HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひどい便秘。

ひどい便秘。

2003.9.4 15:33    0 18

質問者: ピコさん(30歳)

みなさん、こんにちは。
悩みがあるのですが・・・私はすごい便秘なんです。
便秘に良いと言われる事は大体の事はしてきました。(ヨ−グルト、バナナ、きなこ牛乳、健康食品、薬、漢方、体操、お茶、ワカメ、お酢、青汁、オリ−ブオイル、プルン、サツマイモ、野菜・・・あと数え切れないほど・・・)
でもダメなんです。唯一効果あるのは、センナ茶2パックを少ない量の水で煮る濃いお茶、あとはコ−ラックです。コ−ラックよりはセンナ茶の方がまだ、体に良いと言われたので、毎日センナ茶を飲んでいます。
ですが、私にも結婚の話が出ており、妊娠したいので、体に悪い事はしたくないのです。センナを飲まないとあとで、おしりが大変な事になってしまうのでとても怖いです。痔になりやすいんです。妊娠希望であれば便秘対策はどうしたら良いのですか?センナ茶はやっばりやめたほうがいいのかな〜
アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動はしてますか?

腹筋を鍛えればもしかして
すんなり出るかもしれないですよ。

てっとりばやいのは、
プールで泳ぐことですが・・・。

2003.9.5 14:09 12

いちじく(33歳)

ピコさんこんにちは。
私も長年便秘に悩まされていたのですが、このごろ毎日
といっていいほど快便なので書きますね!

毎朝、起きたらすぐに氷水をコップ一杯飲む。
たったこれだけで気持ちいいぐらい出てくれましたよ!
あとはゴボウの料理が効きます!
ダメ元で試してみて下さーい。

2003.9.5 14:24 17

ミキ(34歳)

私も人一倍腸が長い為赤ちゃんのときからひどい便秘で薬を使わずに出ることはない体質です.
もちろん繊維を多くとったり便秘に良いと言われることはありとあらゆることをやっていてそれでもすぐに体が慣れてしまったり効かなかったりの連続でした.一時期はセンナや漢方で快調だったんですが妊娠を考えてそれら便も出すけど赤ちゃんも異物とみなして排出してしまうと言われ(アロエも)病院で相談したらマグネシウムを処方されました.便を柔らかくし増やすというマグネシウムは市販で試しあまり効かなかった印象があったのですが一日3食と一緒に飲んだら快便で今は一日1回か2回でも大丈夫です.習慣性がなく副作用がないので妊娠ももちろん一生のみ続けても良いと言われホッとしています.同時に内視鏡検査も受けたんですが「ずっと色々飲んでた割には腸が綺麗で良かった、漢方を飲みつづけてる人には腸が茶色く染まったりクロレラやプロポリスを飲んでる人は腸壁にそれらがこびりついて取れないことが多い」と言われどれも試していたので恐ろしく思いました.マグネシウムホントお勧めです.薬じゃないのでお酒や紅茶なんかと一緒に飲めるし下剤じゃないのでお腹が痛くなることもなく値段も一か月分で1000円しないです.

2003.9.5 17:21 16

みりみり(30歳)

センナはお腹が痛くなりますよね。
漢方薬局に行ってみてはどうでしょうか??

2003.9.5 17:32 15

みっふぃ〜。(22歳)

 こんにちは。
わたしも、ひどい便秘で長年苦労してます。
常備薬が、漢方の便秘薬だった位です。
結婚を機に妊娠する事も考えて、整腸薬やビフィズス菌等試してみましたが、全然効果なしでした。
が‥生姜紅茶で治りましたよ!!
生姜をあらかじめ擦っておいて、小分けにして冷凍庫へ。
紅茶のなかにいれて飲むと、あらびっくり!
便秘の方って、わたしもそうですが、冷え性になりやすいんですよね。
体がぽかぽかして一石二鳥です。
市販のもありますが、自分で作る方がはるかにおいしいです。
一回ためしてみては?

2003.9.5 18:22 14

かおり(27歳)

お気持ち、わかります。
便秘って、お腹が張って苦しいですよね。
以前、東京女子医大付属の東洋医学研究所という漢方専門の病院で
「お腹が硬い・・・かな。」
って言われました(笑)。
触診でもわかっちゃうみたいですね。

市販薬はクセになるといいますし、
私は漢方薬、温野菜を摂ることをオススメします。
あと、『ブランフレーク』っていうシリアルは効きますよ〜。
腹筋が弱い人が便秘になるというので、エクササイズを
学ぶのもいいかも知れませんね!

ただし、病的な便秘というのもあるそうです。
あまりひどいと痔にもなりかねませんから、
専門医に相談しておくのもいいかも知れませんね。

2003.9.5 18:36 15

ネスタ(27歳)

ひどいっていうのはどれくらいの頻度ですか?
私は2〜3日おきの時もあれば1日おきの時もあります。
便意を催すまでほかってますが、本当は良くないんでしょうね。

お返事になってなくてすみません。

2003.9.5 20:02 10

ん(36歳)

私も以前はそうでした。お恥ずかしい話とてもガンコな便秘で、酷い時は1週間くらい続いたりしてました。
それが結婚して自分で食事を作るようになってからです。
意識してお通じにいいものをなるべく食べるようにして、だんだんとここ3〜4年で便秘が解消されてきました。

ピコさんも殆んど試されたんですね。
でもあまり効果なかったですか?
私も便秘薬は常用したくなかったので、食事でなんとかしようと思いまして、似たような感じですが、プレーンのヨーグルトにバナナを入れて朝食で毎日食べていますが、あとは食物繊維が豊富なもので、さつま芋やかぼちゃ、きのこ類、ごぼう、干しぶどう、こんにゃく、蜂蜜などが効果覿面でした。
この中のどれかを食べると、だいたい翌日には自然にでるようになりましたよ。なので定期的になるべくこれらのものを摂るようにしています。

あとはこちらのジネコで教えてもらった、体に良いというルイボスティーを飲むようになって、なお便秘も解消されたようです。
もともとあまり水分を摂るほうではなかったので、なるべく水分を多く摂るようにしました。

センナ茶というのはよく知らないのですが、ピコさんも早く自分にあった解消法が見つかるとよいですね。そして便秘解消されるといいですね。
応援してます。頑張って下さいね。

2003.9.5 20:18 14

ラッコ(38歳)

便秘辛いですね。ほんとうに一通り試されたのですね。では、体操はどうですか?内容は詳しくわからないのですが、仰向けに寝転んで腰を左右に動かして大腸を刺激するというやつです。ネットで「便秘解消体操」を検索したらいいかもしれません。

2003.9.5 22:03 6

acoco(29歳)

便秘、つらいですよね。
私は普段は平気なのですが、妊娠中に頑固な便秘になりました。
何を食べてもダメで、繊維質のもの(芋やゴボウなど)はかえって詰まってしまうような感じで苦しい思いをしました。お尻も故障しました。。。
で、妊娠中に飲んでも問題ない軟便剤を処方してもらいました(アローゼンってやつでした)。だから、妊娠に前向きにチャレンジしてください。
私が一番効果があったのは、たくさんの水分とウォーキングだったかな。
ご結婚ですか?お幸せに♪

2003.9.5 23:10 7

まるこ(秘密)

ピコさん、妊娠すると便秘はさらに悪化します。
妊婦にはアローゼンが処方されることが多いみたいですが・・。

私も色々試したのですが、辛い便秘に悩まされ初期段階はオレンジを丸ごとミキサーにかけ、毎朝飲んでいました。
次にきんぴらごぼうをどんぶりで食べました。これは効果覿面でしたよ。
騙されたと思って、きんぴらごぼうをどんぶりでいってみてください♪

2003.9.6 01:53 5

りり(秘密)

ピコさん、こんにちは。
便秘は辛いですよね。
私も20代の頃・・妊娠中は便秘に悩まされました。
いろいろ試してもダメで、薬に頼ってました。
妊娠中は、お医者さんからもらった薬を飲んでましたね。
繊維質の多いものを食べても、ダメだったんで・・。
今は、だいぶ便秘は解消されました。
体質も変わったせいもあるのでしょうが、
朝、濃いめのコーヒーを飲むと、
午前中には、トイレに行きたくなります。
薬のような、腹痛がないのがいいです。
(良い、アドバイスができなくてゴメンね。)

2003.9.6 07:34 14

りおママ(秘密)

ピコさんこんにちわ。
便秘でなやんでおられるようですね。
私は「にがり」をお茶などの飲み物に入れて摂取しています。
最近テレビで見かけることも多いにがりですが、
便を柔らかくする効果があるみたいですよ。
私は元々便秘をしていたわけではないですが、
たしかに効果は出ているのでオススメします☆

2003.9.7 13:18 5

ぷりん(秘密)

便秘って辛いですよね〜。
私も結婚前に仕事していたときはヒドイ便秘で月に5回位しか出なくて悩んでました。(生理時に出やすくなる位で。。。)今は毎日快便なので私の解決法が参考になればと思いレスします。
 ?市販の○オフェルミンを毎日食後に飲む
 ?お茶でも水でも良いので水分を1日2リットル以上飲む
 ?毎日決まった時間に行きたくなくてもトイレに行き数分間座る
以上、3つです。
?は仕事してるとなかなか水分はとりづらいと思いますが、運動する時間もなかったので、頑張って飲みました。
?は以外と効果あり!でした。習慣にすると時間がくれば、もよおしてくるので是非試してみて下さい。
センナ茶についてはわかりませんが、私も妊娠希望してますので、便秘には今も気をつけてます。お互い健康管理に気をつけて妊娠できるといいですね。頑張りましょう!!

2003.9.7 17:54 5

すみれ子(29歳)

私もひどい便秘で、先日体質改善ダイエットに40万円もかけたのに体重は6kg減ったものの便秘は治りませんでした。現在は2日に一度こーラックを5錠のんでいます。こんな私でも娘は1人います。妊娠したときは便秘薬がのめないのでは?と不安になりましたがお医者さんも大丈夫というし、実際飲んでいたけれど娘は無事に3050gで生まれました。ただ、薬に頼らないで自力で出せるようになりたいとは今でも思っていていろいろ試していますが、どれも効かない状態です。よい情報あったら逆に教えてください。

2003.9.7 22:46 5

とともん(31歳)


妊娠希望であれば産婦人科で便秘薬もらうといいですよ
わたしは現在妊娠9ヶ月ですが
酸化マグネシウムという薬を飲まないと便がでません
でも飲めばやわらかく出ますよ
いろいろな種類がありますが
妊娠、希望ならなおのこと
産婦人科でお薬もらったらいいです
便秘薬にかぎらず
風邪薬胃薬などもですよ!
内科だけがお薬くれるところじゃないですからね

2003.9.8 12:56 6

しー(秘密)

コントレックスというミネラルウォーターを沢山飲むといいとか。

2003.9.9 01:07 6

エマママ(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
色んな意見があったので、さっそく試してみますね。
頑張りま〜す!!

2003.9.9 22:15 6

ピコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top