HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査をします。

子宮卵管造影検査をします。

2003.5.30 10:08    0 11

質問者: かつおさん(秘密)

不妊治療で頑張って病院に通っているものの
なかなか子宝に恵まれません。
それで、今度は子宮卵管造影検査をすることに
なりました。
痛みは人それぞれだといいますが、
いくら怖くても、頑張ってこの検査を私も受けようと
覚悟を決めました。
 子宮卵管造影検査の後、子供が授かりやすくなると
聞きますが、本当ですか?
実際に授かったよと言う方、あるいはまだ授かって
いませんという方、「検査後の今」を教えて下さい。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊の悩みを抱えていて卵管造影しました。先生から説明があって「痛い人もいれば全然な人もいて、具合が悪くなってたまに吐く人もいます。」と言われて少し怖かったけど、子供を授かるためには避けてちゃいけないと思い、検査にのぞみました。
始めのうちは、なんともなくてこれなら大丈夫かもって思っていたら、痛みがきて息が荒くなりました。でもそれもつかの間の事でした。
卵管にはなんの異常もなく、ああまた振り出しかって思ったけど(原因不明だったので)、この検査を受けてから3ヶ月は卵の通りが良くなるらしくゴールデン期間と呼ばれているので頑張りました。
それから2ヶ月目、生理が来ず、高温期のまま妊娠しました。とても嬉しかったです。今妊娠9ヶ月に入っています。頑張ってくださいね!

2003.5.30 14:12 7

イチ(28歳)

卵管造影検査受けました。そんなに痛くないですよ。生理痛みたいな感じ…。卵管がつまっているだけなら、その後、出来やすくなるかもしれませんが(うちの母はその検査ですぐに授かったそうです)、他の原因であればその検査をして授かるということではないと思いますよ。私の場合、その検査で出来にくいことがわかりました…。でもかつお君はまだ若いから大丈夫!!頑張ってください。

2003.5.30 15:17 11

momo(27歳)

つい最近同じような投稿があったばかりです。
調べてみてください。

2003.5.30 15:26 10

じる(31歳)

4月4日に卵管造影の検査をしました。まだ、病院へは行って確認していませんが、妊娠検査薬で陽性が出ました。
確かに、検査は痛くなかったと言えば嘘になりますが、検査をして良かったと思います。かつおさんにも検査することをお勧めしたいと思います。

2003.5.30 16:46 8

しなもん(3歳)

5月7日に子宮卵管造影検査をしました。
痛みは、生理痛を重くした感じでした。
私は、造影剤を2本使用しました。多分1本目では少し流れが悪かったみたいで、2本目でしっかり通ったようです。
「検査後の3ヶ月間が妊娠しやすくなる。」と先生は言ってました。
まだ妊娠しているかわかりませんが、いつもちゃんと決まった周期で整理が来ていましたが、今回は今日で生理が3日遅れています。
ずっと赤ちゃんが欲しいと思い続けているので、今回妊娠していたらうれしいです。
私の検査後は、こんな感じです。
かつおさんも検査がんばってください。
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.5.30 18:23 8

ゆきえ(秘密)

こんにちは。去年、流産して本格的に不妊治療を始めた、ぷーと申します。
私は今日、卵管造影検査(油性)を受けてきました。
検査の前は、痛いと聞いていたのでとても不安でしたが、検査は「あらっ?」
と拍子抜けするくらいの痛みしかありませんでした。痛みは人それぞれだといいますが、あまり緊張せずにね。検査の前に先生は、「この卵管造影で妊娠率があがるんですよ」と言っていました。それで私もかつおさんのように覚悟を
決めたんです。子供が授かることを信じてお互い頑張りましょう。

2003.5.30 19:41 5

ぷー(34歳)

かつおさん、今晩は。
私もつい最近、卵管造影をしました。
私の場合は、確かに造影剤が入ってきた瞬間は、「うっ」となってしまいましたが、後は全然平気で、ピンピンしてました。
やっぱり人それぞれかも。
友達も1ヶ月ほど前に検査をして、みごと懐妊してましたよ〜。
その子は卵管が詰まってたみたいで、すご〜く痛かったと言ってました。
でも、「この検査のおかげできっと妊娠できた」と言ってたので、私も今から期待してます。
お互い、早く妊娠できると良いですね。
とにかくリラックスして受けた方がいいですよ♪

2003.5.30 20:49 6

マミ(31歳)

私も今月5/8に、生理初日から数えて14日目の低温期に卵管造影検査を受けました。子宮の形、卵管の通りともに問題ないとの検査結果でとても安心しました。ちなみに通風検査というのかな、そちらはやりませんでした。造影剤は油性のものであったように記憶しています。
実は今朝で高温17日目!通常は11日の高温期で、長くても15日です。検査薬を試してみましたが、陽性反応ありです!
卵管造影検査、もしかしたらそれが良かったのかも♪
私の場合は、排卵障害でクロミッドを飲みつづけて1年。やっといろいろと検査に進んでくれる先生を見つけいろいろと検査をはじめたのが今週期です。
かつをさんにも良い結果がでるとよいですね。ちょっと痛いですが、それが原因で妊娠できているとしたら価値のあることではと思います。
いろいろと悩むより、検査を受けて治療もステップアップしていったほうがストレスがかかりませんよね。
がんばってください★

2003.5.30 22:46 6

うきゅう(27歳)

正直、私の時はこの世のものとは思えぬ激痛でした。
でもその半年後に妊娠できましたよ!ぜひ受けてみてくださいね。
妊娠へ一歩近づきますよ。

2003.6.3 08:52 6

さえ(25歳)

わたくしも、以前子宮卵管造影をしました。
痛みはほとんどありませんでした。
でも、子宮に細い管を入れてその管が抜けないようにするためにバルーンを膨らませるのですが、その時がちょっと痛かったかなぁ。
下痢っぽい痛み・・・。
検査後、めでたく妊娠しましたが4月に稽留流産。
6月に入りやっと生理がきたので、また、子宮卵管造影をしようかと考えているところです。
この検査後、確かに妊娠しやすくなると思うので かつおさんもがんばってください。

2003.6.4 09:28 6

ぴい(秘密)

みなさんの色々な御意見、どうもありがとう
ございました。
すごく参考になったし、
たとえ少々痛くとも
異常がなければ妊娠の夢も叶うのだというのが
本当だとわかったので、余計に勇気が湧いてきました。
頑張ってきます!!

2003.6.4 17:20 6

かつお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top