HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全自動乾燥洗濯機お使いの方

全自動乾燥洗濯機お使いの方

2002.5.11 17:38    0 6

質問者: 二コールさん(38歳)

洗濯機の買い替えを検討しています。

今は13年ほど前の1槽式の全自動洗濯機を使っていますが、
この際、乾燥機能もついたものにしようかどうか、
迷っています。
(ちなみに我が家は分譲マンションで、洗濯機置き場はごく普通の
大きさしかありません)

全自動乾燥洗濯機のドラム式や従来の洗濯機型など、
形の違いによる使い勝手の違いや、
乾燥後の洗濯物のシワ(?)の具合が
天日乾しとどの程度差があるかとか、
何でも結構です。

既に使用している方のご感想やご意見を
伺えると大変参考になります。

どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは乾燥までのドラム式の洗濯機を使っています。
それまでは普通のいわゆる全自動洗濯機だったんですが
家電オタク(笑)のダンナの口車に乗せられ、買ってしまいました。
まず簡潔に…
★悪いところ…
・洗う時、すすぐ時、使う水の量が少ないのでなんだか1層式のにくらべ
 ザブザブしたすっきり感(?)がない
・乾燥まで使うと時間がかかる(4,5時間はかかります、ものによって)
・水道代がお得…と聞いたが実際そうでもない(乾燥でも水を使います)
・使う洗剤が限られる(液体で低発泡のもの)
・乾燥できないものがある(Tシャツなどはくちゃくちゃになっちゃいます。 乾燥に適してるのはタオル類、靴下や下着などで、量をごく少なくすればう まくいきます←と言うことは、脱水が終わった時点で取り出し量を減らす)

★良いところ…
 音がかなり静か。
 もちろん乾燥ができること。タオルなどはふんわり♪新品のよう♪

と、私ははっきり言って失敗したと思ってます(泣)高かったし。
マンションの洗濯機置き場にはどれも入ると思います。専用の置き台もありますし・・・。ウチのはドラム式の横開きのなんですけど、取り出しの時、腰がいたい(笑)
乾燥機はどうしても、というときにしか使っていません。
やっぱり天日干しのほうが気持ちいいですもん。ピシッとなるし。
ウチは両方とも仕事をしてるってことで、購入を決めたところがあるんですけど、特にそういうことでなければ乾燥はいらないのでは…?
私もウマイ使いこなし方、知りたいですぅ…。

2002.5.13 11:41 11

あちこ(28歳)

うちは今HITACHIのPAMという全自動乾燥洗濯機を使っています。
今までの洗濯機と同じ横に回るタイプなので乾燥機能はそんなに強力ではありませんが、横周りタイプの中ではまぁまぁといった感じです。

全自動感想洗濯機の乾燥機能が強力なのはやはりドラム型のものが良い様ですよ。後は大きさも問題です・・・。
アパートとかだと、ちゃんと収まらない大きさがあるようですので注意してください。タテヨコだけじゃなく、蓋を開けたときの高さもチェックしてください!!!

2002.5.13 11:53 8

ぴょん(秘密)

うちは東芝のTW−641H スリムなドラム式を使っています。
買って正解だと思いました♪

音はもちろん静か。
ドラム式だから節水。
当たり前かもしれないけど、最後のすすぎ以外はちゃんと風呂水使ってくれます。
洗剤はほとんどOK!新聞やにもらったやつを愛用してます。
粉でも液体でも。
洗剤投入口に入れると、勝手にとかしながらやってくれるなんて初めてしりましたー!

時間はかかる場合もあるけど、スピーディーボタンがあるから、それを押せばかなり早い!
タオルなんかは、外でほして、半乾きだったら乾燥機で15分とかやるとふっくらです。

私はおすすめしますよ。
(今のところ悪い点は見あたりません)

2002.5.13 12:45 8

めぇ(22歳)

日本でも最近出てきてますよね。
現在は全自動洗濯機+乾燥機を利用していますが、海外に住んでいたときにはドラム式のものを使用していました。
勿論日本のものとは違うので参考程度に聞いてください。
まず、ドラム式は一旦水が出てしまったらその後は安全作用が働くので(水がこぼれないように)「あっ、しまった、これも入れてしまおう!」と全自動では可能な洗濯物の追加が全くできません。
そして、時間がかかります。以前はドラム式の他に一台乾燥機を購入して洗濯が終わると乾燥機に移していました。
なので私のお薦めは洗濯機と乾燥機を1台づつ別にあるほうがベストではないかな、と思います。洗濯量が多いときも同時に洗濯・乾燥をすることができるので旅行帰り(我が家は旅行や出張が非常に多いので)やシーツ等の大物が多いときなど次々と洗濯物を片付けられて気持ちがいいです。
乾燥機は衣類が傷むのですが、肌触りはとてもよくなるのでタオルや下着を入れるようにして使うととても便利ですよ。

2002.5.13 14:08 9

ケリー(27歳)

うちはついこの間、ドラム式の洗濯機を購入しました
まだ使ってないのでなんとも言えないのですが・・・
最近の日本のドラム式の洗濯機は途中で洗濯物を
追加できるみたいですよ。私が参考にしたHP紹介しますね。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm

ここで検討している洗濯機を選択すれば掲示板が
ありますのでみんなの意見を参考にしてみてくださいね。
それぞれ一長一短あるようですが、私の場合1人暮らし用の
容量の小さな洗濯機で不便だったので今回購入を決めました。

2002.5.14 09:07 8

ともとも(31歳)

みなさん、貴重な体験談をお教えくださり、
ありがとうございました。
参考にさせていただいて、じっくり検討したいと思います。
でも、昔ながらのコインランドリー形式(洗濯機+乾燥機)が
一番合理的とは盲点(?)でした。
よく考えてみると、そうかも知れない…。
しかしながらそのパターンは
結局家庭ではあまり普及しなかったんですよね。
「贅沢品」ってとらえられていたんでしょうか。
でも、干し場も限られてるし、どんどん出来上がっていくのは、
やっぱり魅力ですよね。

2002.5.17 22:53 6

二コール(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する