HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫4匹の事。(長文です)

猫4匹の事。(長文です)

2002.5.11 02:07    0 6

質問者: かじゅさん(33歳)

かじゅと申します。妊娠希望して8ヶ月。
近所の婦人科で相談を受けながら毎月ドキドキ暮らしています。
ところで、かなり愚痴に近いかもしれません。
聞いて下さい。お願いします。

主人の実家は近いので週に2回程訪ねていますが、4匹の猫を飼っています。
しかし、飼っていると言っても、ほぼ「野良猫」なのです。
庭に遊びに来ているうちに、義理父が家にあげてしまい
飼い始めたのだそうです。

猫達は、好きなときに外へ遊びに行き、好きな時に居間で寝そべり、
好きな時にエサを食べ、家中を走り回って遊んでいます。
電子レンジの上やお布団の中まで、猫の進入禁止区域は一切ありません。

私がちょっと席を立っただけで、私が座っていた座布団は占拠され、
食卓の周りに、猫と人間がかわりばんこに座って
フワフワと猫の毛やフケが漂ってる中で
私たち人間も食事をするような状態です。
その脇には猫のトイレまであるのです。
いつも臭いや、毛が口の中に入ったような気がして気持ち悪くなります。

結婚前から、猫を飼っているのは聞いていましたが、
今でも野良猫のような状態とは知らず、ビックリしてしまいました。
私は自分では飼った事がないのですが、猫は大好きなので
膝の上に乗ってきてもうれしいし、今のところは可愛がってはいますが、
反面、外を自由に遊んで来る猫達とこんな風に接していて
もし妊娠したとき、また、生まれた子供を連れて来たとき、
子供は大丈夫だろうか、と色々心配です。
私はアトピーでかなりのアレルギーも持っているので
猫と遊びながらも、くしゃみや涙でグジュグジュしています。

婦人科の先生には、動物から感染するトキソプラズマ等は
今ではあまり重要視されていない病気だけれど、
マスクと手袋をするように言われました。

でも、義理母が身体が弱く滅多に掃除などしない家なので、
私が替わりにしようとしても
自分が嫁姑で苦労した過去があるようで、
私にはそんなことさせられないと言いますし、
「猫がいるから、いつも、かじゅさんに
アレルギー出ちゃって可哀想に・・・ごめんなさいね」っと
気を使ってくれてはいるので、何だかマスク&手袋を出すと
悪い気がしてしまって、いつもカバンから出せません。

義理父は、早く子供つくって連れてこいっと言って、
まだ授かってもいない子供のために、子供部屋まで作ってしまい、
まさか、猫がいるので連れて来られません、と言いにくいです。

夫に相談すると、気にせず子供の事だけ考えて行動すれば良い、と
言ってくれますが、やはり自分の実家のことですし、
子供もまだ授かってないので実感がないようです。

とりとめもなく愚痴ってしまいました。すみません。
みなさんも結婚を機に、相手が動物を連れてきたとか、
逆に、自分は連れて来たかったけど相手が嫌がったとかありますか?
どのように話し合っていらっしゃったのでしょう?
ご意見とともに、お話が聞きたいです。

読んで頂いてありがとうございました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かじゅさん、こんにちは。気持ち、すっごく分かります!
私の主人の実家は、熱帯魚、カメ、スッポンモドキ、ハムスターを飼っていて、義母は毎日家にくる野良猫にもエサをあげています。

問題なのはハムスター。私はアレルギー性鼻炎で動物の毛が苦手だし、小さな頃にちょっとしたトラウマがあって、ネズミが大嫌いなんです。でも、実家ではハムスターを20匹ほど飼っていて、近所に住んでいる義兄夫婦が遊びに来ると、2〜3匹を家の中に放したりするんです。夜行性なので、明るいうちはおとなしくしているけど、LDKで飼っているので、同じ部屋で食事をするのは気持ち悪いです。

私はまだ妊娠していないけど、妊娠・出産したら、だんなの実家とのつきあいはどうしようかと思ってます。家もペットゲージもいつもきれいに掃除してあるけど、妊娠したら、嗅覚も敏感になると思うので、気持ち悪くて部屋に入れないかも知れないし。

妊娠する前からこんなこと心配してどうかと思うし、動物好きな人には、冷たい人だと思われるだろうけど、ネズミ嫌い・アレルギー持ちの私には深刻な問題です。

何の解決策にもなってないけど、同じような悩みだったので思わずレスしちゃいました。
猫が妊婦や赤ちゃんにどんな悪影響があるかは分からないけど、かじゅさんがそのことでストレスを感じるのだったら、体に悪いですよね。ご主人と相談して実家に行く回数を減らされたらどうですか?
また、子供部屋を作ってくれたということですから、その部屋は猫立入禁止にして、きれいに掃除しておいて、かじゅさんと子供はその部屋から出ない、というのも手かも。

私もこれからどうなるか分かりませんが、いい解決法が見つかるといいですね。

2002.5.11 15:51 6

ケレベラ(31歳)

こんにちは!
私は結婚の前から猫を飼っていました。一人暮らしで、その愛猫とはず〜っと一緒に暮らしてきました。そして結婚が決まった時も一緒に連れて行きましたよ。旦那はアレルギーを持っていたんですが、気持ちよく私の愛猫を受け入れてくれました。そのかわり一緒に病院へ行って先生に相談をしたり気を付けて掃除など頑張りました。一緒に暮らしてきた私と愛猫は切っても切れない絆でした。主人もそれをわかってくれていました。私=愛猫だったから・・・
そして、愛猫が☆になった時も私以上に悲しんでくれました。今は、本当に感謝しています。
一緒に暮らしてきた者同士は、切れない家族なんですよね。かじゅさんも大変だとは思いますが、一緒に暮らしてあげてほしいと思います。掃除とかは姑さんに気を使わずにやればいいと思いますよ。
何だか返事になってないかも?しれませんね。気を悪くされたらごめんなさい。

2002.5.11 17:11 8

ぽん(秘密)

私の家では、屋内で猫を2匹飼っています。
現在妊娠3ヶ月です。
猫の事を、義父に「子供が生まれるんだから、
猫を何とかしなさい。もう成猫だからもらってもらうのは
無理だから、安楽死させるしかない!」と。
幸い、義母、主人は私の味方をしてくれているのですが、
かなりショックな事でした。

確かに、生まれてきた子供がネコアレルギーだったら
どうしようと、不安はあります。
でも、こまめに掃除するしかないような気がします。
意外にも、こまめに掃除をしていれば、ネコアレルギーの
お友達がきてもマシなようです。(あまりネコを近づけないよう
にしていますが)12年も飼っているネコですから、
最後まできちんと面倒をみたいと思っているので。

かじゅさん、正直にお義父さんにお話してみたらいかがでしょう?
幸い、義母さんは理解してくれているようなので。
かじゅさんが、涙目、鼻炎でつらそうにしていても
義父さんは、なにも気遣ってくれないのしょうか?
ちょっと、つらいなぁと言ってみては?
ネコは嫌いじゃないのですが・・・とやんわりと、
少しずつお話してみれば。
(家に行くのが、ちょっと辛かったら、自分の家に
まめに招待するとかはどうでしょうか?)
もとは、野良だったら予防接種もしていないんでしょうね・・・。
予防接種をして、トキソプラズマを予防できるかは
わからないんですが。(中途半端でごめんなさい)

でも、子供が出来てからでいいと思います。
きっと、子供がネコアレルギーっだったら、義父さんも
考えてくれるはず。(トキソプラズマにかかっているか、
先に検査してもらってもいいかもしれませんね)

なんだか、質問の答えになっているのかわかりませんが・・・

2002.5.11 19:02 7

ニャオ(30歳)

かじゅさんこんばんわ。ウチとまったく同じ状況なので
思わずレスしてしまいました。
ダンナの実家でも猫を4匹かっています。おまけにみんな
野良猫?状態です。結婚前に初めてダンナの実家に言った時
びっくりしてしまいました。何てキズだらけの家なんだろうって。
ところかまわず爪を研ぐので柱や畳、ふすまはボロボロ、
もちろんじゅうたんの上も猫の毛が舞っています。
私も実家も猫をかっているのですがキズはほとんどありません。
どうしてこんなにも違うのだろうといつも不思議でたまりません。

私も不妊治療歴1年、早く赤ちゃんを授かりたいのですが
産まれたばかりの赤ちゃんをダンナの実家に連れて行くのは
結構勇気がいります。ダンナはアレルギー性鼻炎をもっているにも
かかわらず、子供の時から猫がいなかったことがないので
慣れっこになっているみたいです。相変わらすクシャミばかり
していますけど・・・。
以前それとなくダンナに言ってみたことがあるのですが
「そんなの大丈夫だよ〜。」と相手にしてくれなかったので
今ではあきらめモードです。

かじゅさんの場合は、かじゅさん自身の体にも影響すること
なので余計に心配ですよね。アトピーという事を話してある
ようなので、マスクぐらいはしていてもいいと思います。
というよりしたほうがいいですよ。
ダンナの実家の環境を変えるのは無理だと思うので
つらいでしょうけど自分で自分を守るしかなさそうです。
何だかあまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。
お互いに早く赤ちゃんが授かるといいですね。




2002.5.11 20:56 7

チロル(29歳)

トキソプラズマは、妊娠より1年以上前から猫と係わっていると、既に感染していて、体の中で抗体ができてしまっているので、妊娠が分かった後で猫を触るよりも、安全なんだそうです。

でも、かじゅさんは、アレルギーもあるんですもんね。それに、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力がないから、どんな病気が移るかも分からないし。
うちの主人の実家も、室内ではペットを飼っていないけれど、義母が体が悪いので余り掃除をしてなくて、大人の私たちが帰省しても、埃で風邪をひいてしまうくらいなんです。
うちも義母もやさしい人なので、私が掃除しようとしたら、明らかに返って気を使っているのが分かるんです。うちも子供が生まれたら、そんな状況では、まだ子供が小さいうちは帰省しにくいし、どうしようかと思います。

よく公園の砂場にペットの犬がおしっこや糞をして、寄生虫が砂に入り込んで、そこで遊んだ子供が手を洗う前に、自分の目を触ったり、口に入れたりして、目の病気になったり、お腹に寄生虫が湧いたりする、と聞いたことがあります。
お義父さんが、そこまで熱心に孫を欲しているのなら、子供ができた時のために、今からインターネットなどで、動物から移る病気を検索して、妊娠した時にすぐお義父さんに見せれるように、用意しておいてはいかがですか?
嫌味と取られそうで怖いけど、いざとなったら、親が子供の健康も守らないといけませんもんね。

2002.5.11 22:11 6

ガッチャン(秘密)

色々お話聞かせて頂いてありがとうございました!
同じような環境で悩んでいらっしゃったり
自分なりに努力して克服していかれたりしてるんですね。
私だけが冷たい人間なのかと悩んでいましたが勇気が出ました!

>ケレベラさんへ
 アレルギー持ちとしては本当に辛いですよね!
 私自身が感じるストレスもアレルギーも
 お腹にいる子供に伝わるんだろうなっと思うと
 ケレベラさんがおっしゃるような
 うまい解決策を考えていくようにしようと思いました!

>ぽんさん
 夫の実家に行くと本当にペットは家族なんだと感じます。
 最初は夫の実家は猫が5匹いたんです。そのうち1匹が
 亡くなったときは家族みんなで悲しくて寂しかったです。
 出来る限りは私も猫達と仲良くしたいです。

>ニャオさん
 安楽死なんて!ビックリなお話でさぞかし辛かったでしょうね。
 それとなく義父にも話してはいるのですが、
 私が涙と鼻水でボロボロになっていても
 「そのうち免疫できるよ、ははは」で終わりでした。
 アレルギーは、いかにアレルゲンから遠ざかっているかが大切なので
 今後も話し合って分かってもらう事が一番ですね。頑張ります!

>チロルさん
 本当に同じ環境ですね!うちの夫も鼻が悪いんですよ!
 しかもホントに家中ボロボロでカーテンも絨毯も
 猫達の好き放題にされています。でも慣れるとそれが普通で
 なんとも思わないみたい。。。
 まずはマスクから勇気出してみます!
 早く授かりたいですね!!!今朝基礎体温が下がったので
 泣きそうでしたが、お返事いただいて元気出てきました!


>ガッチャンさん
 実際、私にも子供が授かれば、
 義父や義母にとって残酷かもしれない態度でも
 子供を守る事になるならばせざるをえない覚悟も持って
 私がしっかりしないといけないですね。
 まずは夫からと思い、早速インターネットで調べた病気など
 ブックマークして見てもらいたいと思います。

 
 
 

2002.5.13 17:23 12

かじゅ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top