HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 厳しいけれど、スレを立て...

厳しいけれど、スレを立てる前に…

2003.9.4 16:16    0 18

質問者: きよぴさん(28歳)

こんにちは、いつもジネコ楽しみに読ませて頂いております。

最近読んでいて思うことがあります。
新規投稿乱立、重複が多いってこと。(このスレも、重複かもしれないけど)
皆さん、一度新規投稿をする前に、上のジネコ検索を使って過去に似たようなスレはあるか確認のうえで投稿しませんか?
それから、「病院に行ったほうがいいでしょうか?」という質問も、失礼ですが、まず病院に行ってみては?と思ってしまいます。(もしかして妊娠?というスレで、「検査薬はまだやっていません。でも妊娠したときこんな感じだった人いますか?」とスレを立てるのもそうです。まず、検査薬を使って確認してほしい。それから過去の投稿の検索をすると、「妊娠しました!」という投稿に体の状態など書いてある場合が結構あるので、それを参考にして欲しいと思います)
もし、病院で言われたことに心配になったとき、色々尽くした上で、心配なときや意見を聞きたいときや聞いてもらいたい時にスレを立てたほうがいいと思います。

このままでは、ジネコはパンクしちゃうんではないでしょうか?
スレを立てる前にまず「行動」を起こして欲しいと思います。

不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことを思っていました。
確かに毎日同じような投稿が多いですよね。
「ちょっと自分で調べればいいのに・・・」と思ってしまいます。
自分でいろいろ尽くしてから、投稿してほしいです。

2003.9.5 14:36 18

匿名(秘密)

きよぴさん、こんにちは。
私も同感ですよ。
最近特にその傾向にありますよね。

もうひとつだけ付け加えさせて欲しいのは
文章中に改行を入れて欲しいことです。
興味のあるタイトルだったり、役に立てれば
レスしたいと思っていても、改行のない
真っ黒なスレを見るとついつい飛ばしてしまいます。

せっかくジネコさんがこういう場を作ってくれているので
みんなで気持ちよく使って行きたいですよね。

2003.9.5 14:47 14

のーちゃん(秘密)

きよぴさん、私も全く同じ事を思っていました。
ただでさえ、最近ジネコの掲載が多くて時間がかかっているのに
 妊娠してますか?などという投稿は・・・・・・どうかと思います。
気持ちは わかりますけど、もう少し自分で判断できたり病院に行ったりした方が確実ですよね。
 皆で気をつけてジネコを早く見たいですもんね。

2003.9.5 14:48 13

夕日(27歳)

こんにちは。
私も最近読んでてきよぴさんと同じことを思ってました。
更新して返事をまっている最中に答えがわかってしまいそうなことも多いですよね。
気軽に聞けるこの掲示板はとってもいいと思うのですが、ホントちょっと行動したり調べればわかることも多いですよね。

2003.9.5 16:47 16

もる(32歳)

私も賛成です。
確かに、妊娠・流産の可能性がある場合など、病院に行かずここで質問している方って結構多いですよね。
ここで相談してる場合じゃない、って思うスレ多いです。
私もワード検索してから新規スレを立てることを希望します。

あと、「○○の具は?」とか「○○のおいしい作り方教えて」等の食べ物関係も、もっと別の専門サイトのほうが近道だと思うんです・・。

>スレを立てる前にまず「行動」
きよぴさんに私も賛成です。

最近ホント感じます〜。

2003.9.5 17:04 14

めり(秘密)

そうそう、私も思いました!テルロン系とか、妊娠したかどうか系とか
生理不順系、多いですよね。

2003.9.5 23:04 9

かりんこ(29歳)

そうおもいます。
特に、妊娠しているかどうか、っていうのは、返事が掲載されるころには、もうはっきりしているのではないでしょうか。
厳しい、とはまったく思いません。うなづきながら読みました。

2003.9.5 23:52 9

かなぶん(秘密)

賛成です、でも、これを見てそうしようと思う人なんて
いないです。
だって、今までも何度か同様のスレ出ても改善しないし。
ジネコさんで何らかの規定をもうけるか、対策たてなきゃ、
一番いいのは何度も同じようなこと質問してるとき誰も
答えなきゃいいのよね。
でも、悲しいね、自分のことしか頭に無くて、検索しようとか
思いつかないのかなぁ。

2003.9.6 00:18 8

きた(26歳)

きよびさん、みなさん、こんにちは。

きよびさんの書かれている、妊娠検査薬を例にとって経済学的(?)解釈をさせてください。

検査薬を一本使うためには、一本買わなくてはならない。例えばこれは1000円だとする。

インターネットを使える環境にある場合、ジネコに接続して一つスレッドを立てるのにかかる余分な費用はゼロである場合が多い。

つまり、1000円を犠牲にする前にジネコでボランティア(返事)を募った方がこの女性にとって費用がかからないのです。

そんなこともあって、ボランティア(スレッド主にとっては無料)に頼ってしまう、という市場の矛盾があるのではないでしょうか。つまりこういう質問を立てることは、まことに合理的だとも言えるのでは。随分不合理ですよね!

スレッドを立てる場合、一つにつき今は0円ですが、100円、500円、1000円、と値段を上げるにしたがって質問が減りますよね。

2003.9.6 01:37 8

せりな(秘密)

はっきりいって私もそう思いますよ。
そんなことかきこみしてないで、自分で調べなさいと思う投稿ばかりです。
質問の質がくだらなさ過ぎるんです。
レベルが低下しています。
なんでもかきゃあいいってもんじゃないのにね。

2003.9.7 09:50 8

めぐみこ(24歳)

嫌なタイプ!仕切りや?

2003.9.7 18:28 5

めぐ(秘密)

どうなんでしょう?
私もよくあるスレだなぁって思うことはありますが、更新されるタイミングの差で、似たようなスレがつくこともありえるのかもと思って流しています。
確かに、調べてみてからにしたらいいのに・・・てケースもありますよね。でも、あくまで、スレを立てる人の努力義務程度の喚起にとどめるべきなのかな?と感じます。
どうしても支障があるならジネコのスタッフの方が管理を徹底されるとか・・・。
誰のものでもない場ですので、あまり投稿者サイドでルール的なものは作らないほうがいいのではないでしょうか?
例えば、同じスレは1ヶ月以上は立てないで下さいとか細かい規定があると気持ち的にスレを立てれなくなります。
読み流せばいいものは、あまりメクジラ立てないでほっておきませんか?私のような考えって甘いのでしょうか?

2003.9.8 14:58 6

うーん?(30歳)

あなたみたいにジネコにの内容について詳しい方にはごもっともな内容ですが、初めてジネコに来た人だっています。
中にはPCを使うのに慣れてない方だっています。

検索でかぶってる内容がないか調べてから…。なんて事はあなたが決める事じゃないし、あなたのように気付いた人がやればいい事ではないでしょうか??

ここは誰でも自由に利用(常識範囲で)できる所です、忘れないで下さい。

2003.9.8 16:31 6

かのん(23歳)

わー。まったくの同感です。私も同じ事思っていました。
『これって妊娠ですか?』『○○レディースクリニックってどうですか?』
『不妊治療で・・・』みたいなトピが乱立してますよね。
それもちょっと検索かければすぐわかるような内容ばっかり。

で、もう1つ気になったのはトピの立て逃げみたいな人も多くないですか?
折角皆さんが親切に答えてくれたのにかかわらず御礼も書かない人。

それもどうかな〜ってちょっと思っちゃったりします。

2003.9.9 00:32 5

きぅぴぃ(27歳)

病院に行ったほうがいいでしょうか?病院に行ってみてからとか妊娠検査薬を使ったほうがいいかに使ってからとかって言いますけど、じゃああなたは不快に思ったらと書いてますけどほんと不快ですって書かれたらどう思います?もっと書く人の気持ちを考えてあげてください。不安だって気持ちになってどんなことでも、小さなことでも聞きたいって気持ちをあなたは同姓としてもう少しわかってあげてもいいのではないのでしょうか。

2003.9.9 17:42 6

juju(30歳)

みなさまレスどうもありがとうございました。

賛同していただいた方、どうもありがとうございました。
同じような意見の方がいらっしゃってうれしいです。
賛同してもらえなかったみなさまも、貴重な意見ありがとうございました。
このように良いにせよ、悪いにせよ、レスを頂いたということは皆様の心の片隅に届いていると思っております。
このスレによって、今まで、ただ何も意識せず投稿してしまった方が、まず「検索してみてから」とか「病院に行ってから」などの選択肢もあるということを気づいてくだされば幸いです。

これからも、ジネコでの交流楽しんでいきましょうね!

2003.9.9 23:36 5

きよぴ(28歳)

私がタイトルを見て読まないのは「また撃沈・・・」とかのトピです。
毎月(毎週?)同じようなことを書き込んでいますよね。
ここはMY HOMEPAGEではないですよね。
毎月、今回もダメだった・・今回もダメだった・・って報告なさってる
んだけど・・・。
たくさんの人に見てもらってみんなの励ましが欲しいのはわかるんだけど
それなら自分で自分のホームページを作って報告すればいいのにって
思います。
そういうトピがあればもう読まないようにしているけど
どうなんだろうなぁ。。。

2003.9.10 13:19 6

きき(25歳)

私は初心者です
5日に義妹の妊娠についてスレ?したのですが
その3日前にも同じようなスレがあったのを返事を見て知りました
タイトルからは内容まではわかりにくかったので気づきませんでしたが
でもその時沢山の方からの励ましをもらい、とても嬉しかったです

でも確かに似たようなタイトルやスレが多いと思います
全部整理して、妊娠。不妊。産婦人科。夫婦生活。その他など
振り分けてあると見やすいし分かりやすいのではと感じました
検索もやってみたけどちょっと違う内容ばかりのような・・・

2003.9.12 17:34 5

アスカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧