HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★不妊はこの世で一番不幸...

★不妊はこの世で一番不幸な悩み?★

2002.5.11 17:02    0 7

質問者: シノさん(26歳)

皆さんこんにちは。私は、不妊暦2年のシノします。
病院に行き始めて数ヶ月たったのに、今月も判定はマイナスで、何もかもが嫌になり、昨日、母にあたってしまいました。
うちの母は、子供を作るのに何の苦労もなかったので、私が落ち込んでると「そんな事で、悩んでたら出来るもんも出来ないよ」とか、「2人の時間を楽しみなさい」とか、「神様がまだ2人でいろっていってるんだよ」とか言った言葉で励ましてくれます。

でも、昨日は、 判定日で一ヶ月で一番落ち込む日だったので、そんな母の言葉が気休めにしか聞こえなくて、「あんたにはわからないよ!」「私が不妊なのは、お母さんのせいだ!」とか、「この世で一番不幸な悩みは子供が出来ない事だよ!」とか、「子供が出来ないなら死にたい」とかひどいことを何度も言ってしました。。

そんなややけくそになった私に母は、「お母さんにだって悩みはあるよっ」って言ってきました。
私が何か聞くと、「それはシノが泣くから言えない」と言われました。
母はこの間不正出血して、子宮ガンの検査に行ったので、私はもしかしたらガン???と思い、「子宮ガンだったの?」と聞くと、「嘘嘘、なんでもないよ」とはぐらかされてしましました。
それでも私は不安になり、本当の事いってくれってずっと言いつづけると、「本当の事なんて言えるはずないじゃない・・」と母は言いました。私は目の前が真っ暗になって、母がガン???どうしよう・・・嫌だ嫌だ嫌だーってパニックになってしまいました。すると、母が「嘘だよ、子宮ガンなんかじゃないよ、シノが不妊はこの世で一番不幸な悩みだって言ったから、ガンだったりしたら、もっとつらいんだよって事を教えたかったんだよ。本当のお母さんの悩みは、シノが子供が出来ない事だよ。お母さんは、その事でつらそうにしてるシノを見るのが今、一番つらいよ、シノの悩みはお母さんの悩みだよ」って本当につらそうに言ってくれました。

いつも不妊の話しをすると、笑い飛ばして「そんなもんすぐ出来るってー」って無責任な励まししかしてくれなかったから、あんまり心配してくれてないんだな・・やっぱり不妊じゃない人にはわからない悩みなのかなってずっと思ってきましたが、実は自分まで暗くなったり、り悩んでるのを私が知ったら余計私が悲しむだろうって今まで興味の無いフリをしてくれていたんだって分かりました。

私は今まで母に言ってしまった暴言を思い出して恥ずかしくなりました。自分の気持ちを押し殺して励ましてくれていた母に向かってなんてことをいってしまったんだろうって。
一瞬ですが、母が子宮ガンかもって思ったとき、不妊の事なんてどうでもいいと思いましたそんな事より、母に生きて欲しい。世の中には不妊よりつらい事いっぱいあるんだって気付きました。
私も母のように自分の気持ちを犠牲にしてまで子供を思えるように、今から修行しようと思います。
不妊治療はその修行だと思って頑張ります。その修行が終わったらコウノトリが赤ちゃんを連れてきてくれるかな・・・って今は思えます。
母の愛って偉大ですね!読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 シノさん、こんにちはー★
シノさんのお母さんが、家の母そっくりで。
キュンと来たのでお返事しちゃいました。

 私も結婚して一年たち、子宝に恵まれず、生理が
くるたび「またきやがったな、もう嫌だー」と
泣く事もしばしば。家の母もなかなか子供ができなかった
らしく、辛い気持ち分かるだろーに、「もっとHしたら」
「考えすぎるから出来ないのよ」とかイライラすること
ばっかり言ってきました。
 ある日、爆発して「私の気持ちの何がわかんのよ!!!」
とぶちぎれちゃいました。
 その時に母の本当の気持ちが分かったんです。
「あんたが生理くる度、シュンとして、お母さんもつらい。
いつも早く授かるように神様にお願いしてるのに、なんでー
って。。。あんたが悲しそうなのが、いっち番私には
辛いんだよ。。。」って。
 私があんまり赤ちゃん欲しがって、悲しむから
無理に憎まれ口たたいてたみたいで。。。

 子供には親が悲しむのが一番辛いし、親には子供が
辛そうなのが一番苦しいんですよね。

 シノさん、一緒に頑張りましょうね。
いいお母さんになれるように。。。
そしておばあちゃんに、早く孫の顔見せてあげられ
たらいいですよね。焦らずこうのとりを待つぞー☆

 
      

2002.5.13 10:48 8

はりゅ。(秘密)

なんか、目頭があつくなりましたよー。
私はまだ未婚なのですが、私の姉も結婚歴5年の不妊です。
母と姉はよく、子供のことでけんかになっています。(母としてはアドバイス
のつもりなのですが、姉はそんなことわかっていると思うのです)
姉のいたたまれない気持ちが分かるので、私はいつもその場では姉の味方
をしますが、母が毎日仏壇に向かって手を合わせていることや
初詣など神社に行くと姉の子宝を願っていることを知っています。
身内だと照れくさくて優しい言葉などかけにくい場合もありますが
やっぱり誰よりも心配して、力になってくれているなーと
思う今日この頃です。

2002.5.13 15:15 7

さらん(秘密)

今、文章を読んで涙が出てしまいました。私は結婚3年目でまだ子供が授かりません。今まで口に出さなかった母親がこの間、「いつかは子供を産むとは思うけど・・・」って言いました。母は私が欲しくてたまらないというのを知りません。なので、作らないと思っているみたいなのです。私も生活リズムがバラバラで体調の悪い事も多く、また主人も不規則な事も知っているのですが、母親としてはどうしてこの子は出来ないのかな?って悩んでいるみたいです。うちは妹も結婚7年目で子作りをしていないし、いらないと言っているので母親は私にすごく期待をかけているみたいなのです。それがすごく分かるので口には出さなくてもずっと思っているんだなって思いました。私も早く孫の顔を見せてあげたいって毎日ワラにもすがる思いで色々と頑張っています。きっとそういう焦る気持ちが良くないのでしょうが、神様が本当にいるなら、みんなに赤ちゃんを授けて下さいって思います。シノさんも優しいお母さんに見守られてとっても幸せだと思います。これからもお互いに頑張りましょう!

2002.5.13 21:12 7

ぽっぽ(31歳)

私も感動しました。
シノさんのお母さんもはりゅさんのお母さんもさらんさんのお母さんもいいお母さんですね。
もちろん、うちの母もです。
早くお母さん孝行ができるといいです。

2002.5.13 23:44 6

なな(秘密)

シノさん、はじめまして。
お気持とてもよく分かります・・・

実は私も先日、未妊の私に、いろいろ心配して言ってくれたり励まして
くれたりする母に嫌気を感じて、
「私の気持なんて誰にもわからないよ!」と、叫んでしまいました。
その時は、私サイドの気持でお話すると、何もかもがポイントがずれた
ような感じでアドバイスをしてくれる母の話がもうイヤで、
いい加減聞きたくなかったのです。

でも、家に帰って落ち着いたら、
私だって、母の気持や、今まで生きてきた苦労なんて100%分か
っていないのだということに気付きました。
分かるわけないんですよね? 極論、どんな出来事も想像でしか。
だって、母自身ではないんですもの・・。
心配してくれる裏側にあるのは、「思いやり」なのに・・・

自分が辛いと、ついつい主観で物事をとらえてしまいますよね。
私も今、反省しているところなのです。
悩みはひとそれぞれですよね?
きっと・・悩みはカタチを替えてどんな人でも持っているものだと
思うのです。それが人間なんでしょうね?

冷静に考えたら、もっともっと大切なことってあるんですよね・・
シノさんのお母さまは素晴らしい方だと思います。
お互い、見失わないように、これからも生きていきましょうね。

シノさんも、私にも、きっとコウノトリはきます!!
その日を信じて、コウノトリの順番を気長に待っていましょう〜


2002.5.14 08:55 7

リリ(33歳)

会社で読んでいて、とてもじーんと来てしまいました。こみ上げる涙を慌ててこらえたりして(笑)。
私の母もシノさんのお母さまと似ています。体が弱くて、だけど弱音を吐かなくて。ガン検診では何度もひっかかっています。
何にも話してはくれないですけどね。わかるんです。
それは私達娘(3人姉妹)を心配させないように、自分の中でしまっておいてるんですよね。

私も不妊気味で、母にも心配されています。
うちの場合は遠く離れているので、毎日顔を合わせることもないので、あまり言われませんが、早く出来るように母も日々祈っているんだと思います。

生理が来るたびに「どうして!?」と思うショックな気持ちって、本当に自分しかわからないと思っていたけれど、自分の親ってよぉぉくその辺のところ、理解してくれてると思います。

だから赤ちゃんになかなか逢えないみなさん、一緒に頑張りましょうね。
シノさんも、これからも、ますますお母さまを大切になさってくださいね。

最後にシノさんのお母さまに何もありませんように、お祈りしています。


2002.5.14 12:41 7

めり(秘密)

シノです。皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。明日からまた排卵誘発剤を飲んで、治療がはじまります。母の愛に答える為にも頑張りますね。それにしても、皆さんのお母さんもとっても素敵なお母さんですね。すばらしい母をもって幸せですね!頑張りましょう!!!

2002.5.14 22:30 6

シノ(26歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top