HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事の出来ない私

仕事の出来ない私

2003.5.30 08:58    0 6

質問者: 今回は匿名で。。さん(秘密)

つい最近病院の事務の仕事を始めました。 そこで私はミスを連発し、怒鳴られてばかりいます。
実は今まで働いてきたなかで、まともに仕事を出来たことがあまりありません。 いつも怒られるのです。 

自分で考えて思うことは、せかされるとミスを繰り返してしまうことがあるようです。 でもこの世の中でゆっくりしていい仕事なんてあるわけありませんよね。 そう思うと周りの人はどうしてそんなにてきぱきと、しかもミスも少なくて出来るのかうらやましい限りです。

前回いた会社は5年近くいましたが、それでも半人前の仕事しか出来ず、周囲から冷ややかな態度で接せられることも多かったです。そんなことが原因かわかりませんが、慢性胃炎や不眠症にしょっちゅう悩まされていました。

単発のアルバイトに行っても要領が悪く、やはり怒られ、周囲の雰囲気を暗くすることも多かったです。 そしていつも陰で情けなくて泣いていました。夜、一人で自転車を当てもなくこぎながら公園で泣いていたこともありました。 

今回運良くパートに就いてもまたミスの繰り返しで
お得意様などの外部の人の前でも大声で怒鳴られ、すっかり落ち込んで今このメールで憂さ晴らしさせてもらっています。。。

新しく入った仕事場ではノートを2冊購入して自分なりにまとめ、言われたことを書き記したりしましたが、覚えが悪いのか、同期入社した人よりも遅れをとり、やはり怒られています。

今は結婚していますが、こんなことではそのうち旦那からも愛想をつかされるのかと思います。 周りの人が凄く輝いて見えて自分はなんて愚か者なんだろうかと自分に呆れ返ってしまうほどです。

はあー。。。 すみません思わず愚痴ってしまいました(それでどうなるわけでもないんですがね)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。4年間、金融の仕事に就いていましたが、ミスばかり。
お客様にも多大な迷惑をかけ・・。本当に肩身の狭い思いをしていました。当然、職場の人と仲良くなれるわけもなく・・よく泣きながら帰ったものです。
結婚を機に退職し、次の仕事を探しましたが、妊娠してしまい、今は子育て中です。
家計が苦しいので、できるだけ早く働きに出たいのですが・・。正直怖いですね。今度はうまくやっていけるだろうかと・・。
結局は、いろいろな仕事を経験してみて、自分に1番合ったものを探していくしかないのかなーなんて思います。
同じような悩みを抱えている人、結構いるんじゃないかと思います。
自分なりに、精一杯やるしかないんじゃないでしょうか。
頑張ってくださいね!!

2003.5.31 09:46 10

はるうらら(26歳)

私も学校をでてすぐの職場ではそんな感じで、体を壊して入院した経験がありますので、お気持ちよくわかります。結婚後、違う業種の仕事をしてみよう!と思い立って、接客の仕事(お菓子屋さん)をし始めたら、性に合ったみたいで、上司からも評価されるようになりましたよ。
ミスをしないように、と思いつめるよりも、ミスをどうフォローすればよいか、相手のが何を求めているか、そういうことに気をつけると、人間関係が良くなって、仕事がやりやすくなります。ご参考までに・・・。

2003.5.31 09:50 7

プリン(27歳)

どうしても苦手なことってあるものですよね。
努力も大切ですが、それだけでは解決できないことだってあります。
”今回は匿名で”さんにも良いところ、得意なことは必ずあるはず。
ご自分に合った役割、仕事をみつけられることはできないですか。
別に仕事でなくても、家庭での役割、ボランティア的なことでもいいではないですか。
そんなに落ち込まないで、ご自分に何ができるか探して下さい。

2003.5.31 11:44 7

さいこ(秘密)

集中力が足りないのでは?と思ってしまいました。
本人は努力している(つもり)なのに、結果が伴わないのは
可哀想ですが、周囲の人のイライラも理解できてしまいます。
きっと仕事すること自体が向いてないんでしょうね。
でもだからって落ち込むことないと思いますよ。
ご結婚されてることだし、外へ出ず家の中でがんばってみては?
職場の人と違って、ご主人ならあなたの失敗も可愛く思ってくれるはず。
ただ、失敗を可愛く思えるのはご主人だけだと悟ってください。
私があなたと同じ職場だったら、早く辞めてほしいと思ってしまうかも。
ごめんなさいね。でも本音。

2003.5.31 15:42 8

こけもも(秘密)

こんにちは。
私のことかと思うほど、状況がよく似ていてビックリしました。
私も、何をするにも標準の四倍ぐらい掛かります。
独身時代は、普通の人が3ヶ月もすればマスターする事を1年かけてやっとマスターしました。

結婚してから最初のパートは倉庫内での作業だったのですが、同期の人よりも要領が悪く、仲間はずれのような形になってしまいました。
そうすると余計にできなくなるのですよね。
それこそ、子供のいじめではありませんが、バイキン扱いされました。
「隣に来ないでよ」
みたいな事を言われて。

次の仕事では、スピードと正確さという相反することを要求される、特に厳しい職場に入ってしまいました。
仕事の覚えもそうですが、何気なく言ってしまった言葉が先輩のプライドを傷つけたのでしょうか。
仕事にかこつけて、人間性まで否定されるような怒鳴られ方をしました。
ストレスで退職しました。(本当に逃げるように辞めました)

まあ、多少、性格が悪くても、仕事が出来れば人間関係もスムーズに行くとは思うのですが・・・難しいですよね。

どうしたら良いのでしょうかね・・・?
私もアドバイスをもらいたいぐらいです。

ただ、思うのですが、自分が呑み込みが悪いから、わからない人の気持がわかるということはあります。

2003.5.31 17:19 9

匿名(秘密)

私も高校を出て金融機関で働いていて、本当にあなたと同じような感じでした。
私の事みたい!と思ってしまうくらい。
私は人間関係などもいろいろあって、心を病んでしまってそこを辞め、バイトを転々としました。
人の目を気にして余計にミス連発してしまうとか、こんなんじゃ私は誰にも必要とされないダメ人間だ…と落ち込んだりとか、私もその頃ずっと思ってました。

でもバイトを転々としていて気が付いたのですが、私にはもっと向いている仕事がありました。
それは客商売でした。
相変わらずミスばかりしていましたが、店長に「笑顔がいい」「接客が感じいい」と誉められ、それが自信につながって、ミスも急に減っていきました。

人間には向き不向きがあると思うんです。
ミスが多いからって人間としてだめという事は決してありませんし、絶対どこか人より勝る部分があると思います。
今はまだ見つける事ができていないだけで。
私も人間関係が元で心を病んだ時には、人ごみに行く事さえ恐ろしかったので、まさか接客業が自分にむいているとは思いもしませんでした。

それから、やっぱりミスの原因は集中力の無さだと思います。
でも…、多分、1つミスをしたからといって気にしすぎる性格が災いしているだけだと思うんですよね。
こけももさんが仰っている事はその通りだと思うんですが、あなたは多分、こういう言葉をかけられた時に、必要以上に萎縮してしまうタイプでは無いですか?
だから、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

そんなわけで長くなりましたが、ミスをなくす努力よりも、新しい事に挑戦するか、他の部分を伸ばしてまずは自身をつけるのがいいのでは…と私は思いました。
良かったら参考にして下さい。応援しています!

2003.6.3 01:34 8

ゆか(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page