HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害で妊娠を望ん...

パニック障害で妊娠を望んでいるゆきたんさん 長文です

2002.5.11 00:58    0 4

質問者: 地球儀さん(31歳)

はじめまして。私は3月からこのサイトを利用させていただいていたものですから、2月投稿のスレをみてお返事したかったのですが、すでに元の場所でレスできなくなっていたため、皆様には申し訳ないのですが、個人的に。私は8年くらい前から婦人科のホルモン治療から、体調を崩し、デパートで過呼吸で救急車で運ばれてから外出恐怖症になり、結局はだんだん長く症状が続き心療内科から、精神科に通うようになり、パニックディスオーダーと恐怖性障害という診断名がつき、抗うつ剤と抗不安剤を服用し、カウンセリングと併用で治療しておりました。しかし、姑と親戚のひどい言葉から妊娠を決意。婦人科の先生に飲んでいる薬を話すと「大丈夫」というので排卵検査薬を使って妊娠しました。しかし、精神科の先生に「だめっていってたじゃないですか」といわれどちらの先生を信じればいいかわからず中絶も考えましたが、とりあえず時間(中絶できる期間)限られるだけがんばろうということと、しかし後にたとえどんな子が生まれてこようと育てる決心で妊娠を続行しました。受胎日がわかっていたので抗うつ剤は服用せず、抗不安剤もできるだけ1日2回2種類を1回1種類にしたり、弱いほうを服用してすごせる日は1種類だけとかにしておりました。しかし、精神科・ほかの婦人科の先生は皆薬はすぐ止めるか覚悟して。と。でも、飲まないとつわりがひどく、切迫流産になり2度入院ただ、私が通う婦人科の先生だけが「もっと強い薬飲んでも無事うまれたし、まずは母体をしっかりしないと。」という考えの方でした。あえて言えば安易かなと思われるのは薬にあまり詳しくなくて、「妊娠しても大丈夫」という先生だったことでしょうか。とにかく、初期はルジオミールは服用せず、セルシンとホリゾンのどちらかを。自分的には効き目の薄いホリゾンを主にして、どうしてもというときセルシンを。しかし、どれも妊娠中はだめならしいです。5ヶ月目からは3種類服用しても大丈夫という精神科の先生の診断と慶応の先生に手紙で返事をいただき、大丈夫ということでのみつづけました。そうしないと本当におかしくなりそうで、しかも意地を張って妊娠したものですから、後悔ばかりで「何で私だけこんなに不幸なの」とばかり泣いて暮らしていました。しかし抗欝剤を服用してすぐ気持ちが楽になり、前向きになり、切迫もなくなりました。そうしてあと5ヶ月とうとうその日がきて、帝王切開で無事女の子を出産しました。3748グラムもあり、五体満足でした。たまたまだったのかもしれませんが、今私が言えることは薬を服用してもしなくともリスクはあるし、どんな子が生まれるか生まれてくるまでわからないということです。そして母体か゛安定した気持ちでないと切迫を起こしたり逆に胎児に悪影響を及ぼすと言うことです。初期はがまんしてあとは自分に聞いて服用するかしなくとも大丈夫かです。長くなりましたが参考に成りましたでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地球儀さん、メッセージありがとうござます。
かなり前の投稿なのにわざわざお返事してくださって
とてもうれしいです。
そして女の子を無事出産されたとのこと、本当におめでとうございます。
また、2月の投稿にお返事くださっていた方々にもお礼申し上げます。

私もあの愚痴?を投稿してからいろいろHPなどで
パニック障害と妊娠の関係について勉強しました。
やはり母体の安定を考えて薬を飲むか
薬の影響を考えて薬を飲むのをガマンするか、
自分で判断して選ばないとだめなんですね。
でもどうしても妊娠初期は薬をガマンする必要がありますが。

でも地球儀さんをはじめたくさんの方が薬を飲みながらも
無事出産されているようで希望が湧いてきました。
といっても今の心療内科の先生は薬はやはり反対のようです。
とりあえず排卵しにくい体質を改善する為に
婦人科には定期的に通うことになりました。
病状が良くなってすぐに妊娠に取り組めるように
準備はしておいてもいいのでは?と思ったからです。
少し気が早いですね。(笑)

いろんなHPで勉強して、そして地球儀さんの投稿を読んで
こんな私でも夢をみていいのかなと思うようになりました。
私もいつか地球儀さんのように困難を乗り越えて
可愛い赤ちゃんを抱っこできるように
前向きに生きていこうと思います。
地球儀さん、とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

2002.5.11 16:44 6

ゆきたん(29歳)

横レスですみません。地球儀さん出産おめでとうございます。
私も、パニック障害をもっていて、今、不妊治療を続けながら妊娠するのを
望んでいます。地球儀さんの妊娠期間、そして出産までの経過、とても参考になりましたと同時に励みにもなりました。
私も今、心療内科と産婦人科と両方通院しているのですが、どちらの先生も
パニックを承知した上でお薬を処方してもらっています。
いざ妊娠がわかったら、地球儀さんのように毅然とした態度でいられるか?
今、処方されているお薬は先生は大丈夫と言ってくれていますがはたして?
という不安もあります。婦人科での結果もあまりよくなく、内膜症をもっていること、卵巣脳腫もあること、でもこの胸に赤ちゃんを抱ける日が来ることを
願っています。とても貴重なカキコミありがとうございました。
そして、ゆきたんさん、地球儀さんからのカキコに横レスしてしまってすいませんでした。ゆきたんさん、がんばってください。
地球儀さん、参考にさせていただきます。子育てがんばってください。

2002.5.13 00:05 7

ゆっこ(36歳)

ゆきたんさん、ゆっこさん。こんばんは。少しでも希望をもってくれたらと思い書きました。でも、自分的には少し書いてから無責任だったのでは。と思ったりもしました。それはタブーとされている゛薬゛のことですから、安易に書いていいものかと。でもここのサイトは少しでも気持ちが楽になれたらいいなぁとそういう願いと、それでなくとも精神的な病気は前向きな考えになると゛幸せかな゛-゛やってみようかな゛-゛やろう゛ってな感じで気持ちが、うごきませんか。私もお二人に少しでもお役にたてたかな?と思うとうれしいです。そして、ゆっこさん私も子宮内膜症でスプレキュア、ピルをして擬似妊娠させ、それでもだめで結局腹くう鏡手術までしましたが、また癒着し時々、肛門の奥の方が絞り上げられるようになり、お尻をつけて座ることも苦しい時もあります。また、わたしが倒れた時は、卵巣脳腫が捻転を起こして、このまま大きいと摘出といわれましたが、その後小さくなり様子を見ている状態で、今でもお腹がパーンと張ったようになり、右がぷくーとしています。全て同じ状態では?それでも、排卵が起きていたようで妊娠できたのですから。
 私は決して妊娠中、それこそ、何度か出血するたび、この子はきっと生まれたくないんだ。とか、正直、命を消すことばかり考えてました。なぜなら、自分が苦しかったからです。でも、周りのみんなが助けてくれました。{姑達は除いて}感謝感謝でした。そして、今本当に自分がパニックという病気になっていられないときがあります。子供はそんなこと関係ないですから。その分辛い時もあるけど、この子に活かされてるというときもあります。現に子供が具合が悪ければ自分しか連れて行く人はいないのですから。妊娠は始まりです。これからがパニックを持つ私の課題でもあります。゛育児゛という将来を考えると怖くなるときもあります。でも、主人に「本のはじめにとあとがきを読んでその本の全て理解できるか」「本は一頁ずつ読んで理解するものだ。だから、一頁と同じ一日一日を考えればいい。そして明日できることは明日。」と言われています。ちょっとクサイかもしれませんが、発作を起こして泣いていたときでしたから、ありがたかったです。大きな声で泣きたいけど、そんなママをみて娘も火がついたように泣きます。だから、娘のために泣いてはだめだと。「がんばる」って言葉を捨てたのですが、この子のためならという気持ちにはなれます。また長くなってしまってすみません。皆さんが幸せな気持ちでコウノトリを迎えられますように。

2002.5.14 01:11 7

地球儀(31歳)

地球儀さんからの返事を頂き、ありがとうございます。
私には現在、子供(4歳・長男)がいて、出産後子育てとストレスと体調の変化で、突然とても言い様がない襲ってくる不安感・ホットフラッシュなどが
あり、電車も乗ると息切れ・動悸で電車にも乗れない状態でした。
それまでは軽いのはあったんだと思いますがその時はなんだろう?ぐらいしか
思いませんでした。次の子がそろそろほしいと思ったとき、突然今のような状態が続き、あちこちと(内科・眼科・呼吸器科)など転々としましたが原因がわからず、妊娠することを一時中断したのですが(2年ほど)年もどんどんとっていくし、子供をもう一人ほしいという気持ちもあって、主人と話し合った
結果、子供を作ろうということになりました。妊娠ということを考えると
漢方薬の方が言いと思い、遠いところまで月に1回通っていました。
が、漢方薬が体に合わなくて探して、心療内科という今の病院にたどり着きました。卵巣脳腫は長男が授かった時からあって、途中万が一の時は手術しましょうと言う話にはなっていたのですが、手術せずに出産することが出来ました。4年ぶりに行った病院は、パニックという病気を知らないらしく先生との
相性も最悪でした。おまけに内膜症にもなっていますとの予想外の診断に目の前が真っ暗になり、帰りは、主人の運転する車で泣きました。子供はほしいのだけれど望めないのかと、絶望感で週1回通っている先生にもお話したら、そんな事はないと言って下さり、理解のない産婦人科に通っていてもいい結果にはならないから、私が紹介しましょうと今の産婦人科を紹介していただきました、現在だいぶ症状もよくなり、電車は一駅二駅で人がガラガラだと何もなく
乗っていけるのですが、込んでいる電車はまだ勇気がでません。
美容院も今はいけない状態が続き、何とか克服したいと思っています。
内膜症もまだ軽度なので歳から行っても早く妊娠したほうがその時は内膜症
の症状も止まっているので不妊の原因を一通り検査して、妊娠しましょうという状態です。今年から長男も幼稚園に通いだし役員決めはやはり子供が下にいない人が結構不利な状態でした。事前に主人と幼稚園に行って事情を話はしたのですが、配慮はしますが最悪の場合、くじになってしまうのでもし、当たってしまったらなんともいえないという答えでした。
先生のうまい話術もあり、どうにか幼稚園の役員にはならずに済んだのですが
1ヶ月最低1回〜2回は保護者の集まりもあって、なかなか不妊治療は前ほど
いけずにいます。どうにかやりくり(時間の)をして、妊娠したいと願っています。地球儀さんのご主人の言ってらした言葉を読んでジーンと来てしまいました。私もこうなった自分が奥さんで申し訳ないと思って主人に言ったことも
ありましたが、主人も寛大で気長に一つ一つクリアしていけばいいんだから
と言ってくれました。今もいろいろと協力してくれています。
本当に主人にも感謝しています。
妊娠できたらまた1つハードルをクリアしていかなければならないと思いますが、今は、主人と子供が宝物です。そして授かれる日を希望に持ちたいと思います。長々書いてしまいすみませんでした。地球儀さんやゆきたんさんのような方がいることで心強いです。(つい自分だけかなと思ってしまうことがあるので)長々読んでくださりありがとうございました。

2002.5.14 18:24 8

ゆっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page