HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (超)高齢妊娠について

(超)高齢妊娠について

2002.5.11 22:48    0 4

質問者: 木野さん(47歳)

私は42歳のときに初めて妊娠・出産をしました。現在47歳です。
息子は4歳で、幸い高齢出産に伴う障害などはなく、順調に育っていると思います。

その息子が最近「僕も弟がほしい、弟がいればいっしょにテレビを見たり
遊んだりできるのに・・・」と言うようになりました。
幼稚園の友だちにはみなきょうだいがあり、ひとりでは寂しいようです。
私としては最初から超高齢出産でもあり、二人目のことは念頭に
ありませんでしたが、息子の言葉を聞いて心が揺れています。

そこでお伺いしたいのですが、40代後半で妊娠を計画し、出産された方は
いらっしゃいますか?
50代になっての育児や、将来のことなどを考えると、やはりやめておいたほうがいいでしょうか?

どなたかご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木野さん、始めまして。
確かコメンテーターとしてTVによく出ていらっしゃる、加藤トキさんは、お母様が48才の時のお子さんだったそうです。50年も前の時代にすごいとおもいませんか?この話しを聞いた時、とっても勇気づけられました。木野さんは、もうお一人産んでいらっしゃるのですし、医療は50年前よりずっと進んでいますし、心配ないと思います。

私も早く赤ちゃんがほしいです♪お互いにがんばりましょう!

2002.5.13 11:57 5

スカーレット(40歳)

木野さん、はじめまして。
私の主人は7人兄弟の末っ子で、お義母さまが48歳
の時の息子です(韓国人ですが)♪
(特になんの心配もなく、できちゃったから産んじゃおう!
 なんて感じだったらしいです(笑))
出産も何の問題もなく、未だに健康そのものですよ!
いつの時代も母は強しです。
木野さんの息子さんにご兄弟ができることを願って
おります。

2002.5.13 12:48 4

さらん(秘密)

スカーレットさん、さらんさん、暖かい励ましありがとうございました。

前向きに努力してみようかな(笑)という気持ちになりました。
といっても、運良く妊娠できる可能性のほうが低いでしょうが、
今年いっぱいぐらいは頑張ってみようと思います。

2002.5.14 00:47 5

木野(47歳)

木野さん、はじめまして。
せっかくみなさんから励ましのお言葉をもらったところなのに、余計なことだったらごめんなさい。

私は母が40歳の時の子です。2つ下に弟もいます。
もしかして男の子はあまり気にしないかもしれませんが、子供って時に残酷なことを言うでしょ。 私は昔、両親が年取ってることで、友達の何気ない一言にショックを受けたことがあります。
以来ずーっと「私は若いママになろう!」って思ってたけど、悲しいかな現実は厳しく、いまだに子宝に恵まれません。
自分もだんだん歳をとってくると、高齢でも子供がほしかった母の気持ちが少しづつ分かるようになってきました。
だから木野さんが子供を望むのは決して間違ってなく、息子さんにしても兄弟がいるっていうのはとっても心強いことだと思います。
実際、私も共感しあえる弟がいてよかったと思ってます。
でも、一言だけ言わせてください。
お願いだからがんばって若々しくいて。 年齢はしょうがない。
でも努力してできる外見だけは周りの若いお母さんに負けないくらい、気持ちとともに若くいてください。
「○○ちゃんのお母さんって年取ってるよね」って言われた一言がいまもショックです。母にひどいことを言ってしまった事もあります。
いま考えたら本当にごめんなさいです。
木野さんのお子さんに同じ思いをさせないためにもどうか30年後も元気でステキなお母さんでいてくださいね。

2002.5.14 23:27 8

あんず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top