていうのもあれば
あわせて教えて頂ければうれしいのです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!
私も養命酒飲んでますよ〜!
昔っからの冷え性で、常に足先が冷たい状態でした。
冷え性だと子供ができにくいって聞いたので飲み始めたんですけど
普通のお酒や焼酎とあまり変わらないかなって気がしてます。
確かに飲んだときは体がポカポカして温かく感じますが
少したつとまた冷たくなってきます。
なので私は養命酒のほかに、お風呂でマッサージ&足首グルグル
をしてます。お風呂に入ったときに足の裏からふくらはぎまで
をよ〜くもんで、お風呂上りや寝起きに足首をグルグル回してます。
そのおかげか、最近は冷たく感じる事が少なくなってきましたよ。
冷え性は万病の元、って言われますし少しでも改善されるといいですね!!  アドバイスになってない?? ごめんなさい・・・

2002.5.11 14:49 27

ともちゃん(秘密)

こんにちわ 実は私も冷え性で養命酒を飲んでいましたよ。でもいくら飲んでも何本飲んでも効果なしでした・・・。個人差があるのかなぁ?       それで効果がないから姉から聞いた FANCLの健康補助食品の ぬくぬくサポート というのを試しに飲んでみました。錠剤です。 そしたら、なんと冷え性が治りました。っていうか体がポカポカしてきましたよ。それに私は不妊症なのですが、不妊にはビタミンEをとればいいと言いますよね。その錠剤にはビタミンEも含まれていていいんじゃないかな 一度試してみてくださいね

2002.5.11 17:04 24

めぐ(23歳)

えびさん、こんにちは。
私も胃を悪くして、食欲不振のため、
4月から養命酒に助けられていました。
確かに体もポーッと暖まる感じですよね。
でも、たわしは確かに血行が良くなりそうですが、
ちょっと肌を痛めてしまうかもしれませんね。
ハンドクリームを使って、手で指圧やマッサージ
をするくらいが適度だと思います。

で、養命酒以外の対策としては、半身浴がお薦めです。
お気に入りの香りのバスソルトなどを入れたぬるめのお湯を
お腹より下あたりまでためて、ゆっくりとつかります。
肩が冷えるので、タオルをかけておくといいです。
しっとり汗がにじんできたらあがります。

あと、食べ物によっては体を冷やしてしまうそうで、
特にパインなどの南国の果物や、トマトなどの夏野菜が
体を冷やす食べ物と言われています。
逆に温めてくれるのは、しょうが、にんにく、
タマネギ、ほうれん草、ブロッコリー、
マッシュルーム、にんじん、かぼちゃなどなどです。
他にもいろいろあると思うので、調べてみて下さい。
私も今年の冬は食べ物に気をつけて、シャワーをやめて
お湯にちゃんとつかるようにしたら、毎日ぽかぽかで
いつもの冬よりかなり薄着で過ごせました。
夜にあんかをしないと寝られなかったのが、
それも今年は必要ありませんでした。

あとはやっぱり適度な運動でしょうかね。
なかなか習慣にするのは難しいんですけどね。
参考になれば幸いです。

2002.5.11 23:19 19

みのり(27歳)

私の主人が男性には珍しく冷え性で
10年位前に養命酒を飲んでいたことがあります。
結果は(人によるのでしょうが、主人の場合は)散々でした。

会社の上司に勧められて養命酒を試してみたのですが
元々下戸の主人の体質には全く合わなかったみたい。
しまいには2回も急性アルコール中毒で搬送される始末。
また、それまでお酒を一緒に飲んだことが当然全くなかったので
養命酒で初めて気が付いたのが、主人は酒乱の気があること。
主人に健康になってもらって、幸せな家庭を築きたいが為の
養命酒なのに、あの小さなカップ一杯飲んだだけで酩酊状態になり
暴言は吐くわ、物は投げるわ、家具は壊すわで家庭崩壊状態に。
シラフに戻った時に「あー体が温まった、やっぱ養命酒のお陰かな」
なんて言われたって、あれだけ暴れれば体も温まるわなって感じで。
とにかく、ウチに関して言えば養命酒は麻薬のような悪い薬でした。

現在、主人が冷え性対策にやっているのは、「真向法」という体操。
詳しくは知りませんが、
なんでも全身を使ってのストレッチ体操のようなものだそうです。
これをやると、全身が温まり、胃腸の働きも活発になるようです。
ホームページもあるので、見てみてはどうでしょう。
http://www.makkoho.or.jp/

あと、主人が週一回通っているのは温灸院です。
温灸はお灸とは異なり、妙薬を配合した団子状の物を皮膚に置き、
その上にもぐさをのっけて火をつけるといった感じのもので、
熱くはなく名前の通り温かくて心地よいそうです。やった後は、
全身の血が巡って体の内面から温まる感覚になると言います。
一度試してみてはどうでしょうか。

あー、それにしてもあの”養命酒地獄”には二度と戻りたくない!

2002.5.12 01:48 25

Akiko(秘密)

養命酒!私は、24歳のときから飲み続けています。元々胃腸の調子が悪くて、養命酒を飲んでいたのですが、胃腸に関しては、改善したとおもいます。冷え症はに関しては、ん〜きいてるのかな?以前は冬になると、手足の先が冷たくて、寝るときも靴下はかかせなかった。最近は、靴下をはいて寝ることはなくなったけど、体を冷やす食べ物や飲み物を好んでとってしまうので、いまいち効果は‥。でも気分的に、旅行などで、2,3日飲まないと、体調不良のような気になります。飲み続けていれば、健康でいられることは確かです。

2002.5.12 14:28 16

cyakago(33歳)

えびさん はじめまして

養命酒は 患者さんの質問にもよく出てました
結果は 様々で体質によって上記のように急性アル・・・になってしまった方もいらっしゃいます 
コレは お薬ではなく 体質改善を促すモノなので 体質さえあえば目に見えなくとも(冷え性だけでなく)徐々に改善されていくといった感じです 
もしエビさんが 続けるコトに疑問があるのでしたら 一度レディースクリニックなどで(勿論内科でもいいですが)お話をして『漢方薬』を処方してもらったらいかがでしょう??先生に『冷え性に効く漢方を試したいのですが・・・』と言えば話は早いです
漢方専門の薬局での調合も勿論いいですが 処方箋にしたほうが保険が聞いて割安なのです 
これも みんながみんな効くとはいかないかもしれませんが 私は助かっている一人です

うちの先生が患者さんに進めているのは(私も実行してます)
⇒お風呂でマッサージの他に しっかり半身浴で温まってから膝下に冷水と温水を交互に5〜10分かけてからあがるのです 
大体の冷え性は 足のむくみや血液のサラサラ度が下がって 末端の血管に血液の流れが悪くなってるので お湯とお水で刺激を与え血の廻りを催促させてあげるそうです 
実際(お風呂からあがって椅子の上であぐらかきながら長時間PC三昧は別にして・笑)湯冷めしずらく布団で縮こまるコトがなくなりましたよ

試してみてはいかがでしょう?

2002.5.13 11:23 13

櫻(秘密)

こんにちは。アルフィーです。
私の血行促進法は青竹フミフミ♪&ストレッチ&適度な運動(ウォーキングなど)&半身浴などです。
健康食品だけにに頼るのはあまり好きではないので、ビタミンEや養命酒を飲みながら上記のことをプラスしました。
半身浴の時はお風呂に入る前にコップ一杯の水を飲み、お風呂に入ってる最中も水分補給をし、お風呂から上がった後もコップ一杯の水を飲みます。
そして日中もジュース以外の飲み物(お茶や水)を積極的に飲んでいました。
そうしたら血液がサラサラになったのか、体の老廃物が取れたのか、体が軽く、夜寝るときも手足が冷たいとか無くなりました。
で、その上良かったのは、「当帰芍薬散」という漢方を飲んだとき。
日中何もしなくてもポカポカしてました。私にはこの漢方は効いたようです。
もしもこの漢方を飲みたい!と思われたらまずは漢方屋さんや薬局で相談してみてください。漢方は体質に寄っては飲んだらダメなものもありますから。
それか婦人科や内科へ行って、「冷え性で困ってるので何か良い漢方などありましたら処方していただけませんか?」って言えば処方してくれるかも・・・。(その辺はちょっと自信ありませんが・・)
病院で処方してもらえば安く手に入りますからね。ちなみに私は二人目不妊治療中に処方して頂いてました。

あ、そういやにんにくやらラッキョウが血液サラサラにするって言うから、料理に取り入れてみたらどうですか?
あと、汗をタップリかくことって新陳代謝を高めますから、適度に汗をかくのも必要だと思いますよ♪
頑張って冷え性を克服してくださいね♪

2002.5.13 17:32 5

アルフィー(秘密)

お礼が遅くなりごめんなさい。
たくさんの、冷え性改善の方法を教えて頂き
ありがとうございました。
養命酒の他に、みなさんから教えてもらった方法をプラスして、
漢方の方も飲んでみます。
私もなかなか赤ちゃんが授からず(3年です)主人とも
検査しても、どこにも原因が見あたらなくて、
思いあたるのは?。。。って考えて、
それが私の冷え性が原因なのかなって。
それでこれからは、妊娠しやすい体をめざそうと思ったんです。
なので、冷え性改善にいっそうがんばります!
本当にみなさんありがとうございました。





2002.5.13 20:38 6

えび(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top