HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害で妊娠中です。

パニック障害で妊娠中です。

2003.9.4 15:21    0 5

質問者: ひよこさん(秘密)

今、3歳の子供とお腹の中に6ヶ月の赤ちゃんがいます。1人目の時は発症してなかったのですが1人目をうんで半年後にパニック障害と診断されました。それから治療の甲斐あってか今年に入って症状も落ち着き、そろそろ薬も取れるかなぁと思った矢先に妊娠が発覚しました。妊娠は初期に気づき、胎児に危険な時期にはなんとか薬を止めてもパニックの症状はなかったので良かったのですが、この安定してきた6ヶ月ごろになって軽いものですが外出のときの動悸や不安などがまた再発してきたんです。妊娠前に服用してたリボトリール(0.5)とデプロメール(50mg)があるのですが心内の先生は「リボトリールを悪いときに頓服で飲んでください。」とおっしゃいましたが例えば1ヶ月でどの程度飲んで良いのか分からないし飲み出したら毎日飲まなきゃいけなくなりそうで赤ちゃんへの影響も怖いということから薬を飲むのが怖いです。でも飲まなきゃ発作も怖いし・・・と言う状態に陥っています。こういう経験のある方や詳しい方がいましたら是非お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発作はどんな時でもどこでも起きてしまうのでしょうか。
私もパニック障害で、今は薬は飲んでいませんが
私の場合、電車などの公共の乗り物。
自家用車でも遠出はダメです。
エレベーターや美容院や歯医者さんなどの拘束される場所。

そこに行かなければ発作は起きません。
ひよこさんの発作のパターンってないですか?
買い物でも外出がダメなら極力避けられるような生活が
出来るように週末にご主人に頼むとか
宅配を利用するとか。

心内の先生と産科の先生からよく薬の量を聞くといいですね。
頓服が飲めるのなら、逃げ道はあるのだし
なるべく発作の起き難い状況を作って
医者ともよく話し合って
頓服がのめるんだと安心して・・
安心できるいい環境を作ることが大切ですよね。

きっと大丈夫。みんなの力を借りて環境整備しましょう。

2003.9.5 19:53 28

変化(秘密)

ひよこさん、初めまして。

私もパニック障害で妊娠希望中です。
(残念ながらなかなかできませんが)
妊娠を希望し始めたときに、私も薬のことで悩んでいろいろ
ネットで調べました。そうしたらなごやメンタルクリニックの
院長の文章を見つけ、その病院で処方した薬を妊娠前から
出産まで毎日飲み続けた妊婦さんで胎児に異常があった人は
今までに一人もいないという内容でした。
(もし興味があったらGoogleで検索してみてください♪)

その薬というのがリボリトールだったんです。
それでちょっと生意気な患者かもしれないと思いつつ
私の主治医に「こういう文章を見つけたので、私も
リボリトールにしてください」って言って処方して
もらいました。

もちろん100%安全な薬はないと思いますが、何か影響が
あるのではというストレスもよくないと思います。
私はここで教えていただいた代替療法を色々試して
減薬できました。ヨガの呼吸法やお灸、自律訓練法、
イメージトレーニングなどなどです。

ひよこさんはもう安定期に入られたのですから、いちばんの
敏感期を薬なしで乗り切ったことに自信を持ってください!
「いざとなれば薬を飲めばいいや」と思っていたほうが
発作も起きにくいと思いますよ。
もし発作が起きて薬を飲んだ場合は、落ち込むよりも
「薬で発作がおさまった」ことで自信を持つように
気持ちを持っていくほうがいいと思います。

影ながら応援しています!
出産報告もぜひ聞かせてくださいね。

2003.9.5 20:14 19

匿名子(30歳)

ひよこさん体調はいかがですが?
私は妊娠前からパニックで昨年無事出産しました。
薬のこと不安な気持ちよくわかります。私も妊娠を機に薬を止める方向で考えました。状態も落ち着いていたからです。でも妊娠によるホルモンの影響でか、軽い発作が出始めて薬を再開しました。産科の先生と神経科の先生とお話して、そうなりました。
私が飲んでいた薬は抗不安剤のセパゾン1?を1日1回です。
調子によって飲まなくても平気な日もありましたが、ほぼ毎日飲んでいました。
この手の薬は常用性がありますから、飲まないと不安になってしまい、更にひどくなると発作が起きてしまいます。私がそうでした。
産科の先生から「お母さんが苦しいのはいけないから、赤ちゃんには少し我慢してもらって、お薬は飲んで下さい」といわれました。
もちろん抵抗はありましたが、不安感や発作で苦しむのはほんとにしんどいですし、飲むことで落ち着いた生活が送れるのなら、そうすることが一番かなと思って飲んでいました。
お腹の赤ちゃんには「ママの飲む薬はママが全部吸収するから、あなたは平気だよ」と言っていました。気休めかもしれませんが、そういう事でなぜか、赤ちゃんに悪い影響が出ない気がしていました。
飲まずに済めばそれが一番ですよね。でもこの病気ってやっかいだから、突然不安に襲われたり、発作はほんとに苦しいし。
薬を飲んだら必ず赤ちゃんに影響するとは限らないです。
産科の先生はこうもおっしゃってました。「あるお母さんは胎児に影響を及ぼす確立の高い薬を毎日飲まなければならなくて(生命の危機があるため)、それでも3人元気な赤ちゃんを出産したんですよ。」と。
心内の先生とよく相談されましたか。ひよこさんの薬は私は分からないのでなんともいえませんが、なるだけ軽めの薬にしてもらうとか方法はあると思います。
あとは自己暗示です。「発作なんかおこらない」と自分自身に言い聞かせる事。
妊娠中ってみんな元気な赤ちゃんを産めるかなって不安少なからずあると思います。
絶対ってことはないですから。
現在も私は薬を服用しています。状態は安定していますが、薬を止めれるまでには至ってません。
ひよこさん、あんまり考えても疲れちゃうし、体にもよくないからゆったりした気持ちで過ごせるようにして下さいね。

2003.9.7 09:33 32

匿名(秘密)

こんにちは。私はパニック障害を患っています。まだ妊娠してませんが
現在妊娠に向けて頑張っているところです。
お薬に関してですが、私が先生に聞いた時言われたのは「具合が悪い時
我慢してお薬飲まないほうがストレスになって胎児に良くないから無理
せず飲みなさい」とのことでした。私は今現在、漢方を処方してもらい
服用してます。毎日決まった量を飲むことは賛成出来ないところですが
本当に具合が悪い時だけ飲む分には問題ないはずですよ!!妊娠後期に
なる前に少しでも症状を緩和させるほうが安心ではないでしょうか?
無事に中期を乗り切って下さいね☆私も後に続けるよう頑張ります

2003.9.8 08:47 23

ちぃ (27歳)

変化さん、匿名子さん、匿名さん、ちぃさん、レスありがとうございました。すごく参考にもなりましたし、勇気付けられました。なんとか出産まで頑張れそうな気持ちが持てました。今、心内の方にはほとんど行ってないんです。そこの先生がちょっと冷たい感じの先生で前色々相談したんですが人事のように返されたんで・・・。確かに先生の言うことは正しかったので何も言えませんでした。今度再チャレンジしてみます!お薬のことも良く分かりましたし無理に発作が起きる場所に行こうとしないで今はゆっくりペースで行ってもいんだと言うことも分かりました。気が楽になりました。つい、上の子がいるんだから、と頑張りすぎてたように思いました。出産まではお腹の赤ちゃんの為に自分がいい気分にならないといけないんですね。あと少し、頑張ります。

2003.9.10 16:39 22

ひよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top