HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの心音は?

赤ちゃんの心音は?

2002.5.13 10:44    1 7

質問者: ♪さん(秘密)

赤ちゃんの心音っていつ頃から聞こえるのでしょうか?
7週ごろに病院へ行った方が良いのですか?
待てそうにないのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

♪さん。こんにちは☆

私の場合心音がちゃんと確認できたのは
5ヶ月に入るチョット前の検診で15週の時でした。
12週の4ヶ月検診でははっきり聞こえず
先生には『心音はもうチョットだねぇ〜』と言われましたよ。
でも、12週の頃には心臓が動いてるのもバッチリ見えたし
赤ちゃんが元気に動いてる様子も確認できました♪

コメントの様子ではまだ病院には行ってないようですが
早めに行く事をオススメします。
妊娠しても全てが正常妊娠とは限らないのですよ。
赤ちゃんがちゃんと子宮の中にいるのか
ちゃんと胎のうが確認できるか見てもらった方がいいですよ。

私の場合5週の時に行って胎のうが確認でき
大きさも標準で異常なし。次は3週間後ねって事でした。

妊娠初期は一番大切な時期なので
早めに病院に行って色んな不安を取り除いて
リラックスして過ごしてくださいね。



2002.5.13 13:54 15

はな(26歳)

早ければ6〜7週ごろに「心拍動」をみることができます。
「心音」は12週ごろに専用の機械できくことができますよ。
こんな説明ですいません。

2002.5.13 14:53 15

べっち(秘密)

はじめまして。現在35wのゆうりと言います。
まずは妊娠おめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪
え〜と”心音”と”心拍確認”は違うんですが、心音の方ですよね?
病院によって違うとは思いますが私が通っている病院では13,4wの
時におなかの上からのエコーに変わり、その時に初めて赤ちゃんの心音を
聞きました。それからは毎回健診の時に聞かせてくれますが。
心拍の確認は7w前後で出来る方が多いと思います。6wでも確認できる
人はいるんじゃないかな?

でも違う病院に通っている友達は結構早くから膣の中のエコーでも
心音を聞かせてもらってたなんて言っていたので。ごめんなさい
通常がどっちだかはわかりません。体お大事になさってくださいね!

2002.5.13 14:57 17

ゆうり(28歳)

♪さん、はじめまして♪小鳥といいます。

心拍確認は7週目くらいになれば大体確認できる
ようですが、人によっては遅い場合もありますよ〜。
かくいう私もちゃんと確認できたのは8週目くらいだったような。。
排卵が遅れてたりして、確認できない事もあるみたいです。
待ちきれないようなら病院へ行ってみてはどうでしょうか?
7週なら胎児ちゃんもそろそろ見えるかも?

早く心拍確認できるといいですね〜♪
赤ちゃんがすくすく育つ事を心から祈っています☆

2002.5.13 15:33 19

小鳥(秘密)

心音がわかるのは多分まだまだ先ですよ。最初は赤ちゃんの姿を内診の超音波検査で確認して、その中の心臓の動きを確認する(心拍確認)ことになります。これは個人差があるようで、私はなかなか確認できず「もしかして流産かも」なんて言われて凹んでました。結局8週目くらいにやーっと確認できました。7週くらいなら普通の人ならほぼ確実に見えるようなので、異常が無ければその頃まで待った方がガッカリしなくていいと思いますよ。

2002.5.14 13:01 17

ねこむすめ(秘密)

はなさん、べっちさん、ゆうりさん、小鳥さん。
お返事ありがとうございます!!
私が確認したかったのは、「心音」ではなくて、
「心拍動」でした・・・(^_^;)
でも、7週くらいに入らないと、なかなか分からない
のですね。
たぶん、それまで待ち切れそうにないので、来週に
でも病院へ行こうと思います♪
生理予定日に検査したので、まだ4週目くらいかな。。。
でも、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!!!

2002.5.14 15:09 7

♪(秘密)

私のお礼の書き込みの後に、ねこむすめさんのメッセージが
入っていたようです。
お礼が遅くなってごめんなさい。
8週に心拍が聞こえる場合もあるのですね。
いろいろと情報をありがとうございます。
来週にでも早速行こうと思っています。
ありがとうございました!

2002.5.15 09:28 6

♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top